絶対眠らない猛者が一人います

この三人が済めば一区切り付くのですけど、
右端のこぼしさまのおめめがパッチリ。
s-P1360109.jpg 寝ないでゲームをやるんだい。

ヘッドが厚すぎ、アイホールのカットも不揃いな問題児ですが、
君は悪くないよ、
責任は製作者にあるのだから何とかしてあげましょう。

で、セットしなおして乾かしてまた明日。

追記
翌朝、眠れるようになりました。
この子は結局4回も付け直し、手のかかる子ほど愛しいものですね。

s-P1360115.jpg

s-P1360113.jpg 瞼が閉じてきて、

s-P1360112.jpg お休みなさいzzzzz

リプロのベビイ4センチ 眠り目にできた子とできなかった子

お友達からいただいた、素焼きのリプロベビイを、
去年眠り目に加工したのですが、
左の子の目がこれ以上閉じず固定目にし、
右の青い目も付け直しました。
s-P1330160.jpg
下目蓋を水平線としますと目が太陽で、
完全に沈ませたいのに太陽が沈みきらないのが悩みです。
アンティークビスクドールはこの部分に睫毛が付いて、
沈みきらなくても不自然でないので、そのようにしたくとも、
2ミリのすべすべのグラスアイの上に、
睫毛をつける方法がわかりません。
s-P1330162.jpg
黒の固定目にしたらこの方が断然可愛いです。
しゃにむに眠り目にこだわる事もないなと思いました。
s-P1330179.jpg

こぼしさまの眠り目の成功率は6分の2

s-P1330157.jpg
目は、気分がシーンとしているときにセットしないと失敗します。
(親父殿はいるし猫もいるし、その中で集中できるようになりました。)
またアイホールが左右対称で平らに開いてないと上手に眠らず、
目を一回入れてみれば適応するかどうかわかるのですが
微調整すれば何とかなるかもと、
だめもとで3回くらい挑戦してそれでも無理で、
4体は固定目にしました。

メデューサはヘッド4個全部成功しましたが、
デザフェスで素晴らしい球体関節を見てしまったからには、
このレベルでは満足できなくなり、ボディを作り直す予定です。

朝も昼も夜も眠り目にかかりきりで、
デザフェス直前に持病の腹痛が起きてしまい、
座りっぱなしはさすがに良くないと、
タイマーを30分にセットして体を動かすようにしました。

眠り目は面白いです。
デザフェスでは大勢の方に動かして見ていただき、
驚いて下さるのがとても楽しく、
思い出してはニマニマしているほびっとでございますよ。

スリーピングアイの試作中です

前から少しずつ調整していました。
チャイナペイントが切れ、届くまでの間にいじっています。 
s-IMG_6730.jpg
重りを増やしたら、パチッという感じで開閉するようになりました。
s-IMG_6736.jpg
薄目開けてる~
男の子にしたほうがいいかもしれません。

三つ目ちゃんのドレスを縫いました

可愛いレースで下着にしました。
s-P1170037.jpg

後ろはこうなっています。
s-P1170036.jpg

スカートは大和藍で染めました。
s-P1170040.jpg

ねえおちびちゃん、靴を履かせてもらえたら立てるような気がするの。
s-P1170045.jpg

モデルは疲れるのよね、他の子の鬘は浮くし。
s-P1170046.jpg
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード