楓さん

紅葉より大人っぽい響きがあるので「楓さん」。
s-IMG_2828.jpg実物大

着物に張りがあり、着せると市松人形のポーズになりました。
帯は仮です。

追記
もとの布です綺麗でしょう、どこを使ったかわかりますか^^
s-IMG_2693.jpg

大人の着物は難しいです

子供の場合、大きめの着物をふわっと着せると可愛いですが、
大人はピッタリでないと変です。
布の厚みとおはしょりの嵩張りの処理が未熟で四苦八苦して、袖がまだ。
s-IMG_2794.jpg
紅葉の柄を最大限に生かしたいです。
s-IMG_2804.jpg

s-IMG_2798.jpg 火遊びはいけませんことよ。

新しいデジカメで撮ってみました

s-IMG_0123.jpg
Pastel Garden さん手編みのドレスで、
写ってないけどお揃いの帽子もあるのだぴょん。
s-IMG_0109.jpg
わーい、前のより鮮明に撮れます!
実際のドレスの生地はもっと地味な色です。

アップで見たらお口に気になるところが見つかり、お目目を外して修正中。
一歩進んで二歩下がる、ゆっくりの製作でございます。

それにしても、彫りを深く洋風の顔にしたつもりが、和風になりました。
着物に日本髪でもよさそうな気がします。

ドレスを縫いました

型紙を修正しながら縫い襟元は少しずつ違います。
この子たちはイベントに連れて行こうと思いました。
右の子は着物のほうが似合うかな?
s-P1350952.jpg

追記
ドレスの形がはっきりしている写真をもう一枚。
s-P1350949.jpg
真ん中は絹で、両側は柄の小さい綿ローンで縫いましたが、それでも大きくて、
後日、小さい柄を探して買い物に出かけましたが見つからず、
無地に刺繍かペイントをするしかなさそうで、自分の課題としましょう。

試作のドレスを着たお人形とお花

綺麗な花壇があるおうちの人から、自由に写真を撮っていいとの許可をいただいたので、
お花と一緒にパチリ。
ここだけ春のようです。
s-P1350927.jpg アリッサム

s-P1350930.jpg ハボタン
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード