屏風絵の世界 と メリークリスマス

20161225 屏風絵
期間が長くいつでも行けると思っていた県立博物館の、
「屏風絵の世界 職人尽絵を中心に」が最終日でした。

菱川師宣の「江戸風俗図屏風」は複製でしたが、江戸時代の着物姿が見られ、
女性は裾をつまんでいて、おはしょりしてなかったです。

「絵草紙屋さん」という解説員の語りのテンポが小気味よく、
江戸時代前期 作者不明 「洛中洛外図屏風」には、
徳川を立て豊臣を貶める意図があったとは、
謎解きのような屏風でした。

20161225 何かを食べてる烏
閉館近い時間まで堪能し外に出ると、
ピーナッツの殻を割るような音を立て、カラスがなにやらついばんでいました。

20161225 公園センター
公園センターのクリスマスの装飾が綺麗で、にゃんずが戯れるでしょうから家では飾らず、
此処でクリスマスの雰囲気を楽しませていただきましたよ。

スポンサーサイト

1分4秒992の世界

160605 エアレース
遮るものの無い場所で目の前を通過する飛行機、なんという贅沢!

160605 応援の旗
サポーターさん、ありがとう。

160505 飛行機
飛行機ちっちゃい。

数少ない親父殿の趣味に付き合い、
千葉市幕張海岸で開催されたレッドブルエアレース2016 を観戦してきました。

去年は家族エリアで、今年は奮発してAエリアのチケットを取り、
雨が上がるのを待って10時過ぎに会場入りし、
たまたま空いていた最前列に座れラッキーでした。

小型機が90度傾きながら轟音を立てて通過する迫力たるや半端なく、
お隣は朝5時から雨の中で並び、
応援の旗を配って歩いたという熱心な家族連れのサポーターで、
旗を振って応援し、優勝したときは感極まるものがありました!

本戦に入る頃から日が射し始めて、
合間にはジェットデッキやパラグライダーのショーも見たし、
表彰式の時はパイロンの向こうに富士山のシルエットが浮かび、
室屋義秀選手☆の初優勝を祝っているようでした。

この感動を大事にしたいです。

連休のシメはFANTANIMA ! 2016 でした

JR錦糸町駅から、スカイツリーを目指して歩きました。
160505 スカイツリー1
車が走っていない。
160505 スカイツリー2
人もほとんどいない。
160505 スカイツリー3

錦糸町からスカイツリーが正面に見える道を歩いて左に曲がり、
たばこと塩の博物館 に行き、細密工芸の華、根付けと提げ物を見ました。
それはもう素晴らしかった、見逃した作品がありまた行こうと思います。
7月3日まで。

160505たばこと塩の博物館


160505 パンを買う

東京ソラマチでは食事ができないと推察し、近くのパン屋 キムラヤさんでパンを調達して、
スカイツリーの下で大きいボラを見ながらいただきました。
160505 川辺でお昼

160505 ボラ

160505 海老とアボカド入り
海老とアボカドをはさんだゴマパンは絶品で、なんと260円、
こういう地元のお店が繁盛して欲しいものです。
混んだソラマチでの待ち時間が惜しくて、川辺の昼食は正解でした。

錦糸町からの人がほとんどいない道とソラマチとの混雑が対照的で、
錦糸町コースをもっと宣伝すればいいのにと思いました。

160505 浅草
ソラマチの伝統工芸品の店を大急ぎで見て、
歩いて浅草に行き、カッパ橋を見て東京駅で梅ちゃんを見送り、

丸善のFANTANIMA !2016 twitter  に行き、
知り合いの作家さんたちのめっちゃ可愛いお人形を見てグラスアイをゲットし、
充実した連休でございました。

160505 グラスアイ (2)



メディチ家の至宝展

160430 メディチ家の至宝
この肖像画とバロックパールのアクセサリーが見たくて、
東京都庭園美術館に梅ちゃんと出かけました。

ドレスコード割引「真珠 (Pearl)」←がうれしい。
真珠(パール:人造物可)を身に着けてご来館のお客様は、
100円引きでご覧いただけます。
(他の割引との併用はできません)

パールのブローチを付けて行きましたよ (^^)
160430目黒庭園美術館
青銅の狛犬とは珍しい

160430 切子ガラス模様の日傘
梅ちゃんはお気に入りの、切子ガラス模様の日傘をさしています。

ビアンカ・カッペロの肖像
ビアンカ・カッペロの肖像画のポストカードを、
偶然よく似ている知人へのお土産に買いました。

当時の身分の高い人は真珠を沢山身に着けていました。
5000個所有し、300個ドレスに着けた女性の肖像画もあり、
現代なら入手できますから、
国と時代によって、価値が置かれるものは変遷するのですね。

ポスターの少女の画は10歳の時のもので、
才能があり美しかったが、17歳でマラリアで亡くなったと説明に書いてありました。

いつか、こんな少女を作ってみたいです。

初詣

千葉神社に初詣に行き、今年の無病息災を祈願し、 
獅子舞を見て まんが 古事記伝 を買いました。
160103 獅子舞
お獅子の背中まである毛は、鬘の「みの」と同じような方法で付けてありました。
発見です。
160103 獅子舞2

作者は千葉神社の宮司さんの娘さんで、初版は1988年。
一冊300~350円で通販もしているそうです。
160103 キリンランド
楽しみながら古事記の知識が身に付く優れもので、
第一巻の三、「高天原の変」はスサノオが高天原を荒らした時のお話です。

それから三越の〈猫.ネコ.ねこ展〉を見て、ポストカードを買いました。
160103 猫のポストカード
たまりませんわー (^^)
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード