マンボウしんのすけ譲渡会に行く

20170625 譲渡会1
猫ボランティア仲間の紹介で、譲渡会に初参加しました。
今の季節は子猫が多いことが予想され、
1才のマンボウに申し込みがあるのか心配でしたが、
参加してみると大人猫の方が多いくらいで、
子猫には複数の申し込みがあり、大人猫も決まっていく中(茶虎が人気)、
緊張で鳴き続け、トイレしまくりのマンボウにはなかなかお声がかかりませんでした。

20170625譲渡会3
この状況の中でトイレできるのはすごいと褒められ?たよ。

後半は、鳴き疲れて寝てしまいました。
20170625譲渡会4

3か月に1度の割合で譲渡会があります。
毎年庭に子猫が来るので、今年も来たらどうしようかと戦々恐々としていましたが、
譲渡会で子猫には多すぎるくらいの申し込みがあり、
もし子猫が来ても、うろたえずに済むと安心しました。
20170625 譲渡会2

終了間際に中年のご夫婦が来られ、帰宅後トライアルしたいとの電話があり、
来週、ご自宅に連れて行く予定です。
こんなにトントン拍子に里親様候補が現われるとは予想もしていませんでした。
主催者様、誘って下さったボランティアさんどうもありがとう!!!
スポンサーサイト

ご近所の協力に感謝

地域猫は突然現れ移動するので、ご近所の理解と協力はとてもありがたいです。

報告が遅れましたが、雉雄、満月、新月の避妊の時に、
ご近所の猫の好きな方から多額の寄付をいただき、どうもありがとうございました!!!

満月、甲斐が居着いて、お隣のサラサラの土の花壇で用を足さないように、
我が家も草抜きを徹底的にやり、おかげで庭も綺麗になりましたよ。

20170523 満月
雉雄に勝ち「満月親分」と呼ばれています。
雉雄は、満月に会わないように裏を通過して何処かへ行き、
体格、毛艶がいいことから、他所でご飯は十分貰っていると思われます。

20170523 甲斐
甲斐君、疥癬だった時の面影はなく優雅な猫になりました。

「若いもんにはかなわんにゃー」
20170523 メイお疲れ
新入りのマンボウを追いかけていたメイが、今や立場が逆転し元気がなく、
一方マンボウは貰い手がないまま、我が家でノビノビと暮らしています。

甲斐君 戻って来ました

201705 甲斐君
リリースしたのに戻って来てしまいました。
満月が受け入れたので、一緒に暮らしています。
元の場所には同じ顔の身内が複数いるのに、
疥癬の治療で2週間住んでいるうちに、こちらに馴染んだのかにゃん。

甲斐君リリース間近 & 茶摘み

20170501 甲斐君カイセン治りつつあり
甲斐君を保護して2週間、2回目のアドボゲートを首の後ろに垂らし、
明日薬を餌に混ぜて飲ませたら、リリースのため引き取りに来てもらう予定です。
(2段ゲージで十分動けるスペースがあります。)
時々淋しがって鳴きますが、出ようとして暴れたりはしません。
頭を摺り寄せて来たり懐かれてしまいました。
リリースしたら戻って来ちゃだめだよ。

20170501 甲斐君の皺
カイセンが治った個所は毛が抜けて皺があります。

20170502 紅ふうき
5本植え、1本だけ育った「紅ふうき」の枝が伸び、八十八夜で摘み時でもあり、
枝を切り、新芽と柔らかい葉を取り分けました。

20170502 茶摘み
チョコが葉を齧ろうとします。

20170502 新茶20グラムずつ
フライパンで炒り手揉みもしてみました、いい香りがします。
生葉80gづつが炒った後は20gづつになりました。

市販のお茶100gを作るまでには、沢山の葉と手間が要る訳ですね。

満月親分


20170407 じゅず玉と満月
茎ごと保管していたじゅず玉を取り分けていたら、満月が見に来ました。

20170422 雉雄
満月の少し前にTNRした雉雄は夕方1~2日おきに、遠慮がちに来ていて、
見つからないようカリカリをあげていたのを満月に知られ、
日曜の夕方、満月がすごい声で威嚇して、「止めなさいっ!」と言うと増々勢い付き、
3軒向こうまで追い払ってしまいました。

親父殿曰く、私の声の方が大きかったそうな。

あれから雉雄は姿を見せなくなりました。
満月より若くて体重も重く、強いかと思われましたが、満月の勝ち。

雉雄は毛艶が良いので、複数の場所でそれぞれ違う名前で呼ばれ、
ご飯は十分貰っていると思われます。

地域猫は一か所に集中せず、あちこちにばらけている方が目立たなくていいと思います。

追記
20170428 満月耳怪我
28日、右耳を怪我して帰って来たので、イソジンを薄めたので消毒しておきました。
日の当たる庭に寝そべり気持ちよさそうにしていて、
イソジンを付ける時も痛そうではありませんでした。
獣医さんが「野良猫は痛みに強い」と仰っていましたが、鈍いのかな?

避妊後、雉雄は別猫のように穏やかになっているのに、満月はどうしたことか。


プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード