青葉の森公園 緑の相談所でススキ人形の講習を受けました

講師の渡辺さんが、クヌギをカットして中身をくりぬく方法を実演してくださいました。
セットされた材料で作りましたが、下準備にとても手がかかるそうです。
P1090889.jpg

みんなの作品
P1090890.jpg

ほびっとの作品
お花と木の実を入れた器を持っているお嬢さん。
エプロンはユーカリの葉だそうです。
スカートの裾にレースのように散りばめてあるのは、講師が北海道から持ってこられたというお花。
このスカートがススキで作れるなんて、素晴らしいアイデアです。

P1090893.jpg

家の周りは、猫大豊作

午前中、青葉の森公園で知り合った渡辺さんという方が、
ススキを使ったお人形の講習会をなさるので習いに行き、明日出来上がる予定で、
とても素敵なお人形なので、出来上がったらブログに載せるつもりです。

午後、リプロのブリュのアイホールを整えていたら、裏で猫の唸り声がし、
気になって集中できないので、見に行きました。

後ろ姿だけ見たことのある尻尾の曲がった虎が、マル雄と睨みあっていました。
まぶしい夕陽の逆光の中で見たそれは、見事な茶虎の毛で、
墓場の金太郎も、商店街の虎ちゃんも、お寺の海ちゃんもかなわない位の濃さです。
P1090873.jpg

マル雄は最初から押され気味で、
しかもマル雄からはほびっとが見えているので緊張しているところを、
茶虎が唸り声をあげながら、じりじりと迫って行きます。
頑張れ、負けるな、マル雄!
P1090875.jpg

すわ飛び掛るか、というところで、「あんたたち、何してんのよっ!」と叫んでしまいました。

P1090878.jpg

茶虎はゆっくりと振り向き、「じゃまするな、おばさん!」と眼を飛ばしてきました。
P1090880.jpg

そのままで動かないので、ほびっとは根負けして家に戻りました。
P1090882.jpg
なかなかのハンサムでした。

雄の野良が三匹。
マル雄は処置済みでも、マルコが生まれたのだから、
何処ぞの女子猫との間に、とっつぁまか茶虎の子供が生まれる可能性ありです。
春になって子猫がにゃごにゃごやってきたらどうしましょう。

メイのおとっつぁま?あらわる!!!

昼食中、猫の唸り声がしたので、
おかしいな、ジジ姐さんとは折り合いがついたはずなのに、と思い、
開け放した玄関から外を見ると、なんとまあ、あごの毛がふさふさの大きな猫の顔が見えました!
「お父さん、本物のメインクーンが来てる !」と叫んでデジカメを持って作業室のドアから飛び出し、
逃げられないようにそろそろと近づいて写真を撮りました。
P1090853.jpg

親父殿は玄関から観察して、「ムウ母さんは唸り、メイは耳が寝ていたから怖かったんだろう。」と言いました。
メイのおとっつぁまか、ムウ母さんの血縁か?
縞の入り方はムウ母さんと同じです。
不敵な面構えがかっこいい。
P1090854.jpg

あわてた風もなく、のっそりと立ち去りました。
P1090855.jpg
写真では良く見えませんが、あごの毛がメイよりふさふさしていて、
本物ではないにしろ、メインクーンが混じっているに違いありません。

去年の恋の季節にマル雄と一騎打ちをやり、もつれあってブロック塀から転がり落ち、
姿が見えなくなった猫にそっくりです。
その時一度しか見てないのですが、大きさもこのくらいでした。

また来てくれるといいなあ。

ジジ姐さんとムウ母さん 折り合いが着いたようです

玄関を開け放して掃除をしていたら、ジジ姐さんが「ご飯ちょうだいにゃ」と来ました。
外のケージにマムメモがいるのに、いつもの争う声がしなかったのは、
ムウ母さんとの縄張り争いが終わったのでしょう。
P1090849.jpg
立ち去った後、レジャーシートに広げて干しておいた猫チップに、
ちゃっかりと「ジジ参上」のしるしが残してありました。
さすが百戦練磨のジジ姐さん。

普通の生活に戻りました

公園の木にヤドリギが付いていました。葉が落ちてよく見えます。
P1090850.jpg

P1090851.jpg

P1090852.jpg
ハリーポッターで、ヤドリギの下でキスするシーンがありましたっけ。

新顔(後のタイガー)とマル雄の対決

NEC_2591.jpg NEC_2592.jpg
尻尾の曲がった新顔がマル雄とにらみ合っていて、娘が写真を撮っていたら散ったそうです。
雄なのか雌なのか、どこから来たのか、これからうちに定住するのか、興味深いです。

てのひらの上の少女たち展 作品紹介

紅の火守り ほびっと作 服は絹のコチニール染め
P1090711.jpg

カーニバル 服は綿レースの柿渋染め ほびっと作
P1090714.jpg

さなぎと成虫 籐のリース ほびっと作
P1090716.jpg

成虫 髪は原毛の藍染め 服は化繊レースの藍染め
P1090718.jpg

成虫 服は綿レースの柿渋染め 蝉の羽根
P1090719.jpg

さなぎ 藍染めの化繊レースにくるまれています 髪は野蚕の藍染め
P1090717.jpg

修羅場

ボンドをこぼしてしまいました。
P1090601.jpg

最後に出来た子、夏に見つけた蝉の羽を使いました。
P1090603.jpg

お片づけが済んだら読むぞー。
P1090600.jpg

メイ君御乱心

P1090591.jpg 
いきなり親父殿が金魚を入れてきた紙袋に飛び込み、
P1090597.jpg ズボと手を出しました。
P1090599.jpg

親父殿のお買い物

猫にもお年玉をと、ねずみのおもちゃを買ってきてくれました。
もう猫夢中。
くわえて走って、ゴムでビヨ?ンと戻されてを、飽きることなく繰り返しています。
P1090570.jpg

P1090576.jpg
ムウ母さんとモモを今年のワクチンに連れて行き、
ムウ母さんの食欲不振は歯周炎でカリカリが痛くて噛めない為、
モモのあごの下のハゲが年末から治らないのは、
あごの下の皮脂腺にできたにきびが原因とのことで、
それぞれ注射を2本ずつ打たれました。

ムウ母さん3キロ、モモ3.5キロで体重は順調に増えていました。

人間にはドーナッツ、新年会のお土産です。
朝、1人2ヶとメモが添えて置いてありました。
P1090590.jpg

組み立てました

P1090541.jpg P1090563.jpg
P1090568.jpg 「呼んだ?」って顔してる。

P1090579.jpg 新しい型で作った子

P1090583.jpg 
あやかし三姉妹とべビィとコロボックル



P1090588.jpg

青葉の森公園のビスクドール展は13日から24日までです。
搬入まで三日しかありません。焦ります。

あと少し、頑張ろう。

手作りアイ完成

P1090524.jpg 
描き目のヘッド ようやくまつげが揃うようになりました。
P1090527.jpg 
何度か試作した結果の手作りアイ
P1090529.jpg
上の写真の右端、下の写真の手前がケンパー社の6ミリオーバルアイで、
他は全部手作りアイです。
小さいサイズのアイは入手しづらかったのですが、どんなサイズでも出来るようになりました。

千葉市中央区 青葉の森公園 緑の相談所のビスクドールグループ展は13日からです。

彩色

P1090517.jpg ピンク一色のほうが綺麗です。スリップアイはあと一歩。

P1090510.jpg

モモのストレス?

P1090512.jpg来客で緊張したのか、モモがほびっとの布団にちっちしてしまいました。

証拠はあがっているんだ、お前が犯人だな?  にゃっ。
P1090514.jpg

明けましておめでとうございます

僕はメイです。
ふすまが開けられるようになりました。
二階へ上がってほびっとおにいちゃんが寝ている時に、
押入れのふすまを開けて天袋から屋根裏に入り、楽しくて走り回り、
戻る時ふとんにほこりをたくさん落としてしまいました。
ごめんなさい。
こんな僕ですが、今年もよろしくお願いします。
P1090507.jpg
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード