着物を着せてみました

2016103おひきずり
おはしょりを付けず、裾を引くようにしてみました。
単衣の薄さを生かして2枚重ね、下の着物に帯を結ぶタイプも出来ると思います。

ヘッドはコウモリちゃん、ボデイはオビツ11。

赤い着物は元気の素

2016102赤い 着物
ドールワールドでご一緒した作家様にいただいた、絹の縮緬。
ネイチャーアニマルに向けて、オビツ11と猫市松3号(1,2,3,4号があります)に合う、
単衣の着物を縫っています。
秋は行事が多いし、縫うのが遅いので今から準備しておかないと。

着物を縫いました

2016927 着物1

手持ちの中で一番薄い縮緬ですが、縫うとこのようになりました。
肩揚げ、腰揚げ、裾廻しを付けるとモコモコします。
しかし無いと不自然で、次の課題としましょう。

着物縫いは午前中に

2016925 着物縫い
同じ寸法で裁断しても布ごとに厚みや伸びが違うので、
確かめながら、午前中、窓辺でぬいぬい。

着物の型紙の整理をしました

2016921 型紙をファイル2

2016921 型紙をファイル1
お針箱の引き出しに仕舞っておいた型紙は、探し出すのに時間がかかり、
クリアファイルに入れました。
試作や、サイズが合わなくて使えなかった片袖や、作りかけの着物も入っています。

型紙に着物の端布を貼り付けておくと、何を縫ったか一目で分かるし、
これから作りたい物の参考になる写真も加えました。

今朝は気温が24℃で、涼しくなると創作意欲が湧いてきますね。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード