ふぉんふぉんとほびっと それぞれの病院へ行きました

先週の木曜、ふぉんふぉんの左目がふさがっていて、目薬を点しましたが回復せず、
金曜には腫れてきたので動物病院で注射を2本打っていただきました。
土曜には左まぶたに穴が開き膿が出て、目の病気ではなく爪で刺された怪我と判明。
そういえば猫の唸り声が聞こえていました。
相手はおそらく小丸の時と同じタイガーでしょう。

ようやく目が開いてきました。
右耳の中にも傷が少しついていて、ふぉんふぉんは背を向けず果敢に戦ったものと思われます。

えらいぞ、ふぉんふぉん!よく頑張った!
P1150190.jpg
上から見るとまだ腫れています。
P1150191.jpg

ほびっとは微熱とだるさが続き、3年ぶりに人間の病院へ行ったら普通の風邪でした。
市販の薬を飲んでいて途中でやめたのがまずかったらしいです。

ちなみに、動物病院に支払ったお金は人間の病院の3倍でした。


メイもどきと茶々もどき

             実物とはちと違うんですが、、、
P1150188.jpg

                  本物のメイは天井が気になるようです。
             P1150185.jpg

                      寒い日は猫団子
             P1150180.jpg

可愛いおみやげ

月曜に、
P1150157.jpg

P1150173.jpg

蟷螂のたまごを見つけました

宿根朝顔の枯れたところを取り除いたら、
蟷螂のたまごが4つくらい茎に付いているのを見つけました。

毎年、それはそれは小さな蟷螂の子が孵って、わーっと散らばり、
秋には大きくなった蟷螂が何匹か宿根朝顔の陰にいて、
たまごを残していなくなる、を繰り返しています。

日が少しずつ伸びて来ました。
もうすぐ春ですね。
P1150136.jpg

冬毛はさらに立派に伸びたのに、、、、

ふぉんふぉんは、お向かいの窓の庇から降りられなくなって鳴いていて、
親父どのが脚立に登っておろしました。
一応猫でしょう、しっかりしてね。
P1150118.jpg
                  「あー、こわかったにゃ。」

次のミニ猫

              完成したうさぎとねこを郵送し、次のねこに取り掛かりました。
             P1150116.jpg
             
              
             
                リアルねこにしたいのに、漫画顔になります。
                    一番好きなのは  おちり
             P1150117.jpg

霰が降りました

         朝、パラパラと音がしたと思ったら、霰が降っていました。
P1150104.jpg

           わーい、あられだよ!  ぼくたちと同じくらい白いね!
P1150102.jpg
いいお天気ですが寒いです。今日はお友達がドールショーに出店していて、
ほびっと、見に行きたかったのですが風邪気味で控えました。

ミニうさぎとねこの完成

               1.5cmと2.2cm
             P1150087.jpg

               1.5cm
             P1150088.jpg

彩色 1回目と2回目

             12日 1回目の彩色
             19;50?23;30 コーン 016 750℃


             過去の作品の彩色の追加をしています。
             眉の色を茶にするか黒にするかなどで迷っていました。
             P1150067.jpg

             14日 2回目の彩色
             7;15?10;54 コーン 016 750℃

             P1150081.jpg


             窯が作品の大きさの割りに広いので、
             無駄にしないよう色々なものを詰め込み、
             頭がごちゃごちゃになりそう。

             不公平のないように、たとえば猫を仕上げる時は
       「三つ目ちゃんも、うさぎも、市松もみんな可愛いけど、今はあなただけよ。」
             という気持ちで作るんです。

8日に本焼 12日に1回目の彩色をしました

                8日 本焼14;50?0;34 コーン7 1230℃
                焼きあがった ミニうさぎ3体 猫1体です。 
            磁器の質感が素敵なのであとで白さを生かしたペイントをしました。
             P1150053.jpg

                12日 1回目の彩色 19;50?23;30
                コーン 016 750℃ 思ったよりも早かったです。

                作りかけて迷っていたビスクも一緒に焼いています。
                今年の目標は、手がけたお人形を完成させ、
                余裕があれば新作も作る、ということにしました。

                どんな風に色がついているか窯をあけるのが楽しみです。
           
                

たまごのベビーカーとお家、ミニうさぎねこ、の素焼き

                 たまごのお家にミニうさぎを入れてみました。
              P1150038.jpg

                 たまごは丸いままだと丈夫ですが、
          半分にすると脆くなり、たまごのベビーカー大を2個割ってしまいました。
              P1150048.jpg

コーン 019 690度 7;00 ON 11;05 OFF

猫大明神様からの新しい課題?

2日に金太郎たちの猫ボランティアさんに出会ってから色々考え、
重たい話になるので、ブログに書くのはどうかなとためらいました。

保護するにゃんずは 「自分から家の庭に来た子だけ」 と決めています。(茶々丸は例外)

メイから始まって、家の中5匹、庭1匹、里猫1匹、通い1匹、亡くなった猫2匹を保護し、
3年前10数匹いた野良は、タイガーを残すだけとなりました。
保護できなかったにゃんずは、寒さ、流行のカイセン、交通事故でいなくなりました。

玄関のケージで日向ぼっこさせていると、
配達の人たちが猫好きで、相好を崩して猫を愛でてくださって、
「どこそこでは23匹飼ってるよ」とか、「11匹いるうちが隣の町内にありますよ」とか、
教えてくださいます。

町内会では、9匹室内飼いをしているにもかかわらず、
悪臭で問題になっている家が取り上げられていました。

猫の好きな人は、嫌いな人より多いのではないかと思われます。
多頭飼いは我が家と同じく、 
見るに見かねて保護しているうちに増えちゃった!のではないでしょうか。


さてこれからが本題で、猫ボランティアさんの話です。

ほびっとが金太郎に出会ったのは3年前ですが、
ボランティアさんはずっと前から毎日夕方餌やりに一日も欠かさず来ていたのだそうです。

公園にいる猫は約30匹。
雄は流れてくるので除外して、雌だけカンパを募り避妊し、
最初の頃より猫の自然発生は減少したそうですが、
捨てに来る人がいて、目も開かない子猫が車にひかれたり、
カラスに食べられたりしてるそうです。

一回の餌はキャットフード一袋+缶詰で、1カ月にかかる餌代は約3万、
NPO 法人を作っているそうですが、
最近まで二人で餌やりを行っていたのが一人抜けて、今は365日休みなく、
そろそろ限界で、週一回の肩代わりを求めていらっしゃいました。

最初は公園の警備員さんもいい顔をしなかったけど、
ちゃんと避妊して餌をあげていると説明したら、
「文句言ってくる人がいたら私に言いなさい」と協力して下さるようになったそうです。

とても気になりますが、我が家の猫事情を話したら無理強いはなさらず、
「ここの猫のことも心に留めて置いてください」と言われ、
お互いの携帯番号を交換してわかれました。

近所の猫問題が終焉を迎えようとするこのごろ、
3年も通っていて、今まで会えなかったボランティアさんに会えたのも、
偶然ではなく何かの縁だと思うのですが、

猫大明神様は、ほびっとにどうしろとおっしゃっているのでしょう。

自分のできること以上に手を広げると破綻するのは目に見えています。
家のにゃんずをしっかり守り、余裕ができたら視野を広げなさいと言うことかな。

新年早々、宿題を出された感じでございます。

金太郎は健在でした

奥さんと一緒に現われました。
偶然猫ボランティアさんと遭遇し、金太郎が今まで浮気してよそに行っていたと聞きました。
P1150023.jpg

人の心配をよそに大あくび
P1150027.jpg

もてるにゃんずは身づくろいも怠りなく
P1150028.jpg

今日もあったかいにゃあ
P1150029.jpg

あけまして おめでとうございます

              光とともに 新たな希望が生まれますように
P1140657.jpg
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード