ただいまピロリ菌除菌中

20170803 ピロリ菌除菌薬
胃カメラで3ミリの良性ポリープが見つかり、
その時ピロリ菌の検査もして、除菌薬を飲むこととなりました。

1週間分処方され、2日目の夜腹痛が起こり吐いて下しました。
除菌薬による副作用でした。
お腹の細菌お花畑がてんやわんやになったのでしょう。
ヨーグルトだけ食べて体重が2kg.減りました、ピロリ菌除菌ダイエット?!

20170728 犬の落とし物
バッチイ話のついでに、またわんこの落とし物が畑に投げ込んであり、
こうしておいたら、早朝散歩するおじいさんが犯人らしき人を見たと教えてくれました。

茶色い大きなコーギーを2匹連れた40代夫婦、
道で〇をしても拾わず、公園で犬を遊ばせた後、
畑の前を通って帰るそうです。

わんこは悪くありません、飼い主が悪いのです。

母の創作蕨料理

5月10日
母とお墓参りに行き、途中蕨が生えていたので採りました。
少しのつもりが、次々と目に入り、夢中で採ってしまいました。
20170510 蕨

20170512 蕨料理1
あく抜きをした蕨を野菜とウインナーソーセージと共に油揚げに入れて、
爪楊枝の代わりにスパゲッティで閉じ、煮ます。
20170512 蕨料理2

出来上がり、美味しゅうございました (^^)
20170629 蕨料理3

バレンタインデー

20170214 バレンタインデー
親父殿とにゃんずにもいただきました。
ありがとうございます うまうま (^^)

五感を使って桑茶を作る

2016823 桑茶1
マルベリーの葉(切れ込みが無く丸い)と自生した桑の葉(切れ込みがある) 
大きめの笊一杯になり重さは量ってなく、
うちの周りでは桑は自生していて入手しやすいです。
2016823 桑茶2
小分けして30~60秒、短時間蒸し、匂いを嗅いで、青臭さから、
かすかにお茶屋さんの前を通った時の香りが漂ったら取り出します。
2016823 桑茶3
ギュッと絞り、
2016823 桑茶4
ホットプレートの高温で、小分けしてサッと炒りすぐキッチンペーパーの上に広げる。
次に、150℃~220℃でホットプレートに重ならないように並べ、
手揉みしながら炒る、あちあち。
2016823 桑茶5
保温と余熱で乾燥すると縮み↓少なく見えますがこれで全部。
カリカリしてほのかに甘みがあり、
親父殿に「食べてみる?」と勧めると「蚕じゃないから。」と断られました。
2016823 桑茶6
出来立てを15枚、水出ししてみました。
2016823 桑茶7
市販の桑茶の効能にはこのように書いてありました。

以下コピペ
便秘改善(整腸作用を促す)
ダイエット(太りにくい体をつくる)
二日酔い予防(肝機能の強化)
メタボ予防(脂肪の増加を抑制)
糖尿病予防(食後の血糖値上昇をゆるやかに)

飲みやすく、自分で試してみます。
蒸した時出た汁を、草木染に使えないかなと思いました。

箱根のお土産の黒たまごがアート

160502 黒たまご1
お土産にもらった大涌谷名物黒たまごが、袋から出すとこんなになってました!
160502 黒たまご2
惑星を思わせます。
160502 黒たまご3
温泉の硫化水素と鉄分が結合して黒くなり、時間の経過で退色したのでした。
全く硫黄臭がなく、一個いただき、7年寿命が延びたのでございます (^^)
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード