江戸時代にタイムスリップ

15731.jpg
根気が続かないので休み休み製作していて、合間に読む本がこれです。
長屋の食事場面で、ふかし芋、塩むすび、湯漬け等をいただく描写があり、
さっぱりして、とても美味しそうで食べたくなりました。

型抜きに入りました

15739 1

15730 2
心配だった足首と、腿のホール、
乾く前の泥漿には弾力があるのでうまく型から抜けました (^^)

なぜか肌色に写ったのですが実物は白いです。

グリーンカーテンとカエルちゃん

15729.jpg
グリーンカーテンが育ちました。
こぼしさまが立っているゴーヤーは、チャンプルーにして美味しくいただく予定です。

緑と青のグラスアイ

寒色のグラスアイを眺めていると心地良いです。
15728 グラスアイ1
5ミリです
15728 グラスアイ
青いグラスアイが品切れになったので追加しました。
15728 青いグラスアイ

にゃんず てんでバラバラ

各々お気に入りの場所を見つけていますが、それでも暑そう。

メイ
15727 メイ
モモ
2015727 モモ
ふぉんふぉん
15727 ふぉんふぉん
丸子と茶々丸
15727 茶々丸 丸子
みくたん
15727 みく
まこたん
15727 まこ
ひい、ふう、みい、、、、8匹いますよね。

追記
小丸の写真を忘れていましたよ。
暑さでぼーっとしていました。
15727 小丸
キャリーの中は暑いと思うのですけど。

若菜ちゃん鋳込み中

ムスッとしてますね~
お内儀になっちゃった若菜ちゃんも仕上げてあげるからね。
2015726.jpg
今日はワンフェスだし、お友達の個展、グループ展もあるのに行けなくてごめんなさい。
追記
ワンフェスも行けませんでした。暑いよ、きついよ。

壊れてしまった原型

右足の原型は無傷で取り出せたのに、左足は折れてしまいました。

足底のパーティングラインの位置を、もう少し上の一番広い箇所にすべきでした。
泥漿を注入した場合、矢印の箇所がうまく外れるかどうかですが、
乾く前は弾力があるので取り出せるかもしれません。
2015746 1

腿の球体の間が狭く、外す時欠けました。
「足を前に投げ出して座る」機能だけなら、ここは少し削っていいかも。
2015726 2

腕は簡単に外れると思っていたのに、
石膏と原型の間に彫刻刀を入れてほじって出し、
折れませんでしたが、柔らかい原型の方に少し傷が付きました。

原因は、ブルーワックスの縞が型の内側に残るのが心配で薄く塗ったのと、
目測で書いたパーティングラインが最大豊隆部から少し外れていたのかも。
急いでもラインの位置は正確に記さねばなりませんね。
2015726 3
外した腕の原型を乗せてみた状態で、石膏型はラインどうりに出来ています。

心配だったヘッドは、若菜ちゃん、猫、両方無傷で取り出せました。

日光で乾燥中。
2015726 4

手作りの歯科用石膏の石膏型は、
購入したリプロの石膏型ほど綺麗じゃありませんが丈夫です。
薄黄色は粘土の色移りで、
またブルーワックスが残っていると吸水せず泥漿を弾きます。
何回か泥漿を流しては捨てを繰り返せばいいですが、
今回は湯沸かし器の熱湯を流しながら、歯ブラシと石鹸でこすって、
油分と汚れを取りました。

図書館に手芸の本を返しに行き、
宮部みゆきと畠中恵を借り、石膏型が乾く間に読もうと思います。

猫の石膏型の続き

型枠が足りないので2回に分け、プロセスは右足と同じなので省略しました。
2015724 2 (2)
                         ↓
2015724 3

若菜ちゃんと猫の顔は2面で大丈夫なはずですが、
ほっぺのふくらみが引っかかったらどうしましょう。
2015724 2 (1)

変な夢をみちゃいました

明け方の夢の話です。

木曜にポスティングされるミニコミ誌に、「若葉区の教会で2万円を配る」という記事があり、
面白そうなので親父殿と行き、窓口に並ぼうとしているうちに、
赤いサリーを着た難民のような一団など、次々に人がやって来て親父殿とはぐれた。
受付で、白髪の無愛想なおじさんに住所氏名を伝えると、
シール袋に入った、二つ折りの2万円と薄紫革製のお人形の靴のキットが飛んできた。

教会は雲を突くような巨大な建物で、ツルツルに磨かれた木造の外壁、
入り口を覗くと天井が高く、奥が見えないほど広くて布団が敷いてあり、
難民を泊めるのかなと思い、ふわっとホテルか体育館のような匂いがした。

親父殿と連絡を取ろうにもケータイが使えず、
広い駐車場に戻ったら、うちの車だけあって親父殿と会え、
親父殿は飛んできたラーメンの券で食べに行き美味しかったと、
バツが悪そうにしていた。

丸い井戸のようなものの側で「2万円は返した方がいいのかな。」と相談していると、
いきなり白髪のおじさんが現われて「それは返さなくていい。」と言った。

感想
薄紫の靴のキットを見た時、新しい靴の作り方が浮かんだのですが思い出せません。
教会の磨かれた外壁が、うちの紫檀の仏壇に似ていました。
白髪のおじさんは神々しい感じなどみじんもなく、
普通の事務服を着た気難しいおじさんでした。

スピリッチュアルの方面で分析すれば何か分かるかもしれませんが、
「変な夢見ちゃった、アハハ!」で終わりにします。


みくたんのお言葉
お片付けの途中で寝てしまうから、そんな夢を見るのだにゃ。
201573.jpg

お昼寝をはさんで右足の石膏型作り

3面で石膏型を取ることにしました。

1面
2015722 1
原型にブルーワックスを筆で薄く塗りました。
何故オレンジ色なのにブルーワックスと言うんでしょう?
2015722 2
いつもと同じに練ったのに、途中で石膏が固まりかけて焦りました。
2015722 3

2面
気温が高いので硬化速度が速くなったのですね。
今度は冷たい水で練りました。
石膏は一度水に濡らして吸水させ表面には水滴が残らないようにして、
分離材は石鹸です。
2015722 4
2面の石膏型の写真を撮り忘れました。

3面
型枠を外してしまい、ゴムで固定。
2015722 5
足底のラインどうりに出来てないですが、しかたがないので進め、
面積が狭いので、(濡らして水を切った)石膏面にも原型と同じくブルーワックスを塗りました。
2015722 6
この枠で取るのはまずいかなと思いましたが、結果はうまくいきました。
2015722 7

外観を整える前。
2015722 8
整えてから、熱湯かけ→水道水かけ で簡単に分割でき、
原型は全く傷んでおらず、分離材はブルーワックスでOKです(^^)
赤印の部分が欠けたのですぐ練った石膏で埋め、足底の型を合わせピッタリにしました。
2015722 9
しばらく窓の外で乾かしお昼寝、泥漿注入孔に印を付けてをルーターで開けました。
2015722 10
実際に注入してみて、狭すぎたら拡大します。
2015722 11
右足の石膏型の出来上がり!
2015722 12


涼しくなったら買い物に行き、
グリーンカーテンのゴーヤーでチャンプルーを作り、南瓜も食べたいし魚も欲しいです。

片足だけパーティングライン

体がだるくて4日間ゴロゴロ過ごし、ベアフェスに行けませんでした。
DMをいただいたのにすみません。
これから面白そうな夏のイベントが目白押しなのに、見にいけるかなあ。
15722 サーフェイサー

サーフェイサーで塗装すると石膏にくっついてしまったことがあり、
片足だけ石膏型取りを試してみます。
分離材を何にするかですね。
15722 足だけパーティングライン

小熊と子猫は帰って来ません。
小熊は傷がほとんど塞がっていたし、2週間効く注射をしてもらったので、
化膿することはないと思いますが、元気でいてくれますように。

夜中に現われた子猫

2時頃、小熊が鳴くので出てみると、木の上からもしわがれた猫の声がします。
交互に鳴いていました。
木から降りて来て庭をあちこち移動し、小熊のケージの周囲を回っています。
15717 子猫
去年も夏に子猫が迷い込んで来たので、今年はどうかなあと思っていましたが、
やはり、来ましたねー。
小熊を親と思ったのでしょう。
女の子でした、さて、どうしたものか、、、、、、
15717 子猫1
どうしてうちは猫が集まるのかにゃー?

追記
傷は2cm位のかさぶたになり、涼しいうちに小熊をリリースしました。
生垣の間から出て、すたこらさっさと東に向かいました。
多頭飼いのお家の庭に戻るのかな。
15717 小熊リリース
タイガーのお皿に頭を入れても叱られず、
カリカリと缶詰を食べ、水を飲み、
朝見たら、大きめの可愛い雉猫で、西に行きました。
15717 朝の子猫

お帰りなさいグレイ小太郎

お腹を空かせて帰って来たので、カリカリに缶詰をトッピングしてあげたら、
タイガーと食べてどこかへ行きました。
グレイ小太郎15716
荒んでいるんじゃないですよ、鳴くときはこういうお顔になるんです。

昨日の午前中は暑くて、小熊が舌を出しハアハアしていたので、
親父殿が保冷剤を敷くと、冷たすぎるのは嫌だったようで肉球を除けたとか。

午後から涼しくなり助かりました。
傷は両端から塞がり始め、真ん中はまだ赤味があり、
もう少しケージの中で過ごして貰いましょう。

猫の原型は、雨になる前に2~3回サーフェイサーを吹き、
サンドペーパーとスポンジやすりで凸凹を均しました。

サーフェイサー吹き付けの準備

15715 サーフェイサー準備
基本形は5分割として、ここから進化させていこうと思います。
左上の小さいのは若菜ちゃん。

グレイ小太郎の一時帰宅

夏本番ですね、台風の接近で風が強いです。
鬼百合が咲きました。
15714ころぼっくる1

15714ころぼっくる2

今朝、グレイ小太郎が帰って来たと聞いて庭に出てみましたが姿は見えませんでした。
すぐ立ち去ったのでしょう、何はともあれ元気で良かった!
グレイ小太郎は行動半径が広く社交的なので、食堂があちこちにあるのかもしれません。
小熊と兄弟の可能性があるのに、一緒に育たないと馴染めないのですね。
15714小熊
小熊の傷は小さくなり、タイガーは車の下にいます。
庭に出ると、二匹が顔に似合わず可愛い声で鳴いてご飯の催促をするのは嬉しい。
タイガーは相変わらず食欲がありませんが、少しはカリカリを食べてくれます。
15714タイガー

タテハチョウがいました。
15714 蝶

蛹は花入れのチェーンに付いているので全体が観察でき、半透明で綺麗です。
15714蛹

ドールショウ 夏スペシャル ありがとうございました!

綺麗なグラスアイでしょう!
5ミリ創作アイを販売してkikidoll様お取扱いのアイを購入しました。
8ミリのサイズとこの色はまだ作れないのです。
次の猫ビスクに使う予定で空想が膨らみます。
15713 グラスアイ
それからすみません、白い髪の猫娘の里親様、
クローバーを入れ忘れてしまいました。
お手数ですがコメント欄で連絡していただければお送りいたします。

差し入れの今川焼でエネルギー補充をし、
猫娘やお面をお迎えいただき、
お客様や作家様と人形話、猫話が思う存分できて素晴らしい一日でした。

雨があがると、原型にサーフェイサー吹き付けが待っています。
胡粉もよく乾くので、小さめの張り子のお面も作りたいし、
暑さに負けないよう、皆様もご健康に注意してお過ごしくださいますように (^^)

猫近況
タイガーは食欲は落ちているものの、
小熊が居るのに慣れてきてケージ近くの箱で寝ており、
グレイ小太郎はまだ帰って来ません。
15713 タイガー
小熊は出たいとも言わず、良く食べ、金櫛で毛を梳くと気持ちよさそうにしています。
15713 小熊あくび
「ここは落ち着くにゃあ」と大あくび。

蛹のある場所です。
15713 蛹の場所


猫娘のママ様
お迎え下さって舞い上がりました!
コメントをありがとうございます。
優しいお言葉を励みに、
次のドールショウで見ていただけるよう、
お人形の製作を頑張りたいと思います。

ドールショウ 夏スペシャルのご案内

ドールショウ 夏スペシャル 7月12日(日) に参加いたします。

都立産業貿易センター(浜松町館) 11時会場 16時閉場

可愛いアニマルやマフラーを製作されている、
4D-25  kikidoll さんのブースに加えていただくことになりました。

箱入り猫娘、ミニチュアグラスアイ等を販売いたします。

箱入り娘7
夏向きの着物が似合うでしょ。

すねたタイガー

新顔が来ると家猫が緊張します、大人猫なら尚更。
小熊は新顔でもないけどしばらく遠ざかっていたからね。
侵入者がいるようじゃな、、、見張るふぉんふぉん。
15711ふぉん見張り

小熊は寂しくなると鳴いて呼びますが、カリカリを食べ、水を飲み、トイレも上手に使いました。
視線の先にはタイガー。
15711 視線の先にタイガー

小熊より先にカリカリをあげたのに、食べずに出て行ってしまいました。
今朝はグレイ小太郎の姿が見えません。
15711すねたタイガー1

僕はいつになったらここから出られるの?
15711小熊
傷が治ったらね。なんて綺麗な歯並び!

ケージの近くには蛹がいました。
夏到来ですね。
15711蛹
追記
タイガーがカリカリを食べないまま車の下に隠れてしまい、
モンプチを差し入れしたら食べていつもの場所に戻りました。
人間不信が治りかけてきたタイガーなので気を使います。
グレイ小太郎は、早朝の散歩から帰って来た親父殿も見ていないそうです。
15711 すねたタイガー2

怪我をしてきた小熊

夜中に左耳の付け根を怪我して現われ、お腹も空かせていて、
ケージで一晩過ごして朝見ると、目の下の毛も毟られていました。
小熊は  左足が悪く、喧嘩には不利です。
目を庇おうとして下を向き、耳を引っ掻かれたのでしょう。
15710怪我をした小熊
道路一つ隔てた、猫を複数飼っている家の庭にいるのを見たから、
そこでご飯を貰って、穏やかに暮らしていると思っていたのに。

追記
傷口から化膿しないよう、抗生剤の注射を打ってもらえばいいかなと思い、
動物病院に連れていくと、怪我をして日にちが経ち傷口が開いており、
麻酔して縫合することになったので、
次にまた保護できるチャンスはないでしょうから、避妊もお願いしました。

15710 小熊 耳縫合 去勢
2週間効く注射がしてあるのでリリースしても良いのですが、
耳を5針縫い、心配なので2~3日様子を見ます。

唸ってしっぽをパタンパタンさせ、
やがて落ち着いて箱座りし、手からカリカリを食べました。

15710小熊 
よく頑張ったね!

脚を前に揃えて座る

ただ足を前に揃えて座るだけなのに、こんなに時間がかかるとは!
でっちりにならず、開脚もしないよう、
粘土を足したり削ったりして微調整中です。
1578 足を揃えて座る

1578 剪定1

1578 剪定1

曇りだったので道路標識を隠していた桃の木の剪定を始めたら、小雨になりましたが、
涼しいので続け、紫陽花も来年も咲いてくれるように、
姫林檎、梅、楓も繁りすぎていた箇所を切り、太めの枝は短くしてまとめました。
50cm以内でしたら市が回収し、葉はうちで堆肥にします。

その間、3人の男性に声をかけられ、
そういえば朝の占いでは「異性にモテる」でしたね~ 
2人はおじいさん、1人は近所の息子さんでしたけど (^^)

相変わらずの茶々丸

食器棚に茶々丸が飛び込んで、爪楊枝を落としてしまいました。
1577爪楊枝

穴があったら入りたい。
1577爪楊枝2

これ、ぼくのせいだにゃ。
1577爪楊枝3

手伝いたいけど猫のおててでは無理、、、、、
1577爪楊枝4

お片付けしてくれてありがとにゃ。
1577爪楊枝5

どういたしまして、仕方ないです、茶々だもの。

s-IMG_3164.jpg
雨が続き野良猫たちが心配ですが、植物には恵みの雨ですね。
散歩中、直径10cm位の茸が生えているのを見付けました。
真ん中が凹み綺麗な黄色です。
他にも名前を知らない茶色や白の茸がニョキニョキと生えていました。

母と梅ちゃんは茸の観察会に参加してクリタケを採集し、
そのまま置いておくと傘が開くそうで、経過を見るとか。

追記
クリタケではなくツチグリだったそうです。

電車で見た男性の顔

電車の中は、お顔を観察する良い機会で、
美形、幼児、外国の人と乗り合わせると、ラッキー!
失礼にならない程度に見せていただいております。

向かい側で寝ていた中年男性のお顔が渋くて素敵だったので、
思い出して彫ってみました。
2773電車の男性1
左右対称の引き締まった浅黒いお顔、お鼻は高く、先が少しお団子、
口はへの字に引き締まり、仕事で移動中寝てしまったという雰囲気で、
実物はもっといい男でした。
2773 電車の男性2
小さいおじさんを作って、いつか小人の村に集合させたら面白いだろうなと思いました。

子猫の原型は、まだ足したり削ったりしています。

追記  おじさんじゃなくなりました。
2ミリの目を入れた原型をいじっているうちに形が変わり、
細部を作り込むには大きくした方がいいと、3ミリの目を入れて作り直しました。
1774 作り直し2
モデルさんの顔を忘れかけているし、
肌を滑らかにしたら若返って中島君タイプになってしまいました。
1774作り直し1
自分の中の男子の理想は中島君らしいです。

脱水症になりまして

「君は読んだかい?」 ふぉんふぉん
アンドロイドは電気羊の夢をみるか?

草取りを続けた為か、軽い脱水症状を起し、
大人しくしていなさいと言われて、
昨日はブレードランナーのDVDを見て、長い昼寝をしました。

ハリソン フォ―ド扮する主人公と屋台のおやじさんとの、
「四つだ」「二つだ」の会話に出てくる料理は、
大きな肉団子だと思い込んでいたのですが、海老か魚らしいです。
映画は面白く、原作は考えさせられ、
ゴロゴロと猫のように過ごした一日でした。

脱水症に注意とあれほど耳にしていながら、
まさか自分がなるとは。
皆様もどうか気を付けてお過ごしくださいませ。

ポポーが甦る & 写真の名前の変更

ポポーが1本だけ葉を付けました。
まだ20cm位でダンゴムシに喰われています。
頑張れ、ポポー!
15 7 2 ポポー
春あたりから、アップした写真が過去の写真と入れ替わるようになり、
どうやら、写真の量が多くなりIMGナンバーが重なったためらしく、
名前を変更したら起こらなくなりました。

例えば「S-IMG_3114」を「1572遊びたいまこたん」に。
15 7 2 遊びたいまこたん

ご用が済んだら遊んでにゃ。

踏ん張れるあんよと小さなおてて

猫の前足と後ろ足は同じ大きさですが、後ろ足が長く見えます。
まこたんのあんよ。
猫 後ろ足と前足
幅は同じに、後ろ足の長さは前足の2倍にしました。
あんよとおてて

みくまこ7月1日
みくまこ、相変わらず一緒にいて、みくたんは小悪魔っぽい。
チャームポイントはピンクのお鼻なのにゃ。
みくたん7月1日
困るのは二匹でモモを追いかけ、
遊ぼうよ、位のつもりでしょうが、モモが逃げてしまうのです。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード