外は春


pict-P1040363.jpg
おつむてんてん。
pict-P1040370.jpg
いつのまにか外は花盛りです。
pict-P1040373.jpg
おや、桃の木に妖精が、、、、pict-P1040375.jpg



モモと桃

畑の桃が満開。
pict-P1040384.jpg
きれいだにゃあ。
pict-P1040376.jpg
麦畑の中の縞子です。
pict-P1040379.jpg
ほびっとが畑に行くと、どこからか縞子がやってきて、距離を保ちつつ見ています。
餌の前にちょっとだけ抱っこさせてくれるようになりました。
家にいて運動不足のムメモと違い、弾力のある筋肉でどっしりと重い。

ペイントしました

あちこちに
pict-P1040342.jpg
蝶々や
pict-P1040343.jpg
ハートや
pict-P1040344.jpg
花びらが、、、、、
pict-P1040345.jpg
何故って、それは妖精さんだから。




転がせ 転がせ

メイは洗濯物入れに入って転がす遊びが好き。
pict-P1040346.jpg
わたくしも入ってみようかしら。
pict-P1040358.jpg

ネズミが入ってカラカラ回す、あれの大きいのがあったらおもしろいでしょうね。

14体組み立てました

はだかんぼでごめんなさい。
pict-P1040336.jpg1日で組み立てられるのは3?4体です。
私はどこにいるのでしょう。
pict-P1040330.jpg
「夏のお嬢さん」というイメージで作りました。
pict-P1040332.jpg


またしてもメイ

ほびっとしゃんのケータイだにゃ。
pict-P1040313.jpg
これは食べられないのにゃ。
pict-P1040311.jpg
猫袋
pict-P1040317.jpg

pict-P1040320.jpg

パソコンの後ろ

テーブルの上に乗っているのに可愛くて叱れません。
pict-P1040300.jpg
上から見ると、結構大きい。
pict-P1040308.jpg
だるいにゃあ。
pict-P1040298.jpg
何だにゃ?
pict-P1040299.jpg
猫の手で野球はできないのにゃ。
pict-P1040301.jpg
寝るべし。
pict-P1040302.jpg
ああ、極楽、極楽。
pict-P1040310.jpg


球体関節の子が完成

瞳はブラウン  わりと大人しい顔立ちです。
pict-P1040279.jpg
ポーズを作って遊びましょ。
題 「春風に吹かれて」 副題 「かつらが飛びそう!」
最初、はだかんぼで載せましたが本人が恥ずかしいというので、レースをまとわせてみました。
pict-P1040329.jpg

同じ型で作った グリーンの瞳の妖精。
pict-P1040038.jpg
グラスアイ、ペイントにより随分雰囲気が変わるので、
それぞれの子が語ってくれるストーリーが頭に浮かび、
作ってていて楽しいです。

モモ 耳ダニを患う

可憐なモモですが、最近耳の中に茶色いべたべたしたものがあり、
毎日綿棒でぬぐうのに、次の日にはまた付いている。
pict-P1040253.jpg

pict-P1040233.jpg
動物病院に連れて行きました。キャリーの中で心配そう。
祭日明けで動物病院は混んでおり、10.5キロの巨大な三毛猫が連れて来られていました。
うちの子に比べてなんてでかいんだ!
pict-P1040257.jpg
ワンワンの声が聞こえる、こわいにゃ。

やはり、耳ダニでした。
耳に薬を点し、家に帰ってから、首筋の毛を掻き分け薬をたらし、しばらく隔離。
pict-P1040261.jpg
pict-P1040263.jpg
3週間後に見せに来るようにとのことでした。

昼過ぎ、雛罌粟人形堂さんが可愛いお嬢さんと黒頭巾ちゃんの格好で来られて、
何故に黒頭巾かというと紫外線よけだそうでした。
美貌を保つためには日々の努力が必要なのですね。

猫たち、たくさん遊んでもらい、写真もたくさん撮っていただきました。

庭で型取り

お天気がいいので、庭の水道の側で、ミニミニの型取りをしました。
家の中でやると、気をつけていても液状粘土があちこちに散り、
雑巾で拭くと一旦はきれいになったように見えるけど、乾くと白い粉をなすくりつけたみたいになって、汚れが拡大している次第。猫たちがその上を歩いたら、更に拡大。

pict-P1040219.jpg

縞子が見にきました。
昨日も、作業中エプロンの紐を誰かが引っ張るから振り向いたら誰もおらず、
気のせいかなと思ったらまた引っ張る。縞子がすぐ後ろにいたのでした。
縞子の尻尾は実によく動きます。

pict-P1040221.jpg

最初に作ったミニの衣装がまだ出来ていないのに、衝動的にミニミニを作り始めてしまったので、
スケジュールが狂い、立て直さないといけません。
3月中にビスクを焼き、4,5月に衣装、6月に箱や小物を手がけたい。
15パーセント縮むとしたら、12センチくらいになります。
もしも、更に型取りして焼いたら何センチになるんでしょう。

pict-P1040223.jpg

縞子に豹柄がありました

朝の光の中で餌を食べる縞子の背中に、なんと豹柄が!
pict-P1040206.jpg

pict-P1040209.jpg
縞子とジジ母さんの間に緊張感が走る。
pict-P1040210.jpg
母の貫禄。
pict-P1040213.jpg

石膏型ができました

猫をいじったりお友達とメールしたりしているうちに、石膏型ができました。
pict-P1040203.jpg
ムウかあさんが通過。
pict-P1040199.jpg
こたつは暖かいにゃ。
pict-P1040202.jpg

縞子はしまこ

お天気のいい日は縞子が玄関でひなたぼっこ
pict-P1040169.jpg
暖かいにゃあ
pict-P1040171.jpg
角度によっては豹柄に見えなくもないのですが、やっぱり縞柄。
pict-P1040166.jpg
縞子のしっぽはくねくねとよく動き、海蛇を連想してしまいます。

前回 失敗した箇所

最大豊隆部にラインを引き、このラインは絶対厳守。
pict-P1040158.jpg
夜、油粘土で埋めようとしたら見えにくかったので、朝まで待ちました。

ああ 肉球

メイの肉球をぷにぷにしても目を覚まさない
pict-P1040139.jpg
ほびっとも猫になってまじりたい至福のとき
pict-P1040136.jpg
ムウ母さんも ぐうぐう
pict-P1040141.jpg
春は眠い
pict-P1040144.jpg

縮めようと思いました

今作っている14・5センチのミニビスクから石膏型取りして、
一回り小さくしてみようと思いました。

pict-P1040119.jpg
pict-P1040122.jpg
pict-P1040125.jpg
pict-P1040126.jpg
夜中2時過ぎまでかけて作ったのは、石膏の種類を間違えたので柔らかすぎ
使えませんでした。眠い時は止めたほうがいいなと思った次第。

パーティングラインの石膏を欠く事無く、パカッと分割できるように工夫してみました。

ム・メ・モのひととき

誰でしょう?。
pict-P1040077.jpg
ムウかあさんは左回りに炬燵部屋をまわります。
pict-P1040079.jpg
それぞれのお気に入りの位置。
pict-P1040092.jpg
pict-P1040093.jpg
pict-P1040094.jpg
えっ、ぼくのこと呼んだ?
pict-P1040104.jpg
ねむいよう。pict-P1040108.jpg

pict-P1040112.jpg
pict-P1040113.jpg
pict-P1040114.jpg
ぐう ぐう ぐう
pict-P1040115.jpg




朝の光は情け容赦なく

ビスクの欠点をさらけだし、
ゆうべ「お、良いではないか行けそうな気がする」と思ったパーツが
ボツになったりします。
再々再度の彩色の修正をして窯に入れてる間に、下準備しましょう。

バッグの芯にするという安い革を手でもんで柔らかく薄くして、
球体関節の受けに貼ってみました。丸く切るのが結構手間です。
pict-P1040050.jpg
ゴムを通す輪を作りだめ。
グルーガンで留めてみましたが強く引っ張ったら抜けたので、ボンドを使います。
pict-P1040052.jpg
図書館で借りました。
和風の蝶と花をペイントしたいのですが、ネットで刺青を見ても背景まで
ぎっしり模様で埋まっていて何がなにやら分からない。
刺繍の本と、かみなり坊やの衣の参考に仏像の写真集と、日本髪のかつらに
和紙人形の本を借りました。ステンシルも参考になるそうです。
pict-P1040049.jpg

パソコンの後ろに

メイがいました。
叱るべきですが寝てしまったのでこのままにしておきましょう。
pict-P1040073.jpg

ゴムが手に入りました

大切に使っていたシーリー社の1ミリの丸ゴムが残り少なくなり、
1ミリはもう入荷しないそうなので心細くなり、金天馬に電話してみたところ、
サンプルを送っていただきました。こんなにたくさん、感激です。
早速注文しようと思いました。
pict-P1040026.jpg
シーリー社のゴムより少し細いので2重にしてみました。
これからはゴムに不自由しないんだ思うとうれしくて、長めに切ってぜいたくに使いました。
pict-P1040029.jpg
この子は足底が平らなのですくっと立ちます。
pict-P1040030.jpg
先日作った子と並べてみました。ヘッドとボデイの型が違います。
pict-P1040037.jpg
和風の顔、銘仙の着物に白いエプロンはどうかしら。
pict-P1040039.jpg
かつらを替えてみました。黒髪のほうが似合うかな。
pict-P1040032.jpg
これからしばらくゴムつなぎばかりで、衣装はその後です。

昼寝

モモが仰向けに寝るのは珍しいです。もう1匹はメイ。
pict-P1040021.jpg

猫洗い

先月シャンプーしてからしばらく経つので洗いました。
まずはメイから。
pict-P1030972.jpg

pict-P1030973.jpg
次はモモ。
pict-P1030977.jpg

pict-P1030976.jpg
最後はムウ母さんで、慣れてきたので暴れず 「いい湯だにゃ。」
pict-P1030982.jpg
タオルドライ
pict-P1030983.jpg
乾燥 1 シャワーとドライヤーの音が嫌いらしいので省きました。
pict-P1030986.jpg
乾燥 2 普段掘り炬燵に入ると叱るのですが、今日は例外です。
pict-P1030988.jpg
態度が良かったから、メイに座布団3枚やっとくれ。
pict-P1040003.jpg
えーい、3匹まとめて座布団3枚じゃー。
pict-P1040019.jpg

組み立てました

腕と足の受けに革を貼りました。
pict-P1030946.jpg
1ミリのゴムで繋ぎます。
pict-P1030947.jpg

pict-P1030948.jpg
立ちました。宇宙人みたい。
足首はヒールのある靴を履いたらちょうどいい角度なので、ものさしで厚みをつけています。
足の球体をもっと大きくすればメリハリが出たかな。
フィギュアの作り方を参考にしたので何だかフィギュアっぽい。
pict-P1030959.jpg
お座り
pict-P1030963.jpg
かつらを金髪にしてみました。
pict-P1030968.jpg

しっぽの付け根

テレビでしっぽの付け根をさすると反応する猫を見たので,
うちの猫をさすって見ました。
ジジ姐さんは仰向けになってお腹を見せ、
pict-P1030939.jpg
縞子は シャーッと威嚇して逃げ出し、
pict-P1030941.jpg
あたいにさわるにゃ、ほっといて。
pict-P1030945.jpg
ムウ母さんは大あくび、美人さんなのにこわい顔です。
モモはにゃあと鳴いて応え、メイは無反応。
pict-P1030943.jpg

窯の後ろに置き土産をするのはどうやらモモらしいが、
アルコールで拭いても、猫のしつけスプレーをかけてもいつの間にかしてしまうので、
雛罌粟さんからお知恵を拝借して、ダンボールにガムテープを貼ったのを置いてみました。
モモリン ホイホイ
pict-P1030931.jpg
猫トイレのチップが散らかってしまうので重いタイプにかえてみました。
pict-P1030937.jpg
順番にね。
pict-P1030934.jpg

彩色できました

「私はすみれ色の目がいいわ」とか、「お花のペイントをしてちょうだい」とか
お人形たちはにぎやかです。
pict-P1030927.jpg
和菓子みたいだなと思いました。
pict-P1030903.jpg
茶色のグラスアイを入れてみました。
pict-P1030921.jpg
麻呂です。
pict-P1030923.jpg
描き目の子。個性が強く気になる子です。
pict-P1030925.jpg

縞子 爆睡

今日はいいお天気で、縞子は屋根の上で気持ち良さそうに寝ていました。
pict-P1030900.jpg

考え中です

羽根をつけたいがどうしたらいいでしょう。
とりあえず、ビーズ用のゴムでおんぶ式に背負わせてみました。
pict-P1030870.jpg

猫 近況

縞子の後ろにマル雄出没、うちの娘にちょっかい出したらいけないよ。
pict-P1030849.jpg
縞子は頭をなでなでさせてくれます。
pict-P1030850.jpg

干し柿を食べていたらモモが来たので、「猫にはムリよ」と匂いを嗅がせたら、ぱくり。
好物だったらしく、がつがつ食べました。
pict-P1030877.jpg


ドール ワールド フェスティバル 2008 のわらべたち


2008に出品したお人形をまとめてみたものです。

ドールワールドフェスティバル2008に出展しました  君枝  人魚姫たち  人魚姫

白い髪の毛の子 ヘアバンドをつけて  薄紫の髪の子  P1020336.jpg  P1020341.jpg

かつらでした  P1020351.jpg  菜の花がいっぱい  P1020210.jpg

お星さまのようなお花の中で  P1020084.jpg  P1020086.jpg  P1020092.jpg

P1020215.jpg  P1020216.jpg  なかよし  P1020212.jpg

P1020223.jpg  P1020227.jpg  菜の花が種になりました  P1020062.jpg

帽子が勢ぞろい  P1020235.jpg  P1020236.jpg  P1020238.jpg

P1020239.jpg  P1020240.jpg  白あやめと坊や  白あやめ

P1020130.jpg  P1020135.jpg  P1020363.jpg  P1020357.jpg

                    わらべたち全員集合 
P1020253.jpg


2008年は 洗って着せ替えできるわらべのぬいぐるみと NEC_0279.jpg

ミニ ビスクドールの人魚姫を出品しました。

2009年はミニビスクドールと猫に関するものに挑戦してみようと思っています。


































テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード