幸せの青い鳥を探しにワンフェスに行きます

ブーツも10足作りました。
手間取ってしまい、小人の靴屋さんに来てもらいたかったです。
s-P1330848.jpg
私の青い鳥はどこへ行ったのでしょうか?
s-P1330852.jpg

姫君の鎧を作っています

ドレスの上にも着物の上にも着られる、和洋折衷の革鎧で、
親父殿は「こんなにつくって誰が着るんだ!?」などと申しておりますが、
どこかに鎧好きなお人形さんがいるかもしれないのでございますよ。
s-P1330827.jpg
これ、気に入っています。
ドラゴンの革(のつもり)から作った鎧。
s-P1330829.jpg

光に透けるドレス

今回の主役はドレスで、
ベルのようなスカートのラインが出せたのでうれしいです。
s-P1330817.jpg

ちくちく縫っています

納戸から出てきたくけ台で一針一針返し縫いをしています。
膝で押さえるのですが、お見苦しいので省略しました。
s-P1330806.jpg
袖口と裾に、パールビーズをぎっしり付けたいです。

アゾンでピコニーモのヘッドを購入しました。
ワンフェスで創作ヘッドをつけますと、
「マネキンは使用例です」と説明を書き添えねばならず、
ちょっとややこしくなるので、ピコニーモで統一。

薔薇の模様のドレスを縫いました

身頃とスカートが繋がった状態で、
ウエストのくびれを作る方法を考えました。
s-P1330756.jpg
特に後ろ側をどうしたらいいか考えながら寝たら、
朝起きた時、図が浮かんだので、
そのとおりに型紙を作って縫ってみると出来たのです!

薔薇の模様の布を縫うのは久しぶりでときめきます。

この縫い方で柄違いのドレスを作ってみようと思いました。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード