モモの両親

今日もいいお天気だったので、ム、メ,モを日光浴させながら蜜柑狩りをしました。
NEC_1443.jpg   NEC_1444.jpg

                 たくさん採れ、モモとミカンとしゃれてみました。
                NEC_1450.jpg
ムウ母さんは鼻水をたらしていたので家に入れ、ケージの中はメイだけ。

モモは歩くのが遅いから逃げても大丈夫と出したのですが、
ほびっとおやじが、梅の木に登らせようとしたとき素早く車の下に入り、
よじ登って姿が見えなくなりました。
好物のきびなごで誘っても出てこない。
目を放した隙に逃げたのかもと近所を探している途中、教会の人に出会ったので
見つけたら教えてくださいと声をかけておきました。

ひょっとしたらとボンネットを開けると、いたっ!!!

見つかりましたと、モモを連れて顔見せがてら挨拶に行ったら、バザーの残りの
ひょうたんがあり買いました。

玄関に野菜を置いてくださったお友達がいたので、一旦帰って
メイとひょうたんの代金と蜜柑を持って再度訪問。丁度お茶の時間で誘われました。

ほびっとの家は浄土真宗ですが、おいしいものがある所にはホイホイとでかけます。
手作りのカステラと紅茶をいただく間
メイは信者の優しいおじさんに抱かれておとなしくしておりました。

牧師さんの奥様は大の猫好きで話が弾み、秘蔵っ子を見せてくださいました。
6・5キロもあるロシアン ブルー色の堂々とした短毛猫ちゃんで、
メイを抱っこしていたので写真に撮れず残念。

奥様は猫好きなだけあって猫の系譜に詳しく、モモの両親を知っていました。
父はマイケル、近頃姿が見えず死んだらしいそうです。  母はジジ。
NEC_0168.jpg   NEC_0174.jpg
               モモの眼力はジジゆずり、毛並みはマイケルゆずり。
                わたくしに何の御用?
              NEC_1406.jpg
写真は去年のマイケルで畑のピーマンの下をねぐらにしていました。
上品な猫でしたが今年9月に見たのが最後で疥癬にやられていました。
ジジは時々餌を食べに来ます。やはり疥癬だらけで痩せています。つらいです。

何もできないから、モモだけはちゃんと育ててあげるね。





スポンサーサイト

死んだ虎猫

死んだ子猫のことを考えながらビスクを研いていたら、
晴れているのに雨が降り出し、
あわてて洗濯物を取り込みに出たら、美しい虹がかかっていて
ケータイを取りに戻るあいだにみるみる消えていきました。
                 NEC_1436.jpg
昨日のこと。

ほびっと息子2から ゴミ捨て場近く猫が死んでた、弔ってほしい とのメールが来ました。
モモを病院に連れて行く途中その場所を通ると、
近くをねぐらにしていた母親と三匹の子猫のうちの一匹が死んでいました。
他の二匹はこげ茶でしたが、死んだ子猫だけがオレンジがかった見事な虎猫で
写真に撮りたくても素早くて撮れなかった子でした。

血は流れておらず頭が少しつぶれていました。
ほびっと息子1が見たときは道路の真ん中に轢かれたような状態で横たわっていたそうだから、
誰かが端に寄せてくれたのでしょう。

餌をあげたことはなかったし、
いつもゴミ捨て場をお掃除してくださる猫好きな奥さんがいるから
その人が片付けるだろうと思っていましたが、
気になるのでキャットフードと新聞紙とビニール袋を持っていったら、
同じ思いのお向かいの奥さんに出会い、来たときには既に猫の姿はなかったそうです。

前の夜は冷たい雨が降っていたし、道路の真ん中で動けなくなっていたところを
轢かれたのかもしれない。飛び出したのかもしれない。
モモくらいの大きさだから轢いた人も気が付かなかったのも知れない。

拾われる猫と拾われず死んでいく猫と、どこで差が出てしまうんだろう。


長い命の流れから見たら、どちらも一瞬美しく輝いた虹のようなものなのかな。

猫大明神様、虎ちゃんが来たら暖かくして、ご飯をいっぱいたべさせてあげてください。

猫三匹丸洗い

昨日は踊りの練習で疲れて、夕食の後、不覚にも炬燵で朝5時まで爆睡し
ブログをさぼってしまいました。

さて今日こそはと、モモを疥癬の注射2回目に連れて行きました。
待合室で注射の済んだモモのキャリーを膝に乗せていると、
だんだんウェストのゴムラインが痒くなってきて、
注射でダーッと逃げ出したダニがほびっとに移ろうとしてるあやしい雰囲気、、、、

帰ってからモモを丸洗いしました。ついでにメイ、ムウも。
            モモ                        メイ
NEC_1387.jpg   NEC_1388.jpg

ムウは洗濯ネットに入れました。NEC_1390.jpg
            
             ムウは短毛なので濡れても見かけはおんなじ。
NEC_1392.jpg   NEC_1393.jpg
落ち着いて見えますがパニクッて000をし、おまけにほびっとが踏んでしまうというハプニングが。

    モモと遊びたくてたまらないメイ            早く出ておいでよ
NEC_1372.jpg   NEC_1371.jpg

メイがはしゃいで追いかけ回し、モモがまた左足を引きずるようになってしまったので
メイを一時ケージにいれ隔離するという場面もありました。
     
           3匹猫団子                    くつろぐモモ
NEC_1401.jpg   NEC_1403.jpg







ムウとモモの変化

ムウは日光浴のときケージから逃げ出して畑の丸太で爪をといでいました。
その姿は遠慮がちに部屋の隅っこに丸まっているムウとは別猫のように雄雄しく
崇高な感じさえしました。
「好きなときに出て行っていいんだよ(居心地の良い部屋からは出られまい、
へっへっへっ。という意味も込めつつ)」
ドアを開けっ放しにして掃除しても出て行かないのに、
日光浴で外の世界を見たら、自由に駆け回っていた頃を思い出したのかな?

そこで部屋に桐の丸太を置いたら,朝、ガラス戸越しに爪をといでいるシルエットが、、、
ほびっとに気がついて爪とぎをやめ両足を揃えて、きおつけ、のポーズをとりました。
叱らないからそこで好きなだけ爪をといでいいんだよ、ムウ。

モモは昨日雛罌粟さんの膝でずーっと撫でさすってもらい、気持ちよさそうでした。

雛罌粟さんたちがお帰りになった後、ほびっとが膝に乗せ、
金櫛で、目鼻口のまわりをこすってガムテープでペタペタしても、
嫌がらず気持ち良さそうにゴロゴロ言い、尻尾を振り、腹までみせたのです!!

目を見ると逸らしていたのが、真っ直ぐこちらを見つめるようになりました。

雛罌粟さんの愛の力です。

猫を見にお客様がきました

雛罌粟人形堂さんと蔓薔薇人形館さんが
ムウ・メイ・モモを見に来てくださいました。
モモは雛罌粟さんの膝でなでてもらいご満悦でした。

おみやげにいただいた、キャットフードとトイレ。   トイレはケージにピッタリのサイズで、
おいしそう、たくさん食べて大きくなるんだ。    チップが散らからず助かりました、ありがとう。
NEC_1366.jpg   NEC_1367.jpg                                                
         甘えんぼ                           ぬくぬく       
NEC_1359.jpg   NEC_1362.jpg
                             メイの目を指で隠すと子猫の顔が見えます。



ほびっと母と妹 岩国へ行く

23日、母と妹は、岩国へ紅葉を見にいきました。とことこトレイン。
とことことレイン
錦川からそうづ峡温泉まで清流宇佐川に沿って走り、
蛍光石でアートしてある光トンネルをくぐりました。綺麗だったよ。
   
                      081123_1241~01とことことレイン1

錦川清流線錦川清流線


沢蟹鍋です。      沢蟹鍋
蟹は甲羅が7センチくらいあり、スープに出汁が良く出て、雑炊にしたらおいしかったです。
身は少ない。鮎の塩焼きつき。

今年は気候がおかしいので山が綺麗に紅葉していません。
徳山の銀杏並木の紅葉のほうが綺麗かな。落ち葉の絨毯も綺麗です。
今年は銀杏(数が多いが小さい)多く近所の人は掃除がたいへんそう。 
大きい実は拾いました。 

徳山高校前の銀杏並木081125_0811~01銀杏並木

下ネタ

メイはウッドチップを深く掘るので散らかります。    新聞紙でお前のトイレを
                                  作っているのだよ。
NEC_1350.jpg   NEC_1358.jpg
散らかしてごめんなさい。                    おとうさん何してるの?
写真を見て気がついたが、二尾?メイは妖怪か?

やんごとなき長毛種であらせられるモモの000はNEC_1357.jpgこんなのです。

いつのまにか玄関に野菜がどっさり置いてありました。
NEC_1352.jpg
猫大明神にお祈りしてくださった下関の助けてください、乳飲み子三匹様ありがとう。

ムウ母さん

育児につかれたムウ母さん育児に疲れたムウ母さん

今日もいいお天気だったので、掃除の間ケージにいれて庭で日光浴をさせました。
メイの相手でムウ母さんはお疲れです。

モモの性格
モモはトイレに行きたい時とお水が欲しい時、一声鳴きます。
お水をやって飲まなければトイレとはっきりしていて分かりやすい。
警戒心が少しづつとけて来ましたが、まだ仰向けになって腹をみせたりはしない。
じゃれて甘咬みしても本気が少し入ってる。さすがジジの娘です。

ためふん

たまには外の空気に触れねばと、外に出してみました。
ムウが捕獲された野生動物に見えます。
NEC_1324.jpg   NEC_1328.jpg

              ほびっとおやじは門かぶりの竜の剪定、落ちないでね。
                 NEC_1332.jpg

                    掃除をしたら窯の後ろにためふんが、、、
                 NEC_1326.jpg
メイのボールが落ちていた。犯人はメイ?ムウ?共犯?
猫はシャンプーの香りなのに部屋が獣臭かったのはこのせいだったのか!

ムウ母性に目覚める

いよいよムウとメイの対面。メイは飛びついたり、噛んだり大はしゃぎ。
見ていたほびっと息子が「タオル投げなくていいの?」と心配するくらい
ムウを攻撃し、ムウは大人の余裕で我慢してました。

NEC_1302.jpg   NEC_1304.jpg 
  
     二匹の車えびみたい。           ちゅぱちゅぱと音をたて おっぱいを吸うメイ 
NEC_1307.jpg   NEC_1310.jpg

おっぱいを吸うモモ、モモは腹違いの娘かも知れません。     モモが気になるメイ
NEC_1321.jpg   NEC_1295.jpg
ムウとメイがすっかり親子になったので、隔離中にモモが仲間はずれにならないよう
メイを隠して、モモをムウの側に置いたら、(疥癬がうつらないかと心配でしたが)、
モモがおずおずと寄り添い、最初寝たふりをしていたムウが舐めはじめ
ついにモモがおっぱいを吸いだしました。

わかりづらいが伸びて赤くなったムウの乳首        ご飯3匹分 好物のきびなご添え
NEC_1323.jpg   NEC_1303.jpg
   絞ってみたけどお乳は出てません。

              モモが来た日にご近所の方からいただいたお赤飯と柿
              NEC_1292.jpg
                      猫大明神様の祝福かも








モモの顔

モモは全身かさぶたみたいなものに覆われていて、
金櫛で梳きながら、掃除機で吸い取りました。
嫌がるのをふんづかまえて、顔のかさぶたを落としたら目がパッチリして
勝気そうな美少女?になりました。NEC_1322.jpg

良く我慢したのでごほうびにきびなごをやったら、人差し指をがぶりと咬んで放さない。
ナウシカになったつもりで放すのを待ったけど痛かったです。

今日はムウの疥癬治療が終わったので晴れてメイと親子の対面をし、
すわケンカ?と思うような状態から、メイがおっぱいを吸うまでになり、
モモが仲間はずれにされないようメイを隠してモモをムウのそばに置いたら
ムウが舐めはじめて、ついにおっぱいを吸わせるまでになったという、
すごいドラマがありました。

ほびっとは、明日免許の更新で早起きしなければならないので、写真は後で。

モモが来ました

朝、ムウを2度目の疥癬の注射に連れて行く途中、猫のたまり場のT字路に
1匹うずくまっていて、側に行ってみるとゾロでジジ母はいませんでした。
動きが鈍く、きびなごで簡単に捕獲できました。
全身が疥癬にかかり毛が抜けあちこちはげていたので、お風呂の洗い場でゴシゴシ洗いました。
右後足を引きずり震えていて、午後4時からの診察に連れて行き、オセロという名前で登録して
疥癬と抗生剤の注射2本を打ちました。
おやじ殿は「またか猫か!」と苦い顔をしていましたが、
「その名前はおかしいから女の子だしモモにしよう」と、3番目の家猫になってしまいました。

で、どんな猫かというと
                NEC_1294モモの顔
                      背中が白と黒
                NEC_1293モモの背中
長毛の西洋種のボデイに日本猫のフェイス、素晴らしい混血ぶり。
毛皮の手ざわりが気持ちいい。

ムウの躾

ムウがガラス戸で爪とぎをしてしまい、メイを使って教えようとしたが
できませんでした。
NEC_1280ムウが爪とぎをしてしまったガラス戸   NEC_1281爪とぎのお手本
   
                  おやじ殿の腹の上で遊ぶメイ
                NEC_1282おやじの腹の上で遊ぶメイ

ビスクのヘッドを何日かかけてみがきました。1個みがくのに1時間くらいかかります。
           ヘッドばかり12個みがいた
顔型が2つ×妖精耳と人耳×一重まぶたと二重まぶた×グラスアイ7色、
というふうに作り分けると色々な顔ができておもしろい。
電気代節約のため窯の中ぎっしりにして焼きたいし、自称ナチュラリストとしては、
生活に直接必要ではないお人形のために、電気をたくさん使うのに後ろめたさがあります。
人魚姫、宝石姫、吸血姫カミーラ、乙姫、空色勾玉みたいな巫女、飛天、
この世のものでないのが好きです。


ムウの使命

トリトン一族の末裔である皇子と皇女をお守りするのが、ムウのお役目なのじゃ。
              ムウの使命
ムウの血を引く幼きメイも、いずれ使命に目覚めるであろう。

ムウとメイを見ていたらこんなストーリィが浮かんできました。

高山なおこコンサートに行きました

              千葉県文化会館で高山なおこコンサートがありました。
                  NEC_1270高山なおこコンサート
津軽三味線と唄のコンサートで、市川真司とすめらぎによる和太鼓と、
鈴木照子と華翔舞の踊り、特別ゲスト チェウニの艶歌等、バラエティに富んだステージでした。
                  NEC_1272すめらぎ
これは「無双」を打っているところ。ほびっとはすめらぎで和太鼓を習ったことがあるので、
「無双」は打てます。一つ覚えですが、えっへん。
後ろにあるのは直径1.2メートルの大太鼓。市川先生がかっこよく打ちました。

ほびっと息子に留守番を頼んだところ、疥癬治療中のムウとメイを一緒に遊ばせてしまったので
メイを丸洗いしました。

野良ムウが家猫になるまで

ムウを保護したのが10日だから、今日で5日目です。
洗濯ネットに入れ首だけ出して徹底的に洗い、乾かしながら掃除機で
吸い取りました。
メイの場合は1月分の汚れでしたが、ムウは何年分もの垢やダニのカスみたいなものが
片手に山ほど出ました。
いやだけどほびっとには逆らえないと思ったのか、観念して大人しくしてましたが、
前回は膝の上に●こ、今回は腕の内側に赤いポツポツをプレゼントしてくれました。

立派になった。おやじ殿はグイン サーガのようだといいます。赤いぽつぽつがかゆい。
NEC_1265洗濯ネットに入れ洗いあげた   NEC_1267またも赤いぽつぽつが
メイがムウと遊びたがっているけど、来週の火曜日に2回目の疥癬駆除の注射をするまで、
あそべないんだよ。
甥のうちで猫を4匹も飼っていると聞いて、おやじ殿は「2匹は多くない」と思ったらしいです。

猫にはビスクドールが似合います。
我が家は築40年の木造モルタル(3丁目の夕日に出てきそう)ですが、
レンガ造りの西洋館、暖炉、先祖代々の肖像画、らせん階段、ふかふかのソファーに
ビスクドールと座るムウ、を妄想してしまいました。

あらら、前の妄想では、ログハウス、山猫亭だったのに。

ほびっと息子 猫アレルギーがなおった

ほびっと息子は、小さい頃、庭樹の剪定をしているおじいちゃんに
「猫飼っていい?」と交渉して、許可がおりませんでした。
その後猫を飼っている友達の家に行っただけで、目がかゆくなる、喉が痛くなるなどの
アレルギーになり、ずっと猫はタブーでした。
メイを連れ帰った頃は、目が赤くなっていましたが、最近は何ともありません。
清潔にしておけばアレルギー物質を出さないのですね。

昔遊べなかった分を取り戻すかのように、遊びまくっています。
NEC_1252松ぼっくりで遊ぶメイ   NEC_1253ほとんどぬいぐるみ   

NEC_1260ほびっと息子にだっこされたメイ   NEC_1261目ぱっちり

              そう言えば、ほびっと息子の小さい頃の顔に似てる。  
                NEC_1255好奇心いっぱい 

かなり回復したムウ。
なでると、喉を鳴らしながら爪を出し入れし、牙を見せておおきなあくびをするので不気味です。 
             かなり回復したムウ

ゆうべジジが新顔を連れてきました。顔が疥癬にかかっている日本猫。
大きさからみてジジの子ではなさそう。ジジは姉さん肌です。
近所の野良はみな疥癬にかかり、毛が抜けて衰弱してしまう。
美しく気品があったマイケルもジジも。
砂浴びできる場所がなくなったからだろうか?





猫の歯

ピンボケですが
メイ 切歯乳頭が磨り減っていない、前歯が生えそろっている。ムウ 前歯が咬耗し、抜けている。
NEC_1241メイ歯がある   NEC_1244ムウの歯
ほびっとばーちゃんの訪問看護士さんが猫好きで、メイをケータイ写真に撮ってくれました。
貰われて良かったねと言ってくれました。

ムウはこちらを向いて寝るようになり、ほびっとおやじ殿に一番懐いています。
NEC_1246こっちを向くようになった   NEC_1248ほびっとおやじ殿には懐いた
ほびっとはシャンプーしたり目薬を点したり、嫌なことをするので警戒されてます。
お前のせいでかゆいのに、その態度はけしからん。
ムウ、来た日は垂れ流しでしたが、メイのトイレを見てそこにしたので、専用のトイレを作りました。
教えていないのにえらい。
栄養を取って良く寝て、体力をつけるのが一番です。

さて大麦を蒔いたし、ヤーコンの干し葉もできた。
NEC_1247大麦を蒔いた   NEC_1245干しヤーコン
畝は作らず適当にばら撒き方式で。    ダイエット茶になるそう、何回目のダイエットだろ。

ムウが来て、メイがほびっとに懐かなくなると嫌だなと思いましたが、メイは今も膝の上。

ムウとメイ 動物病院へ行く

メイはワクチンの注射に、ムウは鼻水、くしゃみ、声枯れの症状があり
診察にいきました。
ムウは風邪と疥癬。メイを保護したときと同じでした。 
風邪薬、疥癬の注射、計9470 トホホ。

うつるといけないから接触させないようにとのことでメイはお母さんと遊べません。
帰りお隣さんに見せて「悪さしませんから、どうぞよろしく」と挨拶してる隙に
メイがバッグから脱走し走りまわり、紐を踏んでつかまえました。

帰ってからムウを洗ったけど、ほびっとはまたダニをもらったようです。お腹がかゆい。
ずっと寝ている                          こっちをむかない
NEC_1237鼻水 くしゃみ しゃがれ声   NEC_1238こっちを向かないムウ  
                     牙がすごい
                   NEC_1239ムウの牙
獣医さんに年齢を聞いても分からないといわれた。体重は2・2キロでメイの2倍です。
毛がふわふわで体格が良く見えたけど、触ると骨がゴツゴツしてる。
垂れ流す。大人しいがおどおどしてる。

ほびっとおやじは元気になったら出て行ってもらうと言っていますが、
ひょっとして老猫介護をしなければならなくなるのでは?

                     通りで見かけた猫の中の猫
                   NEC_1234猫の中に猫がいた



メイ、母猫に甘える

ジジとメイ母が来たので、メイ母をまたシャンプーし金櫛で梳きました。
          垢がぼろぼろ 口を閉じても牙がある 遠巻きに見るメイ
NEC_1211メイとジジが来た  NEC_1219ムウとジジが来た  NEC_1218ムウ牙がある  NEC_1224メイおずおずとムウを見る

最初は戸惑っていたが、じゃれて甘えるようになった。メイ母をムウと名づける。
メイの瞳はあめ色、ムウの瞳はまさにキャッツアイグリーンです。
NEC_1229僕のお母さんなの?  NEC_1230ムウとメイ  NEC_1227ムウに甘えるメイ  NEC_1228いただいた薩摩揚げ
メイは甘咬みしたり、腹を見せたり、かまってもらいたがるが、ムウは疲れていて相手をしません。
お隣さんにもらった薩摩揚げ 山口では猫またぎとも言います ここまで猫に関連するとは、、、、、

ほびっと母と妹が万葉の森で見つけた豆柿、どんぐり、三葉松の実にはトゲがあります。                               
                photo豆柿と三葉松




 



小見川よさこいに行きました

下関の子猫たち帰って来たそうです。元気でいてなによりでした。

ほびっとは小見川市のよさこいに行きました。
最近市が合併し、町興しに力を入れているようで、
町の人たちの応援が暖かかったです。
NEC_1201小見川よさこいのポスター  NEC_1190よさこいステージ  NEC_1198パレード  NEC_1197地方車
NEC_1199ちいさい旗士  NEC_1200小見川よさこい  よさこい人
  
旗が動くので写真に取るとよくわかりませんが、何十もの旗が舞い、幻想的でした。
旗の饗宴  旗の饗宴2  旗の饗宴3

小見川ならではの物産品
NEC_1182ウコッケイ  NEC_1183チャボを売っていた  NEC_1185菊の即売  NEC_1188農産物の展示会  NEC_1192戴きました  小見川のおみやげ  NEC_1207賞品のおせんべい
26チーム中、6位以内に入り、表彰状と賞品としておせんべいを戴き、
帰りのバスの中でみんなで食べました。これにて今年のイベント全部終了。
元気でよく遊びました。明日から製作に集中するぞと決意。

           今日はほびっと母の誕生日でもありました。
           万葉の森の池の鯉に薩摩芋をあげたら食べたとか。
          万葉の森の鯉





  
  







デザインフェスタに行きました

国際展示場のデザインフェスタに行きました。
ワタリガ二を連想します
NEC_1153国際展示場  NEC_1111デザインフェスタ  

雛罌粟人形堂さん蔓薔薇人形館さんタジロー右衛門さんが出展していらっしゃいます。

ちっちゃいビスクドール                     ブリュと創作ビスクドール
NEC_1147雛罌粟人形堂さんの店   NEC_1142蔓薔薇人形堂さんの店                             
                 衣装に金属を組み合わせた神秘的なお人形
                 NEC_1143タジロー右衛門さんの店
わけありふうのお人形が多い中で、お人形の原点ともいうべき
健康なかわいらしさをそなえた素敵な子を創っていらっしゃいます。

珍しいお店がたくさんあり、まるでオモチャ箱の中にいるようでした。
NEC_1113絵を描く人  NEC_1114イケメンのパフォーマンス  NEC_1116紙の昆虫  NEC_1119さおり織りはぎれを買った  NEC_1123さおり織りを習った  NEC_1124猫ばっかりの店  NEC_1126絵を描く馬  NEC_1127老人メイク  NEC_1130怖い顔  NEC_1132壁に絵を描く人  NEC_1135編み物をする人と絵を描く人  NEC_1136真面目なコスプレの人  NEC_1137真面目なコスプレの人  NEC_1139まあまあふうふうとチャイナマカロン  NEC_1141四次元機関舎  NEC_1148猫の写真だらけ  NEC_1149ボデイペインティング  NEC_1151ごみを拾いのパフォーマンス

あまりの面白さに夢中で見てまわり、買い物をしました。
スライド式木箱と淡水パール イラストと絵葉書  さおり織りのはぎれ        猫Tシャツ
NEC_1157スライド式木箱と淡水パール  NEC_1163イラストと絵葉書  NEC_1180さおり織りのカラフルなはぎれ  猫Tシャツを買いました

帰りの電車で鈴を拾いました。猫大明神からのさずかりものかな。
デザフェスのお店でもらったどんぐりのペンダントに付けたら、メイがよく遊びます。
NEC_1173鈴と遊ぶ1   NEC_1177鈴とどんぐりを追うメイ

夜、猫のたまり場の電柱の下に、ジジとゾロがうずくまっていて、
寒くない?と声をかけたらジジはにゃあと答え、ゾロは逃げましたが、
逃げる距離が心持縮まったような気がしました。

ゾロをつかまえてシャンプーしたい!
























わらべたち

わらべ人形 村祭り
村祭り
髪の毛 はっぴ 藍染め 
太鼓は畑で育てたひょうたん ほびっと作





みのり
実り
髪の毛 栗のイガ染め 着物 茜と藍染 ほびっと作
にんじん じゅず玉のゲジゲジ ほびっと母作

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ブログの書籍化の作業中

去年の「じゅず玉遊び」展の写真集をブログで製作中。

書籍化するとブログにアップロードした写真が3分の1位に縮むし
文章の位置も変わるので試行錯誤しています。

ゾロがお隣の庭にいてみゃーみゃー鳴いていました      ひとりで上り下りできるよ
NEC_1104お隣にいたゾロ   NEC_1105お隣にいたゾロ
親離れの時が来たのかも知れない。
おとといジジが連れて来たのは、子供をよろしくという挨拶だったのかな。

気になります

昨夜ゴミ出しに行ったら、お隣さんとの境目にゾロが一匹でうずくまっていて、
ほびっとが通りかかるとさっと逃げ、母ジジは見当たりませんでした。
親離れの時期になったのかも。
助けてください 乳飲み子3匹の子猫たちは大丈夫かな。
山口県下関の猫です。1ヶ月くらいでしょうから、今ならよく懐くでしょう。
メイに似ているからメイン クーン または模様から見てアメリカン ショートヘアーが
入っているような、良い猫です。
飼いたい方、見てみたい方、連絡してあげてくださいませんか。

その後コメントが来て、姿が見えなくなったとの知らせがありました。
猫大明神のご加護で誰かが連れて帰ったか、居心地の良い場所に引っ越したと思いましょう。

往診の先生が来られて、ほびっとばーちゃんとほびっと夫婦はインフルエンザの
予防接種を受けました。

4回目のシャンプー 乾かす 寝てる間に身長を測る 板の幅7・5×6で約45センチ
NEC_10964回目のシャンプー   NEC_1097メイをかわかす   NEC_1100寝てる間に身長を測る
清潔にしておけば、ほびっと息子はアレルギーをおこさないのが分かりました。

ほびっと妹は手織りを習っています。     干しヤーコン葉でダイエット茶を作ります。
photoチャーコールグレイの糸   NEC_1101もらった毛糸   NEC_1103ヤーコンの葉でダイエット茶
お友達から毛糸をたくさんもらったので送りました。



猫の母性

ジジが子猫を連れて「あねさん、なにか食べさせて」と来ました。
ほびっとルールとしては、来るものは拒まず、自宅の敷地内では
餌をやってもよい、なので、やりました。
食べ終わるまで見守るジジ 目つきが鋭いゾロ 
餌を近くにやろうとしたら猫パンチを食らわしたので叱った えろうすんまへん。
NEC_1077ジジの母性  NEC_1078ゾロを見守るジジ  NEC_1080えろうすんまへん
ジジの守りが固いのでシャンプー不可能

メイ母が来たので3度目のシャンプーをしました 
けじらみの卵がたくさんあったので、梳いて掃除機で吸入。
NEC_1085くつろぐメイ母  NEC_1092メイ母また来た  NEC_1093メイ母ドライヤー  NEC_1083お乳が小さい
くつろぐようになった              頭以外は掃除機を嫌がらない  お乳が小さい 

けじらみが移らないようにメイをケージに入れたら、ずっと鳴いていたけどメイ母は知らんぷり。
ジジの母親ぶりとはえらい違いで、ひょっとしてメイはお父さん?耳が遠い?
ほびっとばーちゃんの訪問看護士さんにもすり寄っていたから、人に飼われていたのでしょう。

ご近所やお友達からたくさんの頂き物がありました。
NEC_1081ご近所からの頂き物  NEC_1094知床のおみやげ
洗剤4箱 大根 ヤーコン もみがら 柿 ズイキ 知床のお菓子  
ありがたいことです。
猫経費がかかるから、これでしのぎなさいという猫大明神の思し召しでしょうか。




タワーを置きました

運動用にタワーを置いた。以前じゅず玉の展示用に蔓で作った物。
狙う      飛びつく          はずす           ずり落ちる
NEC_1037狙う  NEC_1040飛びつく  NEC_1041はずす  NEC_1042ずり落ちる  
再挑戦     やったぜい       降りられない         自分のビデオを見る
NEC_1048再度挑戦  NEC_1056王者の風格  NEC_1053降りられなくなりました  NEC_1059自分のビデオを見るメイ1  
肉球 左前足 右後足
NEC_1074肉球左前足右後ろ足

猫の鳴き声がするので出てみたら、おじさんがスーパーの袋から何かやりながら歩く後を
メイ母とブチ猫がついてきてました。ほびっとを見ておじさんはそそくさと立ち去ったが、
餌をやるのは後ろめたかったのでしょう。

メイ母を拉致二度目のシャンプー ハロゲンヒーターが好きドライヤーも平気になった 謎の生物
NEC_1062メイ母シャンプー2度目  NEC_1063ハロゲンヒーターが好き  NEC_1064ドライヤーも平気  NEC_1065手塚アニメに出てきそう  
柔軟           目を合わせない      餌の前におあずけ
NEC_1068メイ母 柔軟  NEC_1069メイ母目を合わせない  NEC_1071メイ母おあずけ

二度目で余裕ができたのか部屋を見て歩いてた。
外で餌をやろうとしたらすぐに出て行かなかった。
餌を食べてもしばらく立ち去ろうとしない。
「息子がお世話になっています」とは言わなかった。
こうしてだんだんうちの猫になってくるのかな。

昼間足を引きずるようにして歩いていた猫が、猫のたまり場のT字路にうずくまったまま動かない。
車が通れず引き返していた。死んだのかも。
  
ペット自慢をしてる人を、ほんの少し前まで「あほかいな」と思っていたけど
どうしてこんなに猫が気になるんでしょう。







ほびっと母、妹 狐の嫁入りを見に行く

11月3日、ほびっと母と妹が山口県下松市花岡の狐の嫁入りを見にいきました。11;3狐の嫁入り  
牛が疲れていたそうです  
11;3牛が疲れてた 11;3 狐の嫁入り 従者
牛がモーモーと鳴いたり、むずかったり、芸達者だったとか。
狐の面を被った子供が後ろに続きます。
                 
                大蛇と鬼?
110;3大蛇と鬼?

同じ日、ほびっとは千葉市民産業まつりで「よいやっさ!」とよさこいソーランを踊っておりました。

ほびっとおやじはメイとお留守番。
机の上の物を動かした形跡があり、夜だけケージに入れておくことにしました。NEC_1030ケージ   NEC_1031ケージに入ったメイ
     お前のおうちだよ
   

ドリームよさこいに行きました

お台場のドリームよさこい よさこい人の後ろ姿 
200811022204000ドリームよさこい  NEC_1012よさこい人の後ろ姿2  NEC_1011よさこい人の後ろ姿

よさこい人の髪型 

NEC_1021髪型3  NEC_1019髪型4  NEC_1017髪型7  NEC_1016髪型7  NEC_1015髪型8  NEC_1013髪型 工夫を凝らした衣装に髪型です

92チーム参加し、ライトアップされて踊るのは最高の気分でした。


いい湯でした             びっくりメイ           メジャーが好き
NEC_0988湯上り       NEC_0989湯上り ビックリ       NEC_1024メジャーはいいおもちゃ
 ワシに何か用かな?         猫の賢者






  





メイのお母さんと近所の猫たち

早朝ゴミ出しに行き、猫のグループと遭遇     3匹にメイのお母さんが加わる
NEC_097711;1三匹の猫に遭遇   NEC_09863匹にメイのお母さんがくわわる

Tさんちで生まれたという野良2匹
NEC_0979Tさんちで生まれた兄弟野良2   NEC_0981Tさんちで生まれた兄弟野良1

幻のふわ猫  白かと思っていたらグレイでゾロのような被り物 逃げ足が速くてアップ不可能
この後ジジが来て連れて行った
NEC_0978白かと思っていたらグレイだった   NEC_0980幻のふわ猫の横姿   
メイのお母さん 前掛けがない他は、すり寄るしぐさと高めの鳴き声までメイそっくり
                去年のマイケルの写真 メイとゾロのお父さんはマイケルか?
メイのおかあさん   NEC_0038.jpg
近所にはこの他に虎、雉の子猫がいるはず。

写真を撮っていたらアパートの住人(きれいな娘さん)がやってきて、メイたちがいなくなり
心配していたこと、Tさんの敷地で生まれた兄弟野良猫のことなどを話してくれました。
メイを見に来るそうです。猫つながりが増えました。

このブログは作品紹介のために作ったのにいつの間にか猫ブログになってしまったのだ。

さて夕方、買い物の帰りメイ母が擦り寄って来たので抱えて帰り、シャンプーしました。
目を合わせようとしないから無理にこちらを向かせてしまったのです。絞めていません。
NEC_0993メイ母シャンプー   NEC_0999メイ母シャンプーの後」

ドライヤーをかけたら最初飛び逃げたが、そのうち心地良さそうにしてた 立派な後ろ姿NEC_1007メイ母ずっしり重い   NEC_1005メイ母立派な後姿
     
       メイそっくりな母猫
NEC_1009メイ母
      11月2日のメイと比較
11;2のメイ


メイと母が感動の再会、、、、、とはなりませんでした。母は無関心、メイは警戒。
メイと母 再会猫ってそんなものなのかな。

メイのお母さんには餌をあげて放しました。今度来たらまたシャンプーしようっと。







  
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード