茶々丸と小丸 春が来た 続き

20180318 1
気持ちよさそうに丸子と寝ている茶々丸
薬が効いたようです。
昨日、注射されるとき、怖がらないよう話しかけ、
茶々丸は返事する猫なので、掛け合いみたいになったら、
変な人と思われたのか「説明はわかりましたか?」と念を押されました。

20180318 2
小丸もグルーミングする余裕ができたようです。

20180318 4
紅梅が一輪

20180318 3
桃の花

20180318 5
椿

お隣の人と立ち話をしていたらモンシロチョウが飛んできました。
スポンサーサイト

茶々丸と小丸の口内炎の治療と写真を見て作った原型

20180317 2
掛かり付けの動物病院でそれぞれ1月にテポ.メドロールを打ってもらいました。
続けると糖尿病になりやすい副作用があり、
3か月あけねばならず、食べてはいますがよだれがひどく、
セカンドオピニオンを受けに行きました。

口内炎の原因は、エイズ、白血病、抗酸菌で、完治はできず、
炎症を抑え痛みを取り、ご飯が食べられるようになる状態にまで持って行き、
再発したら治療するの繰り返しで、
抜歯は最後の手段となるのは主治医と同じ意見でした。
2匹ともエイズ、白血病は陰性です。

テポ.メドロールではない注射2本ずつに飲み薬が処方され、
お昼ご飯はちゃんと食べられました。

20180317 1
写真は口と鼻がもっと広く目が細いのですが、
そうするといかつくなり雰囲気が変わって来るので、
優しく見えるよう少し変えまてみしたが、
ビスクの色になれば最初の形でもいいのかもしれませんし、
彩色でまた変わって来るでしょう。
ビスクは予想どうりにできるか賭けみたいなところがあります。
いい加減、全身を作り石膏型に漕ぎつけないとデザフェスに間に合わないのですが、
もう一つ作りたいお顔があります。

黒猫は思いがけず女の子

201802 保護した黒猫1
千葉市では春秋、抽選で地域猫の無料避妊が行われます。
ほびっとは抽選には外れましたが、年度末の補欠枠で1匹避妊できることになり、
近所の知人も補欠枠があり、黒猫を保護して動物保護指導センターに搬入、手術。
男の子と思っていたら女の子でした!

201802 満月の見守り
満月が見に来たところ。

幸いおめでたではありませんでした。
術後2日間預かり、室内で休ませてからリリースする予定です。
昨夜は、カリカリとウエットを食べたから大丈夫でしょう。

私の補欠枠1匹分は3月まで使えるので、
避妊対象のにゃんこが現われるのを待っています。
春に子猫ラッシュとなりませんように。

追記
23日、リリース。
フードを食べ、大小もしたので体力は回復したようです。

24日
カラメルは4回目の譲渡会で里親様が現われ、
猫ボラさんが車で40分の所にある家に連れて行ってくれました。
申し分ない環境で、カラメルは幸せになると思います。 (^^)

にゃんこに恋の季節到来か?&雉雄の怪我

昨日、猫館の奥様が来られ、
雪の日、庭に住み着いていた色の薄い老三毛が、
少し目を離した時にいなくなったので、もし見かけたら連絡してくださいと。
マリン似
マリンの兄弟が最近、老三毛を追いかけていたそうです。(画像は去年のもの)

2017 12月雉雄
雉雄も月蝕の日に来なくなり、
昨日の夕方、左後ろ足を傷め地面に着かない状態でご飯を食べに来て、
普段の2倍食べ、タイガーの抗生剤が残っていたのでちゅーるに混ぜてあげました。

今日はまだ来ません。

安全な場所で、傷を癒しているといいのですけど。

カラメルは、脱走防止柵がこちらの希望の高さでなく、
里親候補様はとても優しい方で努力されましたが、トライアルは中止になりました。

理性では良い譲渡会と思われるのに、感性の面で得体の知れない不安が付きまとい、
自分でも訳が分からない感情にとらわれて混乱してしまいました。

カラメルに相応しい家族を見つけてあげなければという気持ちと、
このまま家に置いてもいいかなという気持ちとの間で、揺れています。

追記 
カラスに食べられないように、4日の日没後カリカリをいつもの場所に置いたところ、
夜中すぎに無くなっていました。
雉雄が食べたのならよいのですが。

追記 5日 日没後
20180205 雉雄
雉雄が来て、畑まで誘導できなかったので、
玄関先でカリカリと抗生剤入りウエットを多めにあげました。
まだ左後ろ脚を庇う歩き方をしますが、気持ち軽くなったように見え、
水を飲み立ち去りました。
丸々太っているので寒さには耐えられると思いますが、どこで寝ているのでしょう。

追記 10日
まだ、雉雄の後ろ足が治っていないので、横姿をデジカメに撮り、獣医さんに見せました。
動画はないかと言われましたが、撮ってなく、
爪が刺さって化膿したのなら、奥へ奥へと腐敗が進み腐敗臭がするはずだが、してなく、
捻挫ならもう回復しているはずで、
骨折かも知れないが、捕まえられないシャーの子なので、
痛み止めと抗生剤を処方していただき、今夜来たらウエットに混ぜて飲ませてみます。

雪の日の満月


20180123 雪の日の満月1
満月は、去年春のTNR後、庭に住み着きました。
猫箱にはフリースの猫ベッドが入れてあるし、
脂肪をたっぷり蓄えているから冬も耐えられると思うのですが、、、、

20180123 ノックの痕跡
ご飯の催促でドアをノックします。
今朝の足跡で、こんなにノックしていたんだなあとわかり、いじらしいです。

20180123 肉球ぺろぺろ
「雪解けで肉球が濡れちゃったにゃ、ペロペロ」

試しに家にちょっとだけ入れてみたことがあるのですが、無理でした。

追記
午後は晴れて雪が融け、日向ぼっこする満月。
20180123 晴れた
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード