里山歩き 1 桜谷水源地縦断 長いです

2017年5月8日
母と、長年行きたかった(茶道の先生から聞いた)、
「桜堤」こと「桜谷水源地」もしくは「桜谷ダム」に行きました。
工業用水のためのダムで、かなり大きいのにあまり知られていません。
20170508 幸子姉ちゃん
たまたま野菜を持って来てくれた従妹に、ダム入り口まで連れて行ってもらいました。
2才年上ですが元気一杯で見習わねば。
20170508 桜谷水源地
立ち入り禁止となっており、熊出没注意の看板あり。
猪が出るのは知っていましたが、熊まで出るようになりましたか!
20170508 桜谷水源地2
ダムの周囲をめぐる道があり、ここまで来たからには、
熊さんに出会わないようにと願いつつ歩いてみました。
20170508 道があった
貴重な植物も生えています、ピンボケですがカンアオイ。
20170508 カンアオイ
水場に蕗、蕨の採集時期は終わっていました。
20170508道の入り口に水場と蕗
何の繭なんでしょう。
20170508 繭
母から聞いたが忘れました、植物の名前は後から調べて書き足そうと思います。
誰も通りませんがフェンスがあるのは人の手が入った証拠で心強いです。
写真は撮った順に並べました。
何年か後に行った時も生えているでしょうか?
20170508 道沿いの植物
シャガ
20170508 シャが
母も初めて見るという植物で青い色が綺麗。
20170508 珍しい苔
シャガ、蕗も一緒に生えています。
20170508珍しい苔シャガ蕗
レンゲソウ 陽が射して綺麗に撮れました。
20170508蓮華
林の切れ目から時々水面が見え、
道は暗くなったり明るくなったりして誰とも会わず(会ったらむしろ怖かったかも)、
心細い時もありましたが、母と「あそこまで行って見よう」と話しながら、
好奇心の強い者同士、気持ちはイケイケドンドンで進みました。
実際のスピードはノロノロ。
20170508 水源地
アザミ
20170508 アザミ

20170508 キツネノボタン?

20170508 紫鷺苔❓
途中まで車が通れる幅で終点に車が停めてあり、持ち主は釣りに来たのだと思われます。

細い道に入ってから道しるべを見ました。ここにも行って見たいですが次の機会に。
20170508道しるべ
両側が林、水が流れた跡のある急な細い道を行き、良く手入れされた竹林に出ました。
何やら動物らしきものが、、、倒木でしたね、ヒヤリ。
20170508竹林の動物
竹林は落ち葉が散り明るいですが、滑りやすく用心しながら下りました。
筍を採った跡があります。
20170508 急な山道
大きなカタツムリ
20170508蝸牛
山道を抜けたらバイパスが見えてきて、丁度バス停の所に出ました。
里山は新緑が綺麗です。
20170508 山を抜けたところ

20170508 バイパス

20170508 バス停
もう少しバイパス沿いに下ると川崎観音があり、
行って見ようかと母が提案しましたが、既に山道を2時間歩いており、
後で疲れが出るのはわかっているし、
川崎観音に行くからには、観音様の裏から中山に抜けるトンネルがあるそうなので、
次回の探検の楽しみにとっておくことにし、
待ち時間に母が用意してくれたお弁当を食べ、バスで帰りました。
家の近くのバス停までわずか2つ、6分でした。早っ!






マンボウしんのすけ譲渡会に行く

20170625 譲渡会1
猫ボランティア仲間の紹介で、譲渡会に初参加しました。
今の季節は子猫が多いことが予想され、
1才のマンボウに申し込みがあるのか心配でしたが、
参加してみると大人猫の方が多いくらいで、
子猫には複数の申し込みがあり、大人猫も決まっていく中(茶虎が人気)、
緊張で鳴き続け、トイレしまくりのマンボウにはなかなかお声がかかりませんでした。

20170625譲渡会3
この状況の中でトイレできるのはすごいと褒められ?たよ。

後半は、鳴き疲れて寝てしまいました。
20170625譲渡会4

3か月に1度の割合で譲渡会があります。
毎年庭に子猫が来るので、今年も来たらどうしようかと戦々恐々としていましたが、
譲渡会で子猫には多すぎるくらいの申し込みがあり、
もし子猫が来ても、うろたえずに済むと安心しました。
20170625 譲渡会2

終了間際に中年のご夫婦が来られ、帰宅後トライアルしたいとの電話があり、
来週、ご自宅に連れて行く予定です。
こんなにトントン拍子に里親様候補が現われるとは予想もしていませんでした。
主催者様、誘って下さったボランティアさんどうもありがとう!!!

ドールワールドフェステイバル2017 続き

お隣のJしっぽ様が、
「一緒にドラゴン大会をやりましょう」との提案を実現してくださいました。
様々な素材、技法が込められた小さなドラゴンたち。
20170618 森さんドラゴン1

20170618 森さんドラゴン2

夢いっぱいの不思議可愛い動物も、一から考えて創作されます。
20170618 森さん3
「クーン・クーン」と鳴いていそうな口元!
20170618 森さん4

20170618 森さん2

20170618 森さん1

さて、私のテーブルはこんな感じでした。
20170617 ドールワールド1

小さいおめめ屋 (5mm以下の、ワイヤー付きと、ワイヤー無しのグラスアイ)
ミニチュア動物 ミニチュア根付け
白雪姫とダーク白雪姫
金魚姫
卵入りドラゴン

持ち運べるだけの重さにしました。

20170617 ドールワールド

口が動くオレンジ色のドラゴン
20170618 オレンジドラゴン1

20170618オレンジドラゴン

ピンクドラゴン
20170617 ドールワールド10

コウモリハウスのピンクドラゴン
20171618 ピンクドラゴン
ドラゴンは色や形を少しずつ変えて、
描き目のと1.5ミリの創作グラスアイ入りのとがあります。

ドラゴンを繋いでいる間、
「坊やよい子でねんねしな~」のメロデイが脳内でリフレインしておりました。
この次は、ドラゴンに小人さんを乗せたいです。

お買い物は、
20171618 お買いもの

気になっていた梅星屋様の猫のお面をゲット!
軽くて丈夫、これぞ猫って感じ。
材料を伺いました、今度それを使って軽くしてみたいです。

ベアはJしっぽ様の作品で、お腹に鳴き笛が入っていて、
「ペパーミントちゃん」と名付け、にゃんずに見せると、
すごい勢いで咥えようとしたので隠しました。

スイーツ、可愛い小物なども、ありがたくいただきました。

ドールワールドを思い出しながら、
畑の笹を刈りにゃんずと暮らす、地味な生活に戻ろうと思います。

ドールワールドフェステイバル2017 続き

ミニチュアギルドの茂木伊奈江様。
象牙の三つ折れ市松人形さんが、可愛いミニチュアに囲まれてお座りしていました。
9月に木彫市松人形の講習会が行われるそうです。
申し込みましたが既に定員に達しており、キャンセル待ちとなりました。
20170618 1

ミニチュア摘み簪の豆松様。
アンティークの豆市松さんにミニチュア簪をアレンジしておられます。
どうして摘まめるのだろうと思うくらい小さい摘み簪なのです。
20170618 2

人形横丁様
縮緬貼りの日本情緒あふれるお人形さんが並び、
敷物がゴザでしわにならず、さすが良いアイデアだなあと思いました。
20170618 3

はなうさぎ様
猫をモチーフにしたお人形とアクセサリーが並び、
まさにツボでございました!
20170618 5

20170618 4

おにんぎょ屋・葉 様
非売品のお人形の大きさに度肝を抜かれ、(写真がなくてすみません)
どのようにして排泥するのかお伺いし、丁寧にお答えいただき感動です、
そして愛らしい豆龍ちゃんがいました。
20171618 16

動物をモチーフに制作されているNANOHANA様の新作、サーバルキャット。
毎回新しい工夫をされていて脱帽でした!
20170618 nanohana

サーカスのステージを思わせる夢いっぱいの、たなのうえのともだち様
豊かな色彩があふれ、小物にも気を配られております。
20171618 棚の上のともだち

20170618 7


撮らせていただいたお人形の全部をアップできないのですが、
実際に見た夢を、ボックスワークで表現した作品の説明をしていただいたり、
ビスクの工夫を伺ったり、なるほど!と思うことも度々で、
「技法+製作時の気持ち」 が大切なのだなあと感じた次第です。

続く

ドールワールドフェスティバル 2017 ありがとうございました!

ドールワールドフェスティバルは、
お人形制作を再開してから欠かさず参加しているイベントで、
大切な出会いと学習の場でもあり、
主催者のみくにビスクドール様に感謝いたします。

今年は、同時期にお人形の発表の場が複数開催されたせいか、
いつも出展されている作家さんが参加されず、少し雰囲気が変わったように感じましたが、
新しい作家さんが頑張っていらっしゃったり、活気がありました。

知人がレポートを楽しみにしているそうで、沢山写真をアップします、見てくださいね~

快く撮影とブログアップを許可してくださった作家様、ありがとうございます。

黒川早恵美のサーニットドール様
20170618黒川先生

20161718 黒川先生教室募集

20170617 ドールワールド3
新作の蛸さんがリアルで、裏の口まで作り込んであるんです。
2017018 黒川先生 蛸

kiki doll様はオビツボデイを組み込んだアニマルの開発をされていて、
狼さんの稼働を見せていただきました。
20170618 6

20170618 キキさん

ちゃおDOLL様の、福島で受賞されたビスクドール
圧倒的な可愛さで、他のドールは瞬く間にお出かけしてしまったとか!
20170618 ちゃおさん

20170618 ちゃおさんDOLL

RUBY人形教室様は、ご本人のお人形と生徒様のお人形が充実し、
様々な表現で見ごたえがありました。
20170618 ルビイDOLL

20170618 ルビイさん1

20170618 ルビイさん2

20170618 14


たっきードールスタジオ様の「見ざる言わざる聞かざる」ドラゴンが可愛くて、
砂漠の中の泉がリアルで触らせていただきました。
乾きを潤す雰囲気が満々です。
20170617 ドールワールド11

20171618 たっきーさん

20170618 喉の乾いた子

まだまだあります~ 続く



プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード