母に作ってもらった猫帽子

ワンフェスではお友達と「猫目薬局」という名前で出店します。
猫帽子を被ったら楽しいのではないかと思って、母に頼んで毛糸で編んでもらい、
茶々丸が警戒して面白かったので、家族でかわるがわる被って遊びました。

耳にギョッとするらしく、裏返して耳を隠すとさほど警戒しないのです。
他の猫にもけしかけたところ、モモは一目散に逃げてしまいました。
 何者じゃ!息子であるぞよ。

今年は日本ブログ村に参加し、お友達も増え、
また、つたないブログを訪問してくださってありがとうございました。
これからも猫と暮らしつつ、ぼちぼちお人形を作っていけたらいいなと思います。

みなさまも良いお年をお迎えくださいますように!!!

小さなリースで メリー・クリスマス

普通のリースを鴨居に吊るしておいたら、茶々丸には「獲物」に見えたらしく、
飛びついて葉をむしってしまったのではずしました。
小さいとお手軽に飾れ、すぐお片づけできて便利です。
s-P1240310.jpg

脚と腰のスリットに迷っています

直立と正座なら右のカットで済むのですが、
とんび座りをさせるなら左のようにしなければならず、弱くなりそう。
そこまでしてとんび座りをさせる意味があるのだろうか、
でもどうなるか見てみたいっ、というわけで、両方焼いて見ます。

腰の原型をもう少し大きく作ればよかったのでしょうが、
ウエストの球との釣り合いからこうなっちゃったの。
まさに試行錯誤中です。
s-P1240266.jpg

掃除機を怖がらない茶々丸

s-P1240259.jpg いい気持ちだにゃ、と茶々丸。

s-P1240260.jpg 無礼者!近寄るにゃっ! とふぉんふぉん

s-P1240262.jpg 怖かったにゃー もう大丈夫だよ。


隼人瓜の収穫

隼人瓜の葉が一晩で霜枯れしたので収穫しました。
煮崩れしにくく癖がなく蕪のような食感で、漬物にしてもいいそうで、
通りかかりの人やセールスに来た人が、珍しいと仰るのでさしあげています。
s-P1240216.jpg

どや、今年は粒ぞろいの実が50個くらい採れたど!
s-P1240222.jpg
比較的暖かかった千葉ですがだんだん寒さに向かいます、
皆様も風邪などひかれませんように。

スペアヘッドを含め3タイプ鋳込みました 年内に素焼きできるかな

お友達が、お人形がはっきり撮れるように性能のいいデジカメを貸してくださいました。
家事の合間に地味に研いています。
s-P1240191.jpg

我が家のにゃんずに似てきたような気がします。
s-IMG_5772.jpg お嬢さんっぽいモモ
s-IMG_5773.jpg まん丸目玉の小丸
s-IMG_5775.jpg いたずらっ子茶々丸

寒さ到来 宿根朝顔が枯れて水仙が盛りに

霜が降りて、長く楽しませてくれた宿根朝顔が枯れました。
ご苦労様でした。来年も綺麗なお花を咲かせてね。
s-P1240197.jpg

水仙がお正月の花として活躍してくれるでしょう。
s-P1240201.jpg

我が家のアリエッティ メイと一緒に

昨夜は「借り暮らしのアリエッティ」が放映され、メイを膝に乗せそのつもりになって観ました。

何だこりゃ?
s-P1240177.jpg

眠いにゃ。
s-P1240179.jpg

箱の中身は何でしょか!?

s-P1240157.jpg
s-P1240155.jpg 動物の角製の箆があったので撫でてつるつるに。
s-IMG_5740.jpg スペアヘッドの型取りです。
s-IMG_5737.jpg 膝だけでも良かったけどついでに脚も型取り。
s-IMG_5744.jpg 猫の耳が片方取れただけでうまく分割できました。
s-P1240162.jpg 堀炬燵で一晩乾燥。

追記 スリップを鋳込みました
s-IMG_5767.jpg 新しいヘッド 膝もうまくフィットします。
s-IMG_5768.jpg

何とかなったサーフェイサーと頬かむりで耳の位置を確認

固まった後、爪や彫刻刀の背で撫でたらなめらかになりました。
わかりにくいかもしれませんが、右が撫でたもの、左が撫でてないものです。
恥ずかしながら自分で書いた「小さいビスクドールの石膏型の作り方」を見直すと、
ラドールでも大丈夫でした。
夏に吹きつけたので乾きが良かったせいでしょうか。
s-IMG_5724.jpg 
s-IMG_5728.jpg わかめちゃんも凄みがあるが何とかなりそう。

耳の位置が今頃になって気になり、写真を重ねる方法を知らないので、
紙に左右対称に穴を開けて頬かむりさせてみました。
s-IMG_5734.jpg 
s-P1240151.jpg 右の子はいいみたい。
s-P1240154.jpg 左の子はずれていました。 

サーフェイサーを吹きましたがうまくいきませんでした

午後の気温は23度で暑いくらいでした。
作業をしたのが3時~4時で、気温が下がりそれでうまくいかなかったのかな?
s-P1240137.jpg
s-P1240133.jpg 気泡ではなくラドールのケバが浮いてしまった!
s-P1240134.jpg わかめちゃんがこんなことに。
s-P1240135.jpg せめて膝だけでも仕上げたいです。

ラドールにサーフェイサーを吹いたのは初めてのような気がします。
前、うまくできたのはファンドでした。
ラドールにサンドペーパーをかけただけで吹いたら繊維が浮き上がってしまったのです。
ラドールの表面を湿らせて撫で付け、つるつるに固めておけばよかったのかもしれません。

保護し損ねた迷い猫が心配です

ピンクの首輪をし背中を怪我している、中くらいの綺麗な猫が来ました。
s-P1240118.jpg

きびなごで手なずけて保護しようとしましたが、
気が立っていて逃げられてしまいました。
猫を10匹飼っているSさんのお宅の方向に逃げたので、
写真を持っていって聞きましたが、Sさんの猫ではないそうで、
寒さが厳しくなってきたし、
飼い主さんがとても心配していらっしゃるだろうと思うと、気が気ではありません。
s-P1240119.jpg

追記
翌日、丸子、小丸、ふぉんふぉんをワクチンに連れて行き、
この猫の写真を先生に見せてご存じないか尋ねたら、
心あたりはない、アビシニアンが入っていて気が強そう、
自分で飼い主の所へ帰るはず、と仰ったので安心しました。

あれから来ませんが、きっともうお家に帰っているだろうと信じたいです。

来年に備えて皇帝ダリアの越冬準備

東京には雪予報が出ており、去年はもっと後にしましたが、
霜が降りたら全滅するので、もったいないけど切ることにしました。
s-P1240088.jpg

s-P1240092.jpg 宿根朝顔が絡んで倒れるのを防いでくれました、ご苦労様。
s-P1240093.jpg 葉を落とし、節から茎を切りました。
s-P1240094.jpg 隣りにあるのは去年の茎です。
s-P1240096.jpg 寒さ除けに葉を被せました。
s-P1240095.jpg この中からどのくらい芽を出すかな?
s-P1240099.jpg 赤玉土ともみがらを入れ、床下貯蔵庫へ納めます。
s-P1240100.jpg 来年の春までお休みなさい。
s-P1240098.jpg にゃんずが齧ると困るので、お花は玄関に。

小丸と茶々丸の組み合わせ

このときはモモと丸子は炬燵の中、
メイとふぉんふぉんは炬燵の横の組み合わせでした。
s-P1240076.jpg
s-P1240080.jpg ぽよぽよ ぷにぷに

ほーら、ドラゴンだよ。
s-P1240084.jpg

歳に追いつかれる前に作っておきたいものがあります

先日はほびっとの誕生日で、
録画したハリポタとナルニアをいつも繰り返し観ているので、
息子がDVDをプレゼントしてくれました。練り香水とハンドクリームは娘から。
s-P1240073.jpg
猫戦士のスペアヘッド
s-P1240074.jpg ほびっと、原型ばかりためてちゃんと仕上がるのかしらね。

メイが元気になりました

ご心配をおかけしましたが、おんもに出たいと催促するまでになりました。
s-P1240057.jpg

ちゃいちゃい、これは何かにゃ?                                かぷっ!
s-P1240066.jpg s-P1240071.jpg

サーフェイサーを吹くなら一緒に

作り直した膝関節はラドールなので、サーフェイサーを吹かなくてはなりませんが、
散るほうが多くてもったいない。
作りかけて分割に迷っていたこの子も、一緒に吹き付けたいです。
s-P1240003.jpg

s-P1240033.jpg 思い切ってカット。

s-P1240038.jpg ワカメちゃんみたいになりました。

ストーブと猫とお芋

外の気温は11度で昨日より5度低く寒いです。
猫はストーブの前でぬくぬく。
s-P1240011.jpg

仲良くしていると思いきや、、、、
s-P1240014.jpg

何か企んでいる小丸。
s-P1240018.jpg

パンチ!
s-P1240023.jpg

膝関節の原型作り直し

ゴムで引いて直立した時膝がぐらつかない、正座ととんび座りができる、だけを念頭に置き、
膝を曲げた時のぱっくり割れた感じは避けられないので、
ストッキングやズボンで隠せばいいやと思いました。

カンで丸めた8ミリの球2個に穴を開けワイヤーでつなぎ、ラドールで肉付けしてみました。
遠回りしちゃいましたね。
s-P1220977.jpg s-P1220978.jpg
s-P1220984.jpg s-P1220979.jpg

s-P1220985.jpg

12月に入ったとたんに雨ばかり 猫の体調

霜が降りると皇帝ダリアは一晩で枯れてしまうので、
花盛りでもったいないけど、越冬用の茎を切るタイミングを見計らっています。
s-P1220932.jpg

お正月に間に合うように咲いていた水仙が今年はもう咲きました。
温暖化の影響でしょうね。
s-P1220933.jpg

メイは血尿が止まったら今度は風邪を引き、くしゃみと鼻水で抗生剤の注射、
家猫は掘り炬燵の中でぬくぬくしていても弱く、
クラブは小雨くらいなら平気で芝生に座っていました、丈夫だなあ!!!

6日間もブログ休んでました

膝がうまく合わないし、スリップをえんえんと研くのは地味ィ~だし、、、、

先日、お友達とお勉強会をして、
灯りの付け方や部品がわからないから見せてとお願いしたら、
LEDと麦球のセットを持ってきてくださいました。

親父殿のドールハウスやビスクたまごに使いたかったの。
でも、猫に入れてみたら面白いです。
s-P1220917.jpg s-P1220918.jpg
s-P1220923.jpg s-P1220929.jpg
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード