リアル茶虎君とビスク黄茶虎ちゃん

里親様から画像を送っていただきました。
s-黄茶虎151227 ピース君と
仲良くしてもらって、黄茶虎ちゃん幸せそう(^^)

資材の整理整頓ばかりやっていて、創作の方はあまり進んでいませんが、
子猫の行先が決まったと保護主さんからお知らせがあり、
来年は、公園の野良ちゃんたちへの公的な支援も始まるそうで、
気がかりなことが二つ解決しました。

今年、猫大明神様の元へ旅立った3匹、
ジジ姐さん、キィ―タン、グレイ小太郎をしのんで過ごそうと思います。
キィ―タンは4日でいってしまったため、ブログに書かなかった茶虎の子猫で、
黄茶虎ちゃんになって甦ってくれたような気がしています。

皆様も、良いお年をお迎えになりますように!
スポンサーサイト

ただいま脱走中

昨日も今朝も同じ所から外に出てしまった。
ふぉんふぉんは呼ぶと寄って来る猫なので、親父殿がすぐ捕まえ、
茶々丸は窓まで戻って来て、
メイは朝ご飯の後だから、こちらの心配をよそに思う存分散歩しているに違いないです。
151230 戻って来た茶々丸
窓を開けたら飛び込んできました。
ほびっとのためにネタを作ってくれたんだね、たぶん。
151230 家に入る茶々丸
開け方を知っているのはメイと茶々丸、どちらが開けたのかな?
お昼ご飯までには帰って来ると思います。
151230 此処から出た

例年なら11月末に埋めているはずの皇帝ダリアの茎をやっと切り分け、
畑と庭のあちこちに直植えし、近頃は体力が落ちて深い穴が掘れず、
浅い穴に寝かせて、土と、ビニール、枯草を多めに被せておきました。
151229皇帝ダリア

追記
9時半過ぎ、玄関の柱に「年賀」の紙(門松の代わりに市で配布されます)を貼った後、
メイがお帰りになり、短い家出でございました。
ひっつき虫はほとんどなく、
留守番にゃんずにもあまり匂いを嗅がれなかったから、
藪の中や遠くには行かなかったようです。

おとしがねが開かないように見張り台の柱で塞ぎました。
にゃんずはニンゲンの隙を見つけては脱走するので、毎日知恵比べです。

ペットショップに行かなくても猫をゲットできるところ

思いがけず、子猫に複数の里親様候補から申し込みがあったことに、驚いております。
猫モテキ到来か!!!

私はどのボランティア団体にも属さず、
たまたま、知人が保護した子猫の里親探しの手伝いをしました。

親をなくした子猫、捨てられた子猫は、
地域の動物保護センターに持ち込まれることが多いですが、
収容された子猫は、一定期間おいたのち、
引き取り手がないと殺処分されることになっています。
どうか、子猫を飼いたい方にご検討願いたいです。

知人から聞いたりネットで調べたりした、子猫だけでなく動物をゲットできる情報です。
ペットショップにいくまえに

重複しますが、
地域の動物保護センター
千葉では、
 千葉市動物保護指導センター
殺処分がゼロに近くなったそうです(^^)

東京都では
 東京都動物保護相談センター

ボランティア団体は沢山ありますが、お勧めは、
 幸せにゃんこ
定期的に銀座で譲渡会が行われ、
保護主さんが連れて来た猫を直に見て決めることができます。
親戚はこちらでお見合いをして、
綺麗な白猫を家族の一員として迎えることができました(^^)

 ねこだすけ
各地に支部があり、積極的にTNR活動を行っています。
タイガーを保護する時お世話になりました。

山口県では
 ボイスオブアニマルズ
動物の写真が大きく綺麗で、
スタッフさんが一生懸命お世話している様子が良くわかるブログです。

日本ブログ村 地域猫 にも沢山ボランティア団体があります。

お正月休みに入っているところもあると思いますが、
子猫のみならず、動物を飼いたい方にお勧めいたします。

ボチボチとノートを整理中

おかげ様で、子猫の行き先は年内にまとまりそうで、
保護主さんもホッとしておられました。
皆様のご協力や励まし、ありがとうございました!

151228 ノートの整理中
日記式に、製作したものを順次記録していましたが、
種類毎にノートを作ろうと思います。

様子を見に来たのは、好奇心満々のまこたん。

子猫の里親様は近くの人になりそうです

ブログとTwitterで呼びかけたところ、沢山リツィートしていただき、
県外の方からも引き取りたいとの申し出があり、
本当にありがとうございました。

私だけでなく、手分けして探しておりまして、
移動での子猫の負担等を考慮し、
近くにお住まいの方を、優先させていただくことになりました。

何度もメールを下さった優しいお方、どうもすみません。
お気持ちをありがたく受け止めております。

こんなに気にかけて貰った子猫たちは、きっと幸せになることでしょう。





里親様募集中の子猫 風邪を引きました

2名の里親様の申し込みがあり、双方の条件を擦り合わせている所で、
本当にありがとうござます。
子猫は3匹おりますし、避妊したばかりの三毛の女の子が2匹加わるかも知れません。

最初の写真は1か月前のものなので、今はもっと成長していて、
保護主さんが近々新しい写真を撮るとか。

ただいま、子猫はお互いが風邪を移し合い、
お渡しできるのは回復して後、来年になりそうです。

引き続き、3匹の本物の子猫の里親様を探しております!

黒豆ちゃん(仮)、雉虎2匹、いずれも♂
公園で迷子になっているところを見つけた知人が、自宅で保護しています。
どなたか里親様になっていただけませんか~
写真はいずれも一か月前のですからもう少し大きくなっていますね。

ちゃん151109 黒豆 僕のママになってにゃん。

Twitterにもアップし、前回は沢山のリツィートどうもありがとうございます!

ビビりで保護主さん宅の犬が怖くて二階から降りられず、
心臓バクバクで早く探してあげたいそうですが、まだ見つかりません。

生後約4カ月位、甘えん坊で穏やかな性格、
よく遊んで良く食べ元気、
鼻の頭に黒豆のような色が入っているタキシードキャットの男の子です。

他に2匹いて
キジトラ3か月
キジトラ2ヶ月

キジトラちゃんです。
もう1匹も見分けが付かない程そっくりで、動く毛玉!!!
保護主さんは千葉市在住なので、近県の方を希望いたします。
飼いたい方がいらっしゃいましたら、コメント欄からお知らせくださいませ。
151109 子猫3

151109 子猫5ボクのこと呼んだ?

サンタさんからのプレゼントを、公園の猫のお世話をしている方に届け、
喜んでいらっしゃいました、どうもありがとうございました!

カワセミがいました、羽根の色は輝くような青です。
s-IMG_5357.jpg
猫は鳥を襲ったりせず共存しており、むしろ子猫がカラスに狙われます。
親からはぐれた子猫は、人間の保護がない限り生きていけません。
この公園で何匹かの子猫はカラスにさらわれてしまい、
3匹は危うく難を逃れた子たちで、幸せになって欲しいです。

猫を飼おうかなとお考えの方がいらっしゃいましたら、
コメント欄からお知らせくださいませ。

追記
未成年の方でしたら、家族の許可、
アパートやマンションでしたら、飼ってもいい所にお住まいの方。
大人になったら避妊し、室内で家族として、
生涯一緒に暮らしていただける方を切に希望しております。

ご心配でしたら2週間トライアル
(適応できるかどうか試しに飼ってみる)することもできます。

どうかよろしくお願いいたします。

北国のサンタさんから にゃんずにクリスマスプレゼント

外猫がお腹一杯食べられるようにと、キャットフード、
寝床にと、フカフカのブランケット、
マタタビ、グレイ小太郎に似た猫の絵葉書などが、優しいお手紙と共に届き、
早速猫館に届けてまいりました。
奥様は喜んで受け取って下さって、最近の2匹の様子を教えていただきました。
151224 タイガーと小熊2
小熊は返事してくれましたが、
タイガーは私を忘れてしまったようで、すっ飛んで逃げ、奥様には懐いてきているそうです。
タイガーがそちらで幸せならいいのよん。
一緒に寝たりはしないけど2匹の距離は接近している様子。
151224 タイガーと小熊1

目付きの鋭い、中毛三毛ちゃんがいました。
151224 三毛
この子♀もお世話になっているそうです。
雪景色を思わせる柄で、右肩としっぽの付け根にちょっとある茶色がカッコイイ!
151224 三毛2


マタタビに反応する我が家のにゃんず。
メイ
151224 マタタビとメイ
寝ていた小丸の鼻先に置いたら、、、
151225マタタビと小丸
まこたんも我を忘れています。
151224 マタタビとまこた5

公園の猫をお世話している方にも届けて来ますね。

サンタさん、にゃんずはお腹いっぱい食べて暖かく過ごせることでしょう、
どうもありがとうございました!!!

親父殿のお膝

爪を切り目ヤニを取ったら、みくたんは親父殿のお膝に行き丸まりました。
151224 みくたん1
メイがやって来て「通っていいかにゃ?」「ええいいわよ。」
151224 メイと挨拶
膝をまたいで行きました。
151224 メイ通り過ぎる

ブログを書いていたら、まこたんが猫じゃらしを持ってきました。
151224 ねこじゃらしを持って来るまこたん1
「みくたんが来ないうちに遊そぼうよ!」
151224 猫じゃらしを持って来るまこたん2

お裾分けの手作りこんにゃくです。
トゥルン トゥルンに柔らかく、薄切りにして下総醤油でいただくと河豚のようで、
昼ご飯のおかずにしましょう 😋
151224 手作りこんにゃく

日向ぼっこ

イベント準備で外に出してあげなかったので、丸子が代表して「おんもに出たい」と訴え、
丸子、メイ、、、と来た順に出していると、ドアの隙間からまこたんが飛び出してきました。
モモは出たいが一緒のケージは嫌がるので、キャリーに。
ケージの左奥がみくたんです。
151222 日向ぼっこ1
まこたんは出たがり、逃げてしまうみくたんは最後になります。
みくたん、掘り炬燵に隠れていました。
いつも一緒のみくまこは、日向ぼっこに関してだけ意見が合いません。
151222 日向ぼっこ2
丸子が何か見つけたようです。
151222 日向ぼっこ3
陽ざしが暖かい間、大人しく外を眺めて過ごした昨日のにゃんずでした。

ドールズ パーティ34の続き

謎の紳士が連れてこられた、豪華なお人形さんです。
151220 ドール1

151220 ドール2

右隣に男のお客様ばかりが集まるお店があり、不思議でしたが、
お人形用の種子島を製作された「む印」さんで、
ミニチュア義歯からマウスピースのアイデアをいただいたのも、このお店の人でした。
思いがけないディラーさんとの交流が生まれるのもイベントの面白みですね。

左隣の「スキヤキボックス寝具店」さんとも猫話グラスアイ話ができて楽しかったです。

お店番をしながら眺めていた、お向かいの「OZ」さんのうさ耳帽子が可愛かったし、
「ちゃむりまつり」さんのプレーリードッグ用の、
白ブロードのエプロンや割烹着が素晴らしい縫製で、
自分ではそこまで縫えず、うちの子に合うサイズなら欲しかったし、
下着など、何気ない普通の衣類をきちんと縫うのを見習いたいです。

先に帰られた方からのカードでビンゴに参加し、
「もしビンゴになったらディラーでもいいのだろうか?」と、
すっかり当たったつもりになって盛り上がりました。
151220ドルパ34
去年は売り切れていたEderaさんのマスケラも拝見できたし、
ゴージャスな気分になれた今年最後のイベントでございました。

「白玉」ちゃんと名付けてくださった里親様、可愛い写メールありがとうございました!
いつの日かイベントでお目にかかれるのを心待ちにしております(^^)

ドーズ・パーティ34のご報告とお礼です

マイブースにお立ち寄りいただいたお客様、ありがとうございました!
また、お声をかけて下さったkikidollさん、
出展の機会を与えて下さった、Pasutel Gardenさん、サンキューです。

151220.jpg
里親様、猫娘達の絵葉書をどうもありがとうございます!
新しい衣装を着せてもらって、うんと可愛くなりました。

151220 摘み簪
「ピンセット(仮)」さんのつまみ細工の簪が素晴らしく、猫娘用にゲットしました。
実物大で、真ん中のピンととがった細工が信じられないくらい綺麗です。

151220 猫娘と簪
頭に乗せてみるとこんな感じになり冠みたいですね。

kikidollさんのお店151220
              ふわもこ~ぬくぬく~
151220 アニマルマフラー
お誘いいただいたkikidollさんと私のテーブルです。
151220 ほびっと工房

ドルフィーのための衣装や小物を販売するイベントなので、
kikidollさんのアニマルマフラーやグラスアイはとても人気がありました。

私の作品の中では、親父殿作のミニチュア義歯が珍しがられ、
下の歯やウスピースもあればよい等のアドバイスをいただき、
猫娘のカスタムと、隣のヘッドと入れ替えは出来るのですか?との質問がありました。
目の入れ替えは出来ますが、ビスクドールなので肌ペイントの吹き付けは無理です。
隣のはブローチで、ヘッドの替えは考えていなかったので、
ピコニーモ以外に自作のボデイで、
ヘッド入れ替ができる事に気付かせていただきましたよ(^^)

お残り組に衣装や小物を足してあげたいと思いつつ、記事はまた明日に続きます。

.拍手コメントをいただきありがとうございます!
黒髪のおかっぱを気に入って下さって感謝感激。
頭の中で町娘のイメージを描いており、
お待たせすると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
オビツ11、ピコニーモ、なるほど、首穴の大きさ次第で使えますね!

ドールズ・パーティ-34のお知らせ

ドールズ・パーティ-34 →

 12月20日 (日)
 東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
 Pastel Garden+kikidoll さんのブースにお邪魔いたします。
 お誘いただき、どうもありがとうございます!

 ブース№.DD-065  
画像は いつもお世話になっている kikidoll さんのブログよりお借りしました。
会場ドルパ

151212 猫
連れていくものは、にゃんずと、ミニチュア義歯などで、
今、猫娘、中と小を一生懸命繋いでいる途中で、何とか間に合わせたいで~す。
服はJしっぽさんの手縫い、
あんよにピッタリのブーツは Pastel Gardenさんの手編み、
おかげ様でにゃんずは暖かく過ごしています。
お待ちしております!
151206 1

飛行服を着た黄茶虎猫娘です

151219 飛行眼鏡をかけた子
娘というより男の子っぽくなりました。
眼鏡はペンギン作家様が販売されていたのを使います。9センチ
この子の雰囲気に合わせて、箱に装飾をしました。

Pastel Gardenさんは、ご都合で参加されず、
kikidollさんにお声をかけていただきドルパに出展します。
Pastel Gardenさん、スペースを使わせていただきますね。

今回の猫娘小2体は着物でなく、黒髪の鬘も被っておらず、
ギリギリまでつなぎの飛行服を縫っておりましたが、地味ですね~
どうなるかにゃーとドキドキ。

水色と菫色の目の2体は間に合いませんでした。
写真に撮る前に荷物に入れてしまった猫娘大2体は、
黒髪で花模様のドレスを着ています。

空を見上げる

椿の木に登って、
151218 空を見る猫娘
お茶の木から、
空を見る猫娘2
ああ、お空を飛びたいにゃー!

桐箱に柿渋塗り

151217 柿渋塗り
例年どうりの寒さが来る前に、既製の桐箱に、
120番の使いこんで柔らかくなったサンドペーパーをかけ、柿渋を塗りました。
桐は柔らかく傷がつきやすいので、ざらつきを取る程度にしました。

2Lペットボトル入り柿渋は何年も使っていますが減りません。
押入れに保管していたら、表層5ミリほどプリン状になっており、
スプーンで掻き出して下の液(濃くなっていた)を水で薄めて、
一回だけ塗りました。

小さいビスクドールを作るための 工具のお問い合わせがありました

独学で小さいビスクドールを作りたい知人から、工具のお問い合わせがあり、
自分が普段良く使っているものを並べ、買ったけどあまり使わないのは除外しました。
151215 工具1
原型作りに使う工具
粘土はスカルピー、サーニット、ラドール、石塑。
右から、ノギス、15cmの物差し(100均)
歯科用彫刻刀2種、刃の反対側は耳かき状になっています
留めがついたピンセット
爪楊枝、竹櫛
ナイフ  

 彫刻刀の下のものは、使いやすい形に刃を削りました。
151215 歯科用彫刻刀

繋ぐためのゴム 単位mm

1本丸の丸ゴム 1.0 写真はダイソーのですが金天馬のを良く使います。
13cmの猫には2本丸、穴が細いのには1本丸の2本取りを通しました。
ビーズ用シリコンゴム 0・3 0.5 
貴和で買ったアンタロン 0.7 色々なサイズがあり猫娘には0・7です。
MIYUKI製ゴム糸 0・5
1.1cmの取り替えっ子を繋ぐのは0.4号のテグスを使いました。

今、見当たらず写真には写っていませんが、
貴和にあった、テグスのファイヤーラインがとても丈夫で、
いくら引っ張っても切れず、鋏でも切れにくく、伸びがないので通しにくいですが、
ぎゅうぎゅうに締めて繋ぐと、1年後に程良いゆるみになっていました。

金属も切れる小型歯科用鋏はなくても可。
151215 ゴム繋ぎの道具2
歯科用鉗子とクリップは、ゴムの端を挟んで抜けないようにするのに使います。
クリップで十分です。
ビーズスルーと釣り具屋さんで買った柄付きニードルはとても役に立ちます。
柄付きニードルは落としてしまい、見つかりません。
151215 ゴム繋ぎの道具
ハズキルーペ 良く見えますが目が疲れるのであまり使わず、老眼鏡を使っています。
それと虫眼鏡。
151215 メガネ ルーペ

お教室に行くのが一番ですが、
リプロと違い、こうあらねばならぬという決まりがない創作ビスクドールなので、
試行錯誤して、自分にあった工具を工夫して使うのもいいと思います。
私も指が太いのですが何とか作っていますので、頑張ってくださいませ。

目が動きます

151215 上 上を見て

151215 前 前を見て

151215 下 下を向く
9.5cm 猫娘小です。
151215 上目使い2
眠り目を作る過程で、この子は眠るより上を向くのが得意だとわかりました。

3匹の猫娘

定番の9・5cm猫娘でございます。
151214 猫娘3
淡い菫色の目、描き目の黄茶虎、水色の目。151214 猫娘1
無表情の顔が好きなのです。

お誕生日の花束と皇帝ダリアの越冬準備 来年の展示会のお知らせ

先日ン歳の誕生日を迎え、お友達からこんな立派なお花が届きました。
娘の結婚式に貰ったような花束で、嬉しいやら、照れくさいやら。
花束を持った写真を撮りましたが、あまりにもあんまりな姿なのでカットしました。
どうもありがとうございました!!!
A様もお元気でお過ごしくださいますように!
151207 お誕生日の花束

さて、昨日皇帝ダリアを切り、じゅず玉も全部収穫しました。
皇帝ダリアは、節ごとに切り離し、そこから芽が出ます。
この茎から何本生えることでしょう、
分ける予定の人がいますが、残りを畑の周りに植えたら見ごたえがあるでしょう。
131210 皇帝ダリアとじゅず玉
カマキリの卵を発見、雨のかからない屋外に置きます。
来年は、カマキリの子供がうじゃうじゃ生まれるでしょう。
151210 カマキリの卵
畑に行くと、いつもグレイ小太郎とタイガーがついてきました。
グレイは側を「何してるのかにゃ」と跳ね回り、タイガーは離れた所から見ていて、
2匹は刈った草の上を楽しそうに転げまわったり、柔らかい地面を掘ったりしていたものです。

畑にいると、通りかかった人が話しかけて来ます。
皇帝ダリアの花が欲しかったと仰る方がいたので、少し残っていた花を差し上げました。
早く声をかけていただけたら沢山あったのに。

どうしたら皇帝ダリアが伸びすぎないか、越冬の仕方、
野葡萄やじゅず玉の話をして日が暮れました。
いつも綺麗なお花を見せてくれてありがとう、と言われましたよ、
ささやかな趣味がお役に立つのはうれしいことでございます。

来年2月、猫の写真を撮る方と、(岩合さんではないです)
母のじゅず玉細工、梅ちゃんの和紙の藍染め、ほびっとの猫人形を展示し、
地域猫に理解を深めてもらう展示会の話が持ち上がりました。
ボランティアなので販売はしませんが、近くなったらまたお知らせいたします。
その時は見に来てくださいねー (^^)

タイガーと小熊 折り合いがついたようです

最近の写真がないので、11月9日ドアの外でご飯の催促をするタイガーです。
151109 ご飯をねだるタイガー
今朝、猫館の奥様にグレイの話をし、タイガーと小熊の近況を聞いたら、
「タイガーと小熊は一緒にくっついてはいないが、毎日濡れ縁に少し離れて座っていて、
小熊は、余った猫トイレを外に置いたら夜中に入って寝ていた。」そうでした。

その時、タイガーは隣の家の室外機の上に座っていて、
名前を呼びましたが、遠かったせいか返事をしませんでした。

こうして、徐々に離れていくのかなあ。
奥様は親切だし、猫館の庭が居心地良く、2匹が満足しているならそれでいいです。

帰りに近くで、ボブティルの大人雉猫を見ました。
ソックスではなかったです。
夜、庭に置いたカリカリは朝にはなくなっています。

Anemone Doll さんのお人形

リミテッドに出展されたAnemone Doll さんのお人形たちを紹介させていだだきますね。

Anemone Dollさんは複数の公募展で入賞され、
着物もドレスも自分で制作されています。
ブログは書いていらっしゃらないので、
精巧で美しいお人形さんを是非見ていただきたくて、
許可を得た上でアップしました。

凛としたセーラー服のお嬢さんには、とても人を引き付けるところがあります。
151206 anemone-doll3

151206 anemone-doll4

151206  anemone-doll6

151206  anemone-doll8 手が美しいんです!

151206 anemone-doll2
着物の似合うお嬢さんと、異国の美女。
視線の動きで、女の子の微妙な感情が表現できるのですね!
151206 7 (2)

着せ替え~ (^^♪

151207 10
ネイチャーでJしっぽさんの作られた服が、ピッタリだったのです。
フェルトでチクチクした、立体的なポケットが付けてあり、
凝った縫製で、襟の付け方もそれぞれ変えてありました。

151207 2
たれ目の茶々虎がこうなり、
151207 5
黒の多い白黒がこうなり、
151207 4

コラボすると、このようになりました。
151207 7
151207 8
靴下はPastel Gardenさんが編まれたものでこれも合いました。
たれ目ちゃんは男の子かと思っていたけど、服によっては女の子に見えてしまう。

このこたちは、 樹脂粘土DOLL&猫&・kikidollさんにお誘いいただいた、
20日のドルパに連れて行き、里親様を探そうと思います。
詳しくは、日にちが近まったら再度お知らせしますね。

ネイチャーアニマル ワンダーランド 2015 ありがとうございました!

151206 黒川先生2
黒川先生のお人形には凄い迫力があり、見る度に圧倒されます。
発想のスケールが桁違い。
151206 黒川先生1

近くにしていただいた、Anemone Dollさんのブースです。
大きめの精巧で美しいお人形さんの写真を、沢山撮らせていただき、
まだアップの許可をもらってなかったので、聞いてから続きを載せますね。
151206 金さん1

Jしっぽさんは淡い色の可愛い縫いぐるみを作られ、
オビツ11用のコートが家の猫にピッタリで、マントが足りない子が寒くなくなりました。
151206 森さん1
Jしっぽさんのミニチュアドラゴンをちょっと拝借。
151206 ほびっと2

151206 森さん2
サイズもこのくらいです。
151206 森さん3
遠くからわざわざおいでになったお客様に、猫をお迎えしていただき、
服やディスプレイのアドバイスまで頂戴し、楽しい一日でした。
お立ち寄りになられ、お人形を見て下さったお客様、
訪問して下さった作家様、
主催者のみくにビスクドール様、どうもありがとうございました!

いただいたもの、買ったもの色々です。
まだありましたが私の栄養となりました、ありがたいニャー (^^)m
s-151206 8
宮j崎優人さんのカバーインタビューが掲載された、
2001年発行のDoll FORUMU JAPANが、
チーム コヤーラのブースに一冊だけ置いてあり、ゲットしました。

生い立ちから、竹取物語を経営されていた経緯などが書かれた、貴重な一冊です。

ネイチャーアニマルワンダーランドが近づきました

この記事をしばらくトップに置かせていただきますね。
 
   ネイチャ―アニマル ワンダーランド 2015

12月6日(日) 12:00~17:00
都立産業貿易センター 台東館(浅草) 5階

ほびっと工房は赤丸の所、会場の真ん中C7-2 おへそのあたりです。
猫のお人形なのでネイチャーにしました。
正にワンダーランド!
素敵な作家さんが一杯で、画像で拝見しているお人形さんたちに会えるので、
ワクワクします。
配置図

      茶茶虎       黄茶虎     オレンジ茶虎     白黒      白
151103 7匹の子猫
7匹の子猫の彩色が終わりました。
出来てから告知しようと思っていたら、いつまでたっても終わらず、
約13cm、持ちやすいサイズ、これから目を入れて組み立てです。

間に合うのかにゃ!

リバーシブルのマントを着せました

お外で遊ぶとき寒くないように。
s-リバーシブルのコート1

s-リバーシブルのコート 2

七匹の子猫が出来ました

151204 七匹の子猫

たれ目の茶々虎 アンニュイな茶々虎    黄茶虎    オレンジ茶虎
151204 七匹の子猫2
             黒の多い白黒      白の多い白黒       白

風の中、すっくと立つオレンジ茶虎
151204 オレンジ茶虎1

安心して下さい、履いていませんが猫ですから。
151204 オレンジ茶虎2

ゆきみドールの事

さかいゆきみさんのお人形の写真を見たのは、
神谷圭子先生の「人形通信」でした。
手のひらサイズで存在感があり、アンティ―クの風合いを持っていて、
欲しいなあと思いつつ、いっとき人形から遠ざかって忘れていました。

今年5月の、市原陽子先生主催の「人形パーティ」で、御本人とお人形にお目にかかり、
恋心が再燃して、お人形を申し込み、
10月の大阪の展示会のDMをいただき、大坂なので行けませんでしたが、
後で連絡しますの添え書きを頼りに待っていて、
こちらからも連絡しようと思ったら住所のメモを失くし、
ギャラリーにメールし、先日ギャラリー経由でお電話をいただき、
小躍りしちゃいましたよ。

完売したので、次に作られたときに頂くことになりました。
ン十年越しの恋ですね。

MIDOW展の講評

メールでの講評をお願いし、急ぎませんと書き添えたのですが、
なんと、1時間後にお返事をいただきました。

応募前も、イベントに出店したお人形でもいいのですか、
箱は工具箱でもいいですかとの質問をしまして、
いずれもすぐ答えていただき、安心して応募することができ、感謝しております。

自分が分かっていても人に伝わらない、伝えるには、
人形の形、球体関節にこだわらずふさわしい素材、
波にもまれたなら船の葉っぱの形も違うはず、等
貴重な講評をいただきました。

「一生懸命舟を漕いで人形界を渡る」という、
テーマにふさわしい表現を追求して行きたいと思います。

ありがとうございました!

誇り高いタイガー

10月4日のグレイ小太郎とタイガー
15104グレイとタイガー
10月25日のタイガー     右は木から飛び降りるグレイ小太郎
151025タイガー

昨日の午後、猫館の濡れ縁にタイガーがいました。
名前を呼ぶと返事はしましたが、答える回数が少なく、遠くを見ていて、
「ワシはここで暮らすからほっといてくれ。」と言いたげでした。

誇り高いタイガーは、グレイ小太郎と一緒に、
ドアの外でご飯の催促をするようになった時、恥ずかしそうでした。

グレイ小太郎が亡き今、家の庭にいるのを潔しとしないのかもしれません。
時々見に行き、元気なのを確認したらそっとしておこうと思います。

カリカリを入れた土鍋の蓋は、夜の間に空になっています。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード