ご飯まだ?

朝、雨戸を開けたら、タイガーとグレイ小太郎が「待ち」の体制でした。
親父殿が散歩に行く前はどちらか一匹しかいなくて、
「(ご飯は散歩の)後でね。」と言って出かけたのだそうです。
言葉がわかったんだね ^^
s-P1350936.jpg
スポンサーサイト

「狛犬の佐助」を読みました

こんこん堂さんがブログで紹介された本です。
s-P1350932.jpg

読み始めた頃にゃんずが脱走し、暗くなったのにふぉんふぉんだけが見つからず、
家の中でも迷うほどの爺様なので心配で、男の子の気持ちに同調してしまいました。

ふぉんふぉんは名前を呼ぶと寄ってくる猫で、
うちの周りを連呼しながら捜したのにいなくて、
その後帰ってきた家族が庭でカリカリの容器を振って音を立てたら、
裏からのっそりと姿をあらわし無事に戻って来ました。

それから落ち着いて読み終え、
今まで狛犬は「可愛い顔か、怖い顔か?」位の基準で何となく見ていましたが、
見る目が変わりそうです。

こんこん堂さん、素敵な本を教えてくださってありがとうございました!!!

試作のドレスを着たお人形とお花

綺麗な花壇があるおうちの人から、自由に写真を撮っていいとの許可をいただいたので、
お花と一緒にパチリ。
ここだけ春のようです。
s-P1350927.jpg アリッサム

s-P1350930.jpg ハボタン

「ルパン、最後の恋」を読みました

図書館で偶然見つけて借りました。

怪盗ルパンの作者モーリス・ルブランのお孫さんフロランスが、
2011年に遺品の中から原稿を発見し、
これは翌年、早川書房より発行された日本語版です。

小学校4年のクリスマスに「ピラミッドの秘密」をもらって以来、
夢中になってポプラ社のシリーズを読んだ時期がありましたっけ、懐かしいです!

s-P1350920.jpg


グレイ小太郎とミルクティーがにらみ合い

屋根の上と、
s-P1350902.jpg
下とで。
s-P1350905.jpg
あいつ、気になるにゃー!!!

拍手ありがとうございます!
ミルクは苦労したので老けて見えますが、グレイと1歳くらいしか違わないと思います。
物干しと屋根がテリトリーで棲み分けができていたのに、グレイとタイガーに見つかり、
体力がついたミルクも廂から威嚇したりして、一触即発の状態でしたが、
それぞれの場所から動かず、何事もなく解散しました。

春が来るともっとにぎやかになるかな?

また仮縫いをしました

淡い色ならエルフ用、黒なら魔女用になると思います。
s-P1350913.jpg
どう、似合うかしら?
s-P1350915.jpg
スカートを広げると豪華になっていいかも。
s-P1350918.jpg

仮縫いをしました

この子には胸とくびれがあり、ほびっとに足りないものを備えています。
s-P1350891.jpg
そもそも、中世ヨーロッパとはいつからいつまでなのか調べてみると、
「西ローマ帝国の滅亡476年から東ローマ帝国の滅亡1453年まで」とあり、
期間が長く、衣装も様々な形があって迷いました。

このスタイルは中世より近世のように見えるので、袖口を広くし、
ウエストからスカートへ移行する箇所は緩やかなラインにしたいです。
s-P1350889.jpg

泣きべそちゃんのドレスの型紙です

可愛いドレスを作ってあげるから、もう泣かないでね。
s-P1350884.jpg

畑の天地返しをしました

畑の半分ほど陽があたるようになってきました。
60センチの深さに掘って、土をひっくり返せばいいのですが、
今はスコップの深さで精一杯。
ヤブガラシとカヤツリグサの根っこが面白いように出てきて、
じゃがいもと少々の青菜も収穫。
s-P1350849.jpg
昼食後に取り掛かって夕焼けまで作業し、
体はポカポカし足先は冷たくなり、歩幅にして7歩×6歩、
うちに帰って畳を歩いてみたら丁度3畳分、きれいな長方形に掘れました。
s-P1350850.jpg
思いっきり働いた後は、緑竜館でビールを飲んで寛ぎたい気分でございます。
(実はお酒は飲めないのだけど、話題の獺祭を飲んでみたいです。)

陽だまりのタイガー

そこ、皇帝ダリアの茎を埋めた場所なんですけど、、、、
s-P1350827.jpg
ポカポカ気持ち良いとこをジジからぶんどってやったぜい!
s-P1350831.jpg
あたしの日向ぼっこの場所を取られちゃったにゃん。
s-P1350832.jpg
ゴロンとな。
s-P1350837.jpg
もういっちょゴロンとな。
s-P1350838.jpg

ドールショウ39冬に行ってきました

冬ごもりから外へ出てみると、ドールショウの活気が伝染して、
今年は何をやろうかな!という気になってきました。
Pastel Gardenさん、誘ってくださってありがとうございます。

s-P1350816.jpg

s-P1350819.jpg

春を呼ぶkikidollさんのピンクとブルーの小鳥ちゃんたちです。
雀ちゃんも加わってピチクリピーとお話し中。
s-P1350820.jpg

s-P1350818.jpg
PasutelGardenさんの触ってみたくなるような、ふわふわのうさ耳と、
コンデクレンさんのこれまたふわふわの猫マフラーは、
お客様の興味を引いたようで、何人もの方がお手に取ってみられ、
今はどなたかのお人形さんを暖かく包んでいることでしょう。
s-P1350822.jpg
くるみちゃんから、愛媛のゆるキャラ「バリィさん」のお菓子をいただきました。
蜜柑の香りのクリームがとろりとして美味しかったです!
s-P1350814.jpg
トランクとお面少々を置いていただくつもりが、ドールアイまで持ってきてしまいました。
s-P1350817.jpg
これらは少し旅立って行き、
お買い物は、「Dollybird」と
奥様はペンギンがお好きのペンギンクリエイター Kagoさんのゴーグルと、
& Emingさんの忘れな草の小さな花束でした。
これで何を作ろうかな。
s-P1350826.jpg

冬眠中にできた「世界を旅するミニチュアトランク」です

掘り炬燵で色々空想しながら作りました。
s-P1350813.jpg 
ほぼ実物大で開閉し、内側も革張りになっており、
大きい方はブローチとしても楽しめますの。
トランクをもってお人形さんが世界旅行に出かけ、さまざまな冒険をするので~す。

Pastel Garden さんのお手伝いで、
明日 浜松町 都立産業貿易センターのドールショウに行き、
このトランクとお面などを少し置いていただける事になりました。

kikidollさんは可愛い小鳥を出品されるそうで、 コンデクレンさんも来られるとか。

ブースは3Fー05 時間 11時~16時 入場料 1000円です。
今年初めてのイベント参加で、寒い中、申し訳ありませんが、
ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ ^^

ドールショウ 39 オンラインリスト ←はこちらになります。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード