ギャラリー3匹の猫 創作人形「ひな展」無事終了いたしました

応援して下さった方々、おいでになったお客様、出展された作家様、オーナー様、
どうもありがとうございました!!!

雨が止み、紅梅が咲いています。
160229 紅梅
炬燵から出て、活動を始めねば、、、、、、

ギャラリー3匹の猫の 創作人形「ひな展」は今日までです

 山口県周南市のギャラリー3匹の猫 創作人形「ひな展」は今日、28日(日)まで、
    10:30~17:00 です。

梅ちゃんが代わりに行ってくれます。
地元の方々、来てぇ~ね~ (^^)/

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観て感動

160227 1-1160227 rei
ヒロインのレイが、髪型と衣装からか阿修羅像みたいに素敵で、
半日かけてヘッドを作ってみましたが、似てない、、、、、、、

前の座席に強面のスキンヘッドの男性がいて、最初緊張し、
始まったら忘れて映画に没頭、
終わって横顔を見たら、穏やかな満足した表情をされていて安心しました。

160227 まこたん1
まこたんのお言葉
「感動するハートは皆同じ、見かけで人を判断してはいけないのにゃ。」

うっすらと雪景色

今朝、雪が少し積もっていました。
16025雪景色1
椿
160225雪景色2
沈丁花
160225 雪景色3
つわぶき
160225雪景色4
斑入りはらん
160225雪景色5
木瓜

昨年、ジジ姐さんが亡くなった頃も、このように急に寒くなって雪が降りました。

23日の小丸です。
160223小丸

「焼きいも食べる?」「いんや、いらニャイ。」

ギャラリー銀座一丁目 ひな人形展 無事終了しました

Twitterで応援して下さった方、ブログを見ておいでになった方など、
本当にありがとうございました!!!

素敵な作家様と着物や猫の話が思いっきり出来たり、
最終日、日本橋の丸善にも出展されていた、
おきながようこ様がおいでになり、
一緒に日本橋丸善までお人形を見に行ったりして楽しかった~

主催者でギャラリーのオーナー、真木みきこ様の音頭で一本締めを行い、
無事閉会し、来年の日程も決まりました。

大きいお人形の素晴らしさを目の当たりに見て、
自分の殻を打ち破るべく、石膏型が重くて持てない、なんて言わないで、
挑戦したい気になってまいりましたよ。

ギャラリー3匹の猫 さんは、創作人形「ひな展」を28日まで開催中。
梅ちゃんが時々見に行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

160223 蜜柑をつつく小鳥
紅梅の蕾がふくらみ、枝に挿した蜜柑を鳥がつついています。

江戸縮緬を使った素敵なお雛様たち

全部袋になっているんですよ!
加賀谷様の吊るし雛です。
160218 加賀谷さん吊るし雛

千尋様は、江戸縮緬を使った猫の御雛様や、着物、
市松人形を作っていらっしゃいます。

160218 千尋さん5

160218 千尋さん1

160218 千尋さん3

160218 千尋さん2

160218千尋さん4

お顔の仕上げも、胡粉、ジェッソ、縮緬、木綿、磁器と、
様々な技法のお人形が勢ぞろいして、見ごたえがあります。

最近、遠出がきつくなってきたのですが、
東京メトロ有楽町線、銀座一丁目 10番出口から1分という便利さで助かりました。

出口に 過門香  という中華料理屋さんがあり、
高級感あふれる室内、区切られた落ち着きのあるテーブルで、
なんとランチが1500円位でいただけるのも嬉しいです。

ギャラリー銀座一丁目  は奥野ビルの4階、
2月23日(日)まで 12:00~18:30 最終日は18:00
手動のエレベーターで昇るのもよし、他のギャラリーを見つつ歩いて行くのもよし、
建物そのものがアートで楽しめますよ~

ビル奥野

山口県周南市のギャラリー3匹の猫 さんは、創作人形「ひな展」の開催中で、
地元で活躍していらっしゃる6人の作家様の、可愛いお雛様と一緒に、
3体展示していただき、どうもありがとうございます!!!
2月28日(日)まで、10:30~17:00 です。
お近くの方、見に来てくださいねー。

おいでませ~ 二つのひな人形展

今日は ギャラリー銀座一丁目  のひな人形展の最終日です。
12:00~17:00

160218 ひな人形展

山口県周南市のギャラリー3匹の猫 創作人形「ひな展」は28日(日)10:00~17:00 までです。

160210 鈴音ちゃんとお内裏様

ピンボケでごめんにゃ~

今日は「猫の日」ということで 猫町娘の原型の作りかけ

160222 猫町娘2
お待たせしております、亀の歩みでございます。
この子はお花のついた簪で、お飾りしてあげたいにゃ。

拍手と優しいお言葉ありがとうございます!
ドールワールドフェスティバルを目標に、焦らずに進めて行きたいと思います。

窓辺はお日様がポカポカ

162021 モモ1
モモはメイと同じく、7歳と5か月位です。
160221 モモ2
ドアが開いていて皆が脱走した時も外に出なかったので、首輪を外しました。
160221 モモ3
ワタクシのゴージャスな毛に、首輪は不要なのにゃん。

黄色い蝶を見ました

蕗の薹です。
160219 蕗の薹
昨日の昼間は風もなく暖かで、にゃんずをケージで日向ぼっこさせていたら、
一羽の黄色い蝶が飛んでいて、珍しいのでデジカメを取りに家へ入り戻るといませんでした。

お隣の庭に行ったかなと、道に出たところで近所の人に出会い、
御加減が思わしくなかったAさんが、一週間位前に亡くなられたと聞きました。

Aさんのお母さんと私の義母は仲良しで、
「今はお互い忙しいけど、将来暇になったら、
おばあちゃん同士みたいに仲良く行き来しようね。」と仰ったお方でした。

蝶になって会いに来て下さったと思いましょう。


ギャラリー銀座一丁目ひな人形展が始まりました

部屋の真ん中に吊るし雛が下げられ、
お雛様の他に、江戸縮緬を用いた市松人形など力作揃いです。

陳列が終わり、
オーナーさん心づくしのお鮨、作家さんお土産のお菓子、
スパークリングワインで乾杯しました。

お人形の写真を撮らせていただきましたが、
ブログにアップの許可を得たかどうか、舞い上がっていたので思い出せず、
今は自分のだけにしておきますね。

160218 ひな人形展 (2)
外は寒くても、室内には春の華やかさが溢れ、
日本の色彩は豊かでいいなあと、しみじみ思いました。

お面を被った姿

160217 お面をかぶる2
親父殿は、耳がもっと大きいほうがいいと申します。
160217 お面をかぶる1
お顔にしっくりと程好い収まりです。
160217 お面を被る4
快晴で沈丁花も咲き始めました、今から搬入します。
見に来て下さいにゃー。

コメントありがとうございます!
お立ち寄りいただければとても嬉しいです。
昨日は風が強かったです、インフルエンザに気を付けてお越しくださいね。

お面の下は誰でしょか?

160216 狐のお面

明日の午後はギャラリー銀座一丁目ひな人形展 の搬入ですが、
目がかすんできたので、張り子のお面は、明朝彩色しようと思います。

160216 白雪淡雪
連れていくのは他の子を考えていたのに、この子たちが気になって、
不思議な子たちで、着物の柄も春なのに秋草模様で、
柄合わせも不思議ちゃんになってしまいました。
160216 後ろ姿

160213 ひな人形展
2月18日(木)~23日(火)12:00~18:30(最終日17:00)

160213 ひな人形展2

また気温が下がるそうでインフルエンザも流行っています、
お体に気を付けてお過ごし下さいますように。

追記
狐のお面に彩色しました。
160217 狐のお面彩色
軽いので猫娘に被せることができます (^^)

母作 猫のお人形付き じゅず玉の暖簾

地域猫についての理解を深めて頂くための一助として、
猫のお人形と藍染とじゅず玉のコラボ作品を、とある猫の多い場所に展示しました。
母は自然にあるものを使って、費用をかけずに作品を作るのが得意で、
以下の写真はその一部です。
160214 母の作品1
ウエルカムボード
じゅず玉刺繍の蟻が10匹「見に来てくれてありがとう」という意味を込めたとか。

竹、じゅず玉、猫の縫いぐるみの暖簾です。
160214 母の暖簾1

160214 暖簾の猫

160214母の暖簾5

160214 母の暖簾8

160214 母の暖簾6

160214母の暖簾6

160214 ははの暖簾7

160214さるぼぼ
手作りの縫いぐるみに加えて、さるぼぼもフイギュアもあります。
何でも取り込んで作品にしてしまう、
80代とは思えないほどの凄いパワーでございます!!!



Galley銀座一丁目 ひな人形展

160213 ひな人形展
2月18日(木)~23日(火)12:00~18:30(最終日17:00)

160213 ひな人形展2

こちらにも参加させていただきました、ありがたいことでございます!
今、一生懸命、猫市松の着物を縫っていて、
衿付けに2時間かかり、早く綺麗に縫う方法はないかなあと考えてしまいます。



お内裏様と猫姫・鈴音ちゃん

山口県、周南市、徳山動物園の近くの、
ギャラリー3匹の猫さん創作人形「ひな展」に展示していただく、
お内裏様と猫姫・鈴音ちゃん。
地元で活躍していらっしゃる作家様とご一緒できてとても光栄です。
1月23日(土)~2月28日(日) 期間中無休 10:30~17:00
102010 お雛様5

160210 御雛様1

160210 お雛様2

1160210 お雛様6 
6㎝位

160210 猫姫鈴音ちゃん1 
4㎝位  鈴を持っている「鈴音 すずね」ちゃん。

160210 鈴音ちゃんとお内裏様
お近くの方、見に来てにゃん。

写真はないですがタイガーの様子

いつもの濡れ縁に暖かい日差しを浴びて香箱座りで目をつむり、
気持ちよさそうにしていました。
名前を呼ぶと、しばらくして答えてくれ更に老いたように見えますが、
落ち着いて幸せそうです。
近くのエアコンの室外機の上には冬景色模様の三毛がいて、
小熊はおらず、ミルクティにも出会いませんでした。

庭のカリカリは夜に何者かが食べて行き、車のボンネットには猫の足跡が付いています。
立ち寄るのはどなたかにゃあ?
160209 餌入れ

160209 芹
タイガーとグレイ小太郎が穴を掘っていた場所に芹を植えたら、増えて2株になりました。

160209 空豆
空豆は、寒い朝に凍って枯れるかと思いきや甦り、丈夫ですね。

虫食い穴も美しい

和布の端切れにアイロンをかけています。
160208 虫食い穴
8センチ幅の布に虫食い穴が点々と、、、光に透かすと綺麗で捨てられません。

160208 補強裏
こすれて弱くなった箇所が裏から補強してありました。
160208 補強表
布を大切にしていたのだなあと思います、これも捨てられません。

似ていませんか?

横姿 横姿
 モデルはこの子です
モデルの子
                                                       
正面。 

彫刻家の「はしもとみお」さんの番組を観て、
「現実が一番美しい」という言葉にグサッときましたよ。
一生懸命作って、今はここまで。

姉様人形の複製

160205 姉様1
母が3~4年生の頃、葉書を着物にして遊んだという姉様人形を、
話を手掛かりに、胡粉を練った時に作ってみました。
160205 姉様2

160205 姉様3
髪型は桃割れだったそうです、これは違いました。
160205 姉様4

160205 姉様人形の本
この本には載っていなくて、ネットでそれに近い画像を探し参考にしました。

母の記憶から、
鼻は高くよく折れて、中から黄色い土が覗いた。
ちょんまげを結った男子の人形もあった。
櫛には歯があったような気がする。

骨董市で実物を探したいものです。



3匹揃いました

160204 三匹

160204 着物
1体目、深刻な表情をしているように見えますが、何も考えていません。

160204 灰色の縞
2体目 灰色の縞

160204 雉虎
3体目 茶色い縞

ボデイはヒトなので、衣装を着けると良いかも。

白地に灰色の縞の張り子の子猫

160201 灰縞1

160201 灰縞2
実際にはこういう色の猫はいないのですが、
白い部分を多くして灰色を際立たせました。

創作グラスアイです。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード