便利な道具 眼鏡洗浄機

2016904 超音波2
親父殿が仕事で使うので古びています。
彩色前や、やり直す時、容器に水と台所洗剤を入れて洗い、
その後流水で洗っています。

グラスアイも洗い、振動でワイヤーがアイから外れることもありますが、
弱いものは外れてしまった方が良いのですにゃ。

2016904 超音波洗浄機1
スポンサーサイト

小さいビスクドールを作るための 工具のお問い合わせがありました

独学で小さいビスクドールを作りたい知人から、工具のお問い合わせがあり、
自分が普段良く使っているものを並べ、買ったけどあまり使わないのは除外しました。
151215 工具1
原型作りに使う工具
粘土はスカルピー、サーニット、ラドール、石塑。
右から、ノギス、15cmの物差し(100均)
歯科用彫刻刀2種、刃の反対側は耳かき状になっています
留めがついたピンセット
爪楊枝、竹櫛
ナイフ  

 彫刻刀の下のものは、使いやすい形に刃を削りました。
151215 歯科用彫刻刀

繋ぐためのゴム 単位mm

1本丸の丸ゴム 1.0 写真はダイソーのですが金天馬のを良く使います。
13cmの猫には2本丸、穴が細いのには1本丸の2本取りを通しました。
ビーズ用シリコンゴム 0・3 0.5 
貴和で買ったアンタロン 0.7 色々なサイズがあり猫娘には0・7です。
MIYUKI製ゴム糸 0・5
1.1cmの取り替えっ子を繋ぐのは0.4号のテグスを使いました。

今、見当たらず写真には写っていませんが、
貴和にあった、テグスのファイヤーラインがとても丈夫で、
いくら引っ張っても切れず、鋏でも切れにくく、伸びがないので通しにくいですが、
ぎゅうぎゅうに締めて繋ぐと、1年後に程良いゆるみになっていました。

金属も切れる小型歯科用鋏はなくても可。
151215 ゴム繋ぎの道具2
歯科用鉗子とクリップは、ゴムの端を挟んで抜けないようにするのに使います。
クリップで十分です。
ビーズスルーと釣り具屋さんで買った柄付きニードルはとても役に立ちます。
柄付きニードルは落としてしまい、見つかりません。
151215 ゴム繋ぎの道具
ハズキルーペ 良く見えますが目が疲れるのであまり使わず、老眼鏡を使っています。
それと虫眼鏡。
151215 メガネ ルーペ

お教室に行くのが一番ですが、
リプロと違い、こうあらねばならぬという決まりがない創作ビスクドールなので、
試行錯誤して、自分にあった工具を工夫して使うのもいいと思います。
私も指が太いのですが何とか作っていますので、頑張ってくださいませ。

小さい穴の開け方

型抜きしてすぐフィンガーツールで穴をあけて、
先が傷み使わなくなった眉筆を水で湿らせ、抜き差しすると滑らかに拡大できました。
この筆でアイホールを撫でて整えたりします。
15822 首穴

湿らせたストローを回天させながら入れて、
排泥しきれず厚みが残った箇所の空間を広げました。
太腿穴15822

窯の電気を節約したいので一度に焼けるよう、同時進行です。
アイホール、ゴム通し穴を開け、気泡を埋め、
表面を湿らせた書道の柔らかい小筆で一撫でして均すまで、
タッパーに入れて乾きすぎないようにしています。
泥漿が乾くとすごく脆くなり、
湿っていると粘りがあって割れにくいし、割れても継ぎ易いです。
15822 同時進行

このスピードで間に合うんでしょうか。

靴底と鬘ベースの型紙を工夫してみました

7ミリほどのこぼしさまの靴底の型紙ですが、作業中すぐ見失ってしまうのです。
また、革や厚紙に当てての印付けが面倒。
s-P1360272.jpg
神楽坂の革屋さんでミニチュア靴の金型を見たことがあり、応用してみました。
靴の側面や小さいドレス、パンツの型紙にも使えると思います。
s-P1360270.jpg
作るより考えている時間の方が長いです。
なくした物や、引き出しをかき回して布を探している時間はもっと長いです。

追記 
石膏型簡易乾燥機も
s-IMG_1717.jpg
箱の底にすのこを敷き、石膏型を並べ、
蓋を閉めドライヤーの強で10分乾燥させます。

髪を乾かす温度だから石膏は劣化しないです。

身近にあるものを型にして帽子を作ってみました。

s-P1360221.jpg
銅製で何だか用途がわからない物があったので、
目の粗い綿を被せボンドで固めてみました。
リボンは絹の手縫い糸です。
s-P1360213.jpg
これはビンの内蓋です。
s-P1360219.jpg
ね、帽子に見えるでしょう。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード