ミニチュアドラゴンの羽と後ろ脚

20170824 羽1
ドラゴンの羽の型紙を新しくし、2を採用。

20170824 羽2
平らに伸ばしたスカルピーに乗せ、待ち針で点々と印付け。

20170824 羽3
切り抜きます。

20170824 羽4
温度調整の出来るオーブントースターは大きすぎて使い勝手が悪く、
調整できないが小型のトースターで、1000W 3分で焼くとお焦げができました。
アルミホイルを被せて焼けば焦げないです。
羽は平らでなく、焼く前にひねりが入れてあります。

20170826 ドラゴン
羽の下の骨のラインを彫り、
踏ん張れるよう後脚をがっしりと作りました。
これだけ見ると可笑しいですね (^^)

20170826 ドラゴン型作り1
石膏型作り

20170827 ドラゴン石膏型
前日に分轄、ヘアドライヤーの簡易乾燥器で乾燥までしておき、
石膏が十分硬化して強度が増した翌朝、注入孔を開けました。

今日は涼しいし、タイガーの傷口はほとんど塞がり、
心配事が減ったので型抜き開始!

空想を形に~ドラゴンの秘密基地

20170720 ツリーハウス1
まだ先の話ですが、
11月12日(日)に、母と梅ちゃんと合同で、デザフェスに出展する予定で、
母はじゅず玉工芸、梅ちゃんは藍染、私はビスクドール。
自然がテーマです。
上は、たまごハウス。
下は、柿渋を塗った瓢箪に野葡萄の蔓を巻き付けてみたもの。
ここから試行錯誤しつつ、秘密基地の工事を進めたいです。
ドラゴンも足りないな。
20170720 ツリーハウス2
小人になってドラゴンに乗って、
秘密基地から飛び立って行けたら楽しいだろうな。
20170720 ツリーハウス4

20170720 ツリーハウス3

20170720 ツリーハウス5

読書する赤目紋付緑竜

お人形は原型から先に進まないので、前作をアップしてみました。
20170713 ドラゴン
「ドラゴンですが何か?」
20170713 ドラゴン2
羽に丸い紋。
豆本は知人のご主人作です。

20170712 山芋
畑の一角に白彼岸花のコーナーを作るため、
笹を掘ったら、山芋が出てきました、水仙の球根も。

球根はどんどん増え、すべて生かしたくて、さてどこに植えるかです。

畑を借りた時、笹の生垣を少し残したのがはびこってしまいました。
真夏に根を掘り出し、
掘れない箇所は、地上に出ている部分を切ると枯らせるそうです。
しかし、笹があるから里山の雰囲気が出ているのでもあり、
蔓延らない工夫をして一か所笹を残すのもいいかと思いますが、
この暑さでは作業が進みません。


ドールワールドフェスティバル 2017 のご案内

  ドールワールドフェスティバル 2017 ← 詳しくはこちらを見てくださいね。

 都立産業貿易センター  台東館《浅草》 4階 [全室]   

 6月17日(土) 12:00~17:00 18日(日) 10:00~16:00  
 
入場無料  
★土曜は当日配布の整理券をお持ちの方は11:30より順次入場。


同時開催となります 
 
 『東京ドールハウス・ ミニチュアショウ』 〔ドールハウス〕
 『AK-GARDEN』 ※18日のみ 〔小さな模型とフィギュア〕


ほびっと工房はB 9-1 で、
Jしっぽさんのお隣です。

配置図はクリックで少し大きくなります ↓
201ドールワールド配置図

ただいまミニチュアドラゴン (5cm) を一生懸命作っております。
20170604 ドラゴン2

20170604 ドラゴン3

20170604 ドラゴン1

20170604 ドラゴン4

一体だけ仮繋ぎして動きを確認したところで、淡い色にしようと思います。

野山で楽しく遊んだあとはビスクが待っていました

20170525 指サイズのドラゴン
グリーンウエア
20170525 指サイズのドラゴン1
関節でクネクネ動かせたらいいなと思います。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード