タイガー無事引き取られて行き ミルクティが亡くなり&猫トイレの工夫

タイガーの傷はかさぶたになり、3日、お迎えが来て引き取られて帰りました。

庭からは出ない猫なのに、7月、急にいなくなり心配していたのだそうで、
お礼にとポチ袋と鰹節をお持ちくださいましたが、
にゃんずは双方を行き来しており、、
うちの子がそちらでお世話になることもあるだろうし、
お互い様なので、その時はよろしくとポチ袋はお返しし、
鰹節は一人で地域猫のお世話をしている方と知り合ったので、
ありがたくいただいて、半分こしました。

傷ができた原因について一緒に考え、
タイガーは人を近づける猫ではないので、猫同士の喧嘩で傷を負い、
家に来たのが8月17日ですから、爪が刺さった傷が奥で化膿して広がり、
膿が外に出るまで、どこかに隠れていたのではないかという結論になりました。
帰るところがある猫は幸せです。

ベランダにいて、のちにパン屋さんに帰ったミルクティは、1日交通事故で亡くなったそうです。
タイガーの引き取り主が見つけました。昼間でした。
ミルクティはパン屋さんで可愛がられて、幸せな生涯だったと思います。
猫大明神様のもとへ行き、車におびえることなく安らかに暮らせますように!

夜、電話では知っていましたが、お会いするのは初めての猫ボラさんの現場に行き、
近所の猫の情報交換と、
家から離れた所に居る野良ちゃんに何ができるか、どこまでかかわるべきかの話をし、
突然数匹も現われた子猫の姿はなく、既に誰かが引き取ったのだろうとの話でした。

さて、どこもに地域猫のトイレ問題はあり、
満月、甲斐も、家で用意した猫トイレを使いますが、他所の広々とした所がいいらしく、
迷惑をかけないよう、猫トイレを入れたケージで一晩出られないようにしてみたら、
「ぼくたちどうして出ちゃいけないの」とキョトンとした風で、一晩大人しくはして、
翌朝、トイレを使った形跡があり、しかし、出すと甲斐は朝ご飯も食べず家出、
昼過ぎに帰って来ても、近づくと身をかわし警戒心満々で、

穴を掘り、親父殿に園芸土を買ってきてもらいトイレを作りました。

20170904 猫トイレ2
トイレに連れて来て、前足を持って園芸土の掻き方を教えましたが、
隣に盛り上げた土の山でちっちして寛ぎました。
そっちが良かったのかい!
20170904 猫トイレ1

タイガー 洗浄して縫合 追記があります

20170820 タイガー縫合
左頬の傷が化膿し、抗生剤の服用だけでは治らず、
動物病院で、洗浄、縫合し、麻酔が覚めるのを確認後帰宅。

短時間の麻酔
点滴
洗浄
縫合
2週間効く抗生剤の注射

これだけの処置を地域猫価格でしていただき、ありがたいことでございます。

リリースしたら戻って来ない可能性があるので、
ケージで自宅入院。
目付きが治療前より穏やかになっています。

ちゅーるに抗生剤を混ぜて食べさせ、マグロのスープも美味しそうに飲み、
水もコップ半分飲み、今はお休みタイムです。

満月、甲斐が近寄らなかったのは、空気を読んだからではなく、
タイガーの臭いが酷かったからだと思いました。

触らせてくれない猫だったので、
段ボール箱に入った時に洗濯ネットを被せて捕まえました。
弱って動きが鈍くなっていたから簡単でした。

追記 21日
お腹が空くと可愛い声で鳴いて催促します。
カリカリも食べるけど、口を動かさない方がいいと思うから、
抗生剤入りちゅーると、茹でた鶏胸肉をミキサーにかけたものが朝ご飯、
夢中で飲み、完食しました。

玄関のケージにいるので、猛暑を過ぎていて助かりました。

追記
20日朝の写真。
20170820 ミキサー食 7時過ぎ
3回ともミキサー食、完食。

21日 
朝昼 ミキサー食。 
夕方、餌を欲しがって鳴くので早めにミキサー食を出すと、
いそいそと来て匂いを嗅ぎ、シュンとして食べず、
代わりに出したカリカリは少しだけ食べ、
段ボール箱に入ってしまい、呼ぶと薄目を開けて弱々しく鳴くので、
いよいよお終いかと思い、夜中何度も様子を見に行き、
たまたま、お顔見知りのおじいさんが財布を落として捜しているのに遭遇、
駅までの途中、懐中電灯で照らしながら手伝いましたが見つからず。

22日
朝、ちゅーるに抗生剤を混ぜたのを差し出すと大儀そうに食べ、
頬の筋肉を使うと傷口が大きく開くかもしれないので、
噛まずに済むようできるだけ控えていたカリカリを、
どうせ亡くなるなら好きなだけ食べさせようと目の前に置くと、次々と食べ、
シャーという元気も出ました。
20170822 昼カリカリ

獣医さんからは、縫合しても傷はまた開くだろうと告げられており、
今朝は少し開いていて、湿潤状態で消毒はせず。
開いたまま生きていく猫もいるそうで、
ググると4か月かかった例もあり、
どの位の期間、ケージで我慢してくれるかわかりませんが、
気長に治そうと思います。

水は1日200cc位飲み、ちっちは沢山していて大はまだ。

追記 午後
傷が乾き5ミリ位の貫通した穴が見え、
回りから肉が盛り上がりつつあるようで、回復の速さに驚きです!

追記 23日
20170823 アルミプレートでひんやり
今朝は抗生剤を混ぜたちゅーるもカリカリもあまり食べず、
茹でた鶏胸肉を少し食べ、段ボール箱に入って寝てしまいました。
アルミひんやりプレートで涼しいと思います。
タイガーは薄目を開けて寝るので怖いです。

20170823 移動1
暑くなり木の下に移動、窓から観察でき、ぼろいケージは道路から見ても目立ちません。
満月たちが涼む場所で、お互いに見慣れておくとリリースした時馴染みます。
タイガーは抗生剤まぶし鶏肉とカリカリを食べ、箱座りで寛ぎました。

20170823 移動2
遊びも必要 (^^)

追記 24日
20170824 傷塞がりかけ
朝、抗生剤入りウエットとカリカリを少し食べ、気持ちよさそうに寝てるタイガー。
食いつきが悪いのは、大が出ずつかえているせいかも。
水はよく飲みます。

傷の治りの速さには驚くばかり。

猫の喧嘩の傷かと思っていましたが、貫通した狭い穴を見て、
もしかしたら人間に鋭く細い物で刺されたのではないかと疑いが生じました。
聞き込みが必要。

追記 午後
余りの暑さに、アイスノンを手拭いで包んでアルミひんやりシートに乗せました。
カリカリをあまり食べないので、豚の茹で汁と豚肉の細切りをあげると美味しそうに食べ、
身繕いし傷のある側の顔まで洗ったのは、痛みが引いてきたからでしょう。

傷は、乾燥→湿潤を繰り返し、じくじくしている間は具合が悪そうに見えますが、
細胞が一生懸命再生しているのだと思います。

大が出ないので、猫ボラさんから排泄を促すカリカリの差し入れが提案され、
カリカリを持って来ていただく前に、夕方、5日目にして自然に排泄。
保護するまで何も食べてなく排泄する物がなかったのです、可哀想に。

追記 25日
20170825 スープ
餌に混ぜる抗生剤終了。
暑いせいかカリカリを食べず、肉の細切り入りスープ。
ケージに保冷剤を入れています。
傷は縮小。

追記 26日
20170826 秋刀魚
今日も今朝から暑く、秋刀魚を煮崩したものにカリカリを入れたら、
液体部分だけ食べました。
傷、貫通した深い穴に向かって絞るように縮小。
目測で1cm×3cm位
今日で保護して1週間になり出してあげたいが、傷が塞がるまでもう少しです。

午後、蒸し暑くなり室内に移動、にゃんずが見に来て段ボール箱の中で固まっており、
シーツで目隠しし、夕方涼しくなってから庭のケージに戻しました。

追記 27日
20170826 タイガー冷やす
朝から鳴いてご飯の催促、カリカリだけでは食べずウエットをトッピングしました。
ご飯の好みがコロコロ変わるので食べさせるのに工夫が必要。
午後、2回目の〇コを確認、状態良し。

追記 28日 保護して10日目になります。
20170828 タイガー1
朝、3回目の〇コ、順調です。
左の髭の位置が元に戻り、毛も生え始めています。
今リリースすると口裂け猫に見えるので、
あと少し、窮屈だけどケージの中で過ごしてね。

20170828 タイガー2
カリカリだけでは嫌だと申されるので、
ウエットをトッピングしたら、ウエットだけ食べました。
好き嫌いしていると野に下った時困るぞよ。


29日 保護して11日目
20170829 11日目 小さくなったキズ
朝からご飯の催促があり、
弟に聞いた、煮干しを水に漬け柔らかくしほぐしたもの、
カリカリとウエットの3種類混ぜご飯は完食。
何を食べてくれるか毎回工夫しています。

キズは赤丸の一番深かった箇所のみになり、
他の部分は毛が生えるのを待っています。

昔ブイブイ言わせてた頑固おじいさんの介護をしているような気分です。

追記 30日 12日目
20170830タイガー12日目
「何撮ってんだよ~」

カリカリと柔らかくした煮干しを完食。
写真を撮っていたらシャーが出ました、元気の証拠。

昨日、思い切って心当たりのある家に電話したら、
そちらでも心配されていて、仲良しの小熊が淋しそうで、
リリースする時は一報し、そちらでしようと思います。
タイガーの受け入れ先があって本当に良かったです。

追記 31日 13日目
雨、蒸し暑かった昨日と打って変わり、気温が下がって寒くなりました。
20170831 寒い

20170831 タイガー13日目寒い
朝ご飯をねだって鳴いていて、持って行くと箱の中でじっとしており、
柔らかくした煮干しと、ウエットだけ食べて、カリカリは残しました。
急に寒くなって無理もないです。
傷の写真は撮れませんでしたが、更に縮小 (^^)

段ボール箱を洗濯ネットで包んでおき、リリース時は、
箱ごとネットで覆えば出せます。

3回目の〇コ。

夜、親父殿が帰って来てから、ケージを風を除けるため玄関の前に移動。

追記 9月1日 抗生物質の注射が切れる14日目となりました。今日も20℃寒いです。
20170901 14日目
こうしてみると男前。

20170901 土から出てきたセミ
ドクダミを抜くと蝉の蛹が現われ、彼にとっては予定が一日早まった訳ですね。
昨日だったら、タイガーのケージの下で出てこれない所でした。
出ても、甲斐が休む場所で食べらてしまう可能性があり、
生垣に止まらせ、しばらくして見に行くといませんでした。
納まりのいい場所を探しに行ったのでしょう、無事に羽化できますように。

引越しのご挨拶 ありがとうございました

「なんだろにゃー 開けて~」 まこたん
20170815 アルミひんやりプレート
近所の方が引越しされることになり、
挨拶に来られて、プレゼントをいただきました。
外猫のために「アルミひんやりプレート」
20170815 Hさんからの和菓子
人間には、金魚が入った涼しそうな和菓子。

9年前、ムウとメイの母子を飼う前の寒い冬、お部屋に入れて温めたり、
外猫の避妊費用をカンパしていただいたりしました。
お礼を差し上げるべきはうちの方なのに。
長い間どうもありがとうございました!!!

新しいお住まいも市内なので、どうぞにゃんずに会いに来てくださいね。

20170818 3匹
昨日、夕方、タイガーが東側からやって来て晩御飯、
タイガーには歯がありませんでした。
満月、甲斐との距離はこのくらいで、タイガーにケージを譲り、
2匹は自主的に別のケージに移りました。

タイガーは今朝までいて何処かへ行き、また来るでしょう。

満月がイガーを追い出さない訳を考えてみました。
話して聞かせたからではないと思います。
タイガーの扱いを見て空気を読んだか、
元から顔見知りだったとか?

タイガー 老いて帰還

20170817 帰ってきたタイガー
17日夕方、鳴きながらフラフラ歩いて来る猫がいて、
「タイガー?」と呼びかけると、小さく「シャー」と言い、
まだらの口元でタイガーと判明、痩せて怪我をしています。

20170817 タイガー寛ぐ1
カリカリにウエットを添えると食べ、車の下で休憩。

20170817 避難
満月と甲斐には親父殿と私で話して聞かせ、
タイガーを追い出しはしなかったものの、自分たちが向い側に家出。

20170817 出前
晩御飯の時間になっても庭に入ってこず、出前しました。
カリカリを残し、食欲がありません。

20170817 タイガー寝る
夜中、タイガーはケージで寝ていて、
満月、甲斐は道路にいて、たまたま通りかかったアール君の家のお嬢さんに撫でてもらい、
経緯を話しました。

20170818 タイガー水飲み
タイガーは今朝もいて、水を飲み、

20170818 タイガー朝食
カリカリだけでは口を付けなかったのでウエットを添え、
車の下でウエットだけ食べ、

20170818 タイガー朝食後
そのまま、車の下で休息。

20170818 満月甲斐朝食
満月と甲斐は、おそるおそる庭に出入りし、
朝ご飯は出前、食欲がなく残しました。

満月は理解しているようですが、甲斐は自分の箱を取られて途方にくれ、
車の下を覗いたり、もう一つのケージに入ったりして不安そうです。

猫館でお世話になっているはずのタイガーですが、冬以降見てなく、
年を取りフラフラ歩いていた話は耳にしていました。
グレイ小太郎と過ごした我が家で老後を送りたいのかな。
戦いに明け暮れたタイガーにとって、楽しかった時期だったのでしょう。
しっぽの付け根の傷は乾いて治っており、
強かったタイガーが逃げ傷を作っていたとは!
まずは休息と栄養です。

満月 対 エプロン

20170813満月とエプロンの対決
13日、エプロンが3回やって来て、満月と凄い声で威嚇し合い、出ていくとエプロンが逃げ、
「エプロン」と声をかけると、立ち止まりしばらくこちらを見ていたから、
名前を呼ばれたのはわかるらしいです。
 
窓から網戸越しに撮りました。
満月は今回は深追いせず、目を引っ掻かれて懲りたのかな。
エプロンはバケツの水を飲みに来ただけだから見逃してやればいいのに。
満月に話しても通じません、猫なので~
甲斐は追い出しには参加しませんでした。

満月と甲斐はケージの中の段ボール箱で寝ます。
かつて捕らえられた記憶は薄れたらしい。

20170813 見ている小丸と茶々丸
それをジーッと見ている、小丸と茶々丸。

満月、甲斐が外から家猫を見ている時もあり、
こうしてお互いが見慣れると、
一緒にしなければいけない事態になった時、うまく馴染む確率が高いです。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード