何度も登りたい右田ヶ岳とピンクの銀竜草

防府駅からバスに乗り、「右田」で降りて山に向かってしばらく歩き、
まだ2登目ですが、前回と同じく右田小学校の隣りの「天徳寺」から登るコースを選びました。
バス停からの途中、農産物を売っているお店が一軒あるだけの静かな田園地帯です。

前回はあてにしていたお弁当が買えず、暑い中、わずかな飲み物とお菓子だけで登り、
たまたま出会えた親切なご夫婦に援助していただくという幸運に恵まれました。
s-P1270020.jpg

s-P1270027.jpg 登り道にあった白い銀竜草(ギンリョウソウ)

下りに一株だけあったピンクの銀竜草
山で出会う人はほとんど顔見知りで、珍しい植物のありかなど情報交換するそうで、
銀竜草も教えていただきました。
s-P1270057.jpg

s-P1270046.jpg 山頂近くまで案内してくださったかっこいい男性。

s-P1270052.jpg 初公開 ほびっとの登山姿 どっこいしょでございますよ。

s-P1270056.jpg 上り始めは小雨でしたが、山頂では晴れて、
インターネットで知り広島から来たという方たちが、九州の国東半島が見えると話しておられました。

山頂で出会ったFさんと仰る方と一緒にお花を見ながら下り、
なんと車で駅まで送っていただき、感謝の気持ちで一杯です!!!

直登コースの入り口も教えていただきました。
来年は体重を減らして是非挑戦し、Fさんとも再会したいものです。

s-P1270074.jpg そしてパックリ剥がれた靴底でした。







20日 憧れの右田ヶ岳に登りました

山口の人のブログによく「右田ヶ岳に登りました」という話が出てくるので、
絶対登ろうと思っていたのです。
防府市の天徳寺からのコースを選びました。
お寺の真後ろの岩山のことかと思っていたら、、、
P1130135.jpg
P1130145.jpg 急な登りには観音様が33体彫ってありました。
P1130149.jpg 岩山から右田ヶ岳を見たところ。高山の趣きがあります。
右田ヶ岳は後ろのらくだのこぶの右側で、
そこに至るにはもう一つ山を越えてさらに登らねばならず、
もう無理かなと、引き返そうとしたとき、
「ここまでが一番大変で、これからは楽になりますから頑張って登りましょう。」
と声をかけてくださった親切な若いご夫婦がいらっしゃって、登る勇気が出ました。

P1130162.jpg

32度の暑さの中、やっと登った頂上。
お寺の登り口で出会った親子も無事にたどり着いていました。
時折雨がぱらつく天候でしたが、晴天時は九州の山までも見渡せるそうです。
P1130166.jpg

P1130168.jpg

山のふもとにはお地蔵様
P1130174.jpg

親切なご夫婦には、休憩時におにぎり、梨、暑いコーヒーまでもごちそうになり、
案内していただいた上に、防府駅まで車で送ってくださいました。
お名前も聞かないままお別れしてしまいましたが、本当にありがとうございました。





プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード