宿根朝顔の花盛り

おはようございます、いいお天気になりました!
玄関の側に植えた宿根朝顔が蔓を伸ばして、
仏間の窓の手すりからさらに門まで延び、
躑躅を覆い隠してしまいました。
s-P1340906.jpg

おや、こんな所に妖精さんが!
s-P1340902.jpg

演出見え見えですが、30代の頃作ったものです。
s-P1340905.jpg
顔は張り子にジェッソを塗りジャージーを被せ、
目は鉛筆で描きました。
衣装は木綿を化学染料で染め縫い付けです。
胴体はパッキング、ぶらぶらする足は化繊綿入り、
手は紙粘土にジャージー貼り。
こういうお人形が流行った時期があったのですよ。

未熟なお人形でも愛しく、
普段はリースに付けて吊るしていますが、
お花が綺麗なので一緒に撮りました。

布人形は経年の汚れがいやで洗える縫いぐるみに移り、
さらにビスクドールになりましたが、
思ったほど傷んでいないので、
布のお人形の温かみもよいなあと思えるようになりました。


プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード