じゅず玉遊び展 無事終了しました

暑さにもかかわらず見に来てくださった方、講習を受けてじゅず玉を使った作品を作られた方、
お世話になった青葉の森緑の相談所の職員さん、どうもありがとうございました。

途中で追加した作品 
小人さん 髪の毛が藍染めの羊毛です。
似てないけど「アリエッティみたい」と言われちゃいました。
P1120520.jpg

ケーキみたいな針山 
P1120522.jpg

P1120523.jpg

次回はじゅず玉の他に、草木染め布、木の実などを用いた作品を作りたいと思います。

じゅず玉の講習会をしました

じゅず玉を入れた4枚はぎのお手玉。
小学生のお嬢ちゃまが、母に習いながら上手に縫いました。
4枚の真ん中をぴったり合わせるのがむつかしいのですよ。
P1120504.jpg

子供の小さい指は、ビーズやじゅず玉をつまむのに向いているようです。
色とりどりのビーズをはさんだネックレスを作っているところ。
P1120507.jpg

今回はお手玉の予定でしたが、この6枚花びらのストラップは人気があります。
また、一回目のじゅず玉展講習会から欠かさずおいでになる方もあり、
本当にありがたい事です。
P1120509.jpg

今日から青葉の森公園緑の相談所で「じゅず玉遊び」展です

隣の部屋では、和紙にローケツ染めで房総半島の風景を描いた絵画が展示されており、
ちょうど作者の柳生邦雄さんがお見えになっていて、お話を伺うことができました。
この画法を発明され、美術展で入賞もされているのにとても謙虚なお方で、
お人柄を反映したかのような、丸みを帯びた穏やかな画風に魅了されてしまいました。
P1120345.jpg
じゅず玉とリボンで描いたひまわりです。
21日の子供向け無料講習会では右上のお手玉を作ります。
P1120331.jpg
夏向きにさっぱりとした展示にしました。
P1120344.jpg
じゅず玉で作ったアクセサリー プリザーブドフラワー
P1120332.jpg
後から小人さんを追加
P1120520.jpg
ケーキみたいな針山
P1120522.jpg
裂き織りのバッグ 柿渋染めガーゼのスカーフ じゅず玉のスカーフ富め
P1120333.jpg
麻紐のタペストリーに刺した簪とプリザーブドフラワー
P1120334.jpg
じゅず玉の球
P1120524.jpg

P1120525.jpg P1120526.jpg P1120527.jpg
P1120528.jpg P1120529.jpg P1120530.jpg
P1120533.jpg P1120534.jpg

麻紐とラフィアのタペストリーとプリザーブドフラワー
P1120335.jpg
じゅず玉のボタン付きカーディガン 手織りスカーフにスカーフ留め
P1120336.jpg
子供用リュックサック
P1120337.jpg
じゅず玉のストラップがたくさん
P1120338.jpg

ここからは 和 のコーナーになります。

桜の花と押絵の舞妓さん 桜の木はアカザの根っこでできています。
じゅず玉の雪の結晶 
P1120339.jpg
色とりどりのストラップ さるぼぼ シジミの殻を使ったお花などです。
P1120340.jpg
帯地の子供用リュックサック
P1120341.jpg
押絵の「見ざる 聞かざる 言わざる」
P1120342.jpg
蟹と柿
P1120343.jpg
身近にある素材で、お金をかけず、心の赴くままのびのびと作った、
ほびっと母の、自由な手作りの世界をお楽しみいただければと思います。

8月10日?22日 80歳の母が「じゅず玉展」を行います

会場は、千葉市中央区千葉寺青葉の森公園緑の相談所です。
21日土曜日には子供向けの無料じゅず玉クラフト講習会を行う予定で、
今回は、お手玉を用意してあります。


去年春の展示風景
P1050284.jpg
講習会
P1050425.jpg
展示作品の一部
ビーズとじゅず玉を用いた指輪
P1050393.jpg

起き上がりこぼし
P1050381.jpg

手編みの帽子とじゅず玉のアクセサリー
P1050363.jpg

「じゅず玉遊び」展 無事終了

千葉市青葉の森公園 緑の相談所で、2週間にわたって開催した
「じゅず玉遊び」展が終了しました。
pict-P1050840.jpg

途中から、すずらんドールさんで習ったサーニットの女の子を追加しました。
pict-P1050835.jpg
ほびっと妹の作で、お人形は作者に似ると言いますが、
確かに子供の頃はこんな顔をしていました。

見に来てくださった方々、展示場所を提供していただいた緑の相談所の方々、
ありがとうございました。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード