キジオのおちり

160427 キジオのおちり2
お猿さんの顔みたいなんです。
160427 キジオのおちり1
「失敬な、見るもんじゃにゃいっ!」

キジオと烏

160427 キジオと烏1
季節柄、烏が増えてきました。
キジオのカリカリを狙って接近してきます。
160427 キジオと烏2
近くまで来て草を嘴でちぎり、
さらにキジオのしっぽをつつきそうに見えたので追い払いました。
160427 烏2
カリカリを投げたら食べに行きました。
良く見れば可愛いいかも。

怪我をしている猫、親とはぐれた猫等、
弱い猫は烏が出なくなる日没後にご飯を食べに来ます。

お面ドール 小丸3号できました

160426 小丸3号2
リバーシブルの帽子とケープが付き、首が回ります。
160426 小丸3号3

160426 小丸2号と3号
小丸2号と一緒に。

160426 小丸3号1
猫じゃらしで誘惑してくる、まこたんに似ていませんか?
160425 まこたん 遊ぼうよ

お面ドール小丸3号と今年最後の牡丹染め

160425 お面ドール3号2
5か所をジョイント、これからペレットと化繊綿を詰め、お面を縫い繋ぎます。
160425 お面ドール1

160424 今年最後の牡丹
8輪咲き、最後の1輪でガーゼの追加染をしました。
今年は沢山咲いたし、開花に合わせ4回に分けて染色したことになります。
毎年条件が違い、一番いい染色方法を模索しています。

160425 牡丹染め4最後

花びらが少ないためか、雨上がりで湿度があったのか、生乾きで染色したからなのか、
原因は良くわかりませんが、水洗い後、1度目の染色より発色が弱くなり、
一晩置いた染液が濁っていなかったので、さらに浸し、
水分が蒸発するまで煮詰めてみました。

いいお天気で、絞らずに干します。

また牡丹染め

160422 3輪で染める
この3輪で染めました。

160422 酢をかける1 染液から出し、酢をかけたところ。

160422 酢を全体に掛ける 全体に酢をかける。

160422 干す1 洗って干す。

160422 干す2
ガーゼ 乾くとこれも薄紫になるでしょう。

寿三郎みよし 第一回全国創作人形公募展に入選しました

s-辻村寿三郎人形館 全国創作人形公募展

申し込み用紙を送って下さった親切な友人がいて、
ダメ元で締め切り間際に応募してみました。

人形劇、「南総里見八犬伝」を夢中で見ていた時期があります。
豪華絢爛な衣装、表情豊かなお人形を作られる寿三郎さんの,
公募展に応募したお人形は、必要最小限の衣装しか身に着けておらず、
まさか入選するとは思ってもみなかったので、驚いたし、とても嬉しいです。

6月5日~7月5日まで辻村寿三郎人形館に展示していただけ、
「雑誌に写真が掲載される」という夢が叶いましたよ (^^)



牡丹染め 乾燥前と後の色の変化

160421 牡丹染め
木綿       乾燥後の薄紫                  乾燥前のピンク

さて一年後はどうなっているでしょうか。
気の長い話でございます。

牡丹の季節は忙しい

160420 牡丹の季節2

160420 牡丹の季節1

若菜ちゃんは、メークを変えて5体作りました。
少しずつ仕上げていこうと思います。

2輪開花したので、今日も牡丹染めをしたいです。

牡丹染め

160418 牡丹
今年は蕾が9つ付き、1つ布団を干す時落としてしまいました。
家の牡丹ではこの花だけが染まります。
1604182牡丹染め 開ききった後で2輪花びらをいただきます。

牡丹染め160418 寸胴鍋で水から煮出します。

160418牡丹染め3 最初は煮出し液が黄緑。

160418牡丹染め4 花びらを脇に寄せて、布(今年は洗わず乾いたまま)を浸し煮ます。

160418牡丹染め5 染まってきました。

布は水洗いせず軽く絞って干し、次に花が咲いたら同じ手順で煮て、色を濃くします。
花びらの重量、煮出す時間は未測定。

酢や 灰汁では綺麗に発色せず、ただ煮るだけがいいです。
堅牢度は弱いと思いますが、洗濯しない人形の衣装に使うのが目的なので、
これでよしとしましょう。

去年の牡丹染めを見直したら、グレイ小太郎とタイガーが写っていました。
庭の猫が居なくなり淋しいです。
みくたんの父らしき猫は一度しか見ていませんし、置いたカリカリもそのままで、
たまたま立ち寄っただけなんでしょうか。

追記
160419 牡丹染め一晩経過→ 160419 酢
過去の染色法を見直すと、染色→水洗い→酢に漬ける を繰り返すと記録しており、
一晩置いてムラになってしまった布を洗わずに酢を垂らして絞ると、
鮮やかなピンクになりました。
普通の酢が無く、梅酢を使いました。乾くとどんな色になるでしょう。

s-160418 ni 
一晩放置したのは、日曜の強風でベランダの屋根が半分飛び、対応で忘れていたのです。
屋根が飛んでいくのをどうすることもできず、人に当たらないようにと祈るばかりでした。
今日は快晴、大工さんに来ていただきました。

強風ですらこうですから、熊本の方はどんなにか怖い思いをなさっていることでしょう。
一日も早く、普段の生活に戻られますように。


牡丹の花とお面ドール小丸2号

160418 牡丹と小丸
牡丹が満開になり、写真を撮った後、染色に取り掛かりました。

160417 小丸
リバーシブルの猫耳帽子とケープ、ラピスラズリ色、 お顔には細い線で毛を描きました。

160417 小丸1
ひっくり返すとグレイ。革鎧チュチュを着て、ラッパのおもちゃを持っています。

キジオ連れ合いとよりを戻す

160416 キジオと連れ合い
昨夜は、連れ合いと仲良く一緒にやって来て、食べ終わったらすぐ立ち去りました。
名前を呼んでも「へっ、あんた誰?」という感じで、私の事は忘れたようです。
それでいいのよ~
ここは猫箱やフリースが置けない場所なので、
二匹寄り添っていれば、寒い夜や雨の日も過ごせるでしょう。




キジオ 棲家に帰る

160415 キジオリリース
風邪の症状が無くなり、カリカリをお代わりするほどに回復したので、
お天気が良く暖かい10時30分頃、ボランティアさんに立ち会ってもらってリリースしました。
後も見ずに、すたこらさっさと立ち去り、やはり猫ですね~

体重は3.9kg、 連れ合いに会えたかな。
差し入れ助かりました、ありがとうございました!

追記
19時、どうしているか見に行きました。
キジオの連れ合いらしき猫がいましたが、お互い距離を置き知らん顔。
元キジオのグループに後から来た猫が加わり、新しいコミュニティが出来つつあるようです。
キジオ影が薄く元気がなく、後ろを確かめつつ用心してカリカリを食べました。

リリースに立ち会って下さったボランティアさんと情報交換をし、
ご飯を貰い過ぎているグループと足りないグループとの格差をなくすよう、
次の猫会議で提案しようということになりました。

キジオはしばらく後を付いて来て見送ってくれました。

新顔 もしかしてみくたんのお父さん?

160413 新顔
毛の汚れ具合からして野良ちゃんらしいが、上品な顔です。

160413 新顔2
昨日の午後、タイガーが来た時のために置いたカリカリを食べていて、
写真に撮りたくて近づくと逃げましたが、一目散ではなく、
少し距離を置いて振り返り「ご飯食べる?」と話しかけると「にゃっ」と答えます。

尻尾の一部が細く、喧嘩で毛が毟られたのなら男子ですね。

ソックスの姿は最近見てなくて、ソックスに似た若い猫は、
全身でなく、逃げる足の一部とかをたまに見ます。

クリスマスローズ

160412 クリスマスローズ
昨年の今頃、クリスマスローズを株分けして下さると仰る人がいて、
昨日、赤と白の花が付いた大きな株が置いてありました。
お名前は存じませんが、ありがとうございます。
どこに植えようかな (^^)


追記 
160413 1

160413 2
東側に植えました。
実が付いています、種からでも増やせるかな。

キジオ運動不足

160412 湯たんぽ無し
歩かないとあんよが弱くなっちゃうよ。

160412 傷が治ったキジオ
傷も治り、毛が生えてくるのを待つだけ。
鼻水目ヤニはボチボチ、今日は暖かいので湯たんぽを除いてみました。

160412 みいすけぽんさんの目
ニャンフェスで、みいすけぽんさんのキャッツアイを購入しました。
色がとても綺麗で、黄緑も欲しかったにゃ。

さっきタイガーが近所を歩いていて、オレンジの毛並みが輝くようでした。
無事に冬を乗り越えたんだね、名前を呼んだら、すたこらさっさと逃げてしまいました。

ニャンフェス3ありがとうございました!

会場は浅草、観光気分でウキウキと出かけ、
人力車の倉庫が珍ししく、許可を得て撮影させていただきました。
160410 人力車の車庫

お隣は「鼬猫毛物店」さんで、しづさん、コンデクレンさんの作品、
みいすけぽんさんの猫目グラスアイ(8ミリ位 とても美しい色です)が並んでおり、
オープン2分後には猫缶が売り切れるという大人気でございました!!!

初めてお会いしたレジンアクセサリー作家の灰猫屋さん、
お誘い下さったkikidollさん、本当にお世話になりました。

160411ネコリナ
gatti_zakkaさんのネコリナといただきもの、ありがとうございます。
餌やりの時ポーポーと吹いて、猫を呼ぶのでございます。

ねこブローチ
猫文化人形を作られている「ぶな工房」さんのねこぶろーち。
布でお顔を作るのがどんなに大変か知っているので、
素晴らしい仕上げのブローチを、梅ちゃんと自分へのお土産に。

160410 招き猫せんべい
親父殿には味噌味の猫せんべい。
さくら耳のデザインが今時風です。

お立ち寄りいただいたお客様、作家様、お迎え下さった里親様、
どうもありがとうございました!

ニャンフェス3

4月10日(日)  ニャンフェス3 
東京都立産業貿易センター台東館5F  今回は当日券も発売されるそうです。

お誘いいただいた kikidoll さんのブースに 
灰猫屋 さんと共に参加させていただきます。

Twitterやブログに猫グッズが次々とアップされるのを、
おおっ、こんなアイデアがあったのか!これも可愛いあれも欲しいと、
目を見張って見ています。

作務衣猫  茶虎と白 私たちも行くにゃー。
160403 作務衣猫1
160403 作務衣猫2
              尻尾穴 なし あり

キジオ 野生を取り戻しつつあります

160408 桜1
夕暮れ、桜が散り始めた公園はこの世の物とも思えぬほど幻想的でした。
撮影の腕がなく、表現できず残念。
160408 桜2

「治るまで我慢してやるニャ」というお顔です。
160409 キジオ
夜の間にキジオが爪を研ぎ、段ボール箱の紙が散っておりました。
2週間目で効き目が切れたらしいので、昨日、抗生剤の注射を打ち、
栄養注射もお願いしたら、
体重は増えているし(3.5㎏)口から摂取するほうが確実であると。

今朝は自分から鳴いて催促してカリカリを食べました。
ひとしきり食べて中断したので、ちゅーるを出し、ご飯とおかずのように交互に食べさせ、
残したカリカリにちゅーるをまぶして完食 (^^)
目薬をさしてお鼻チーン、湯たんぽの取り替え。
そろそろ出せ~出せ~と言い出すかも。

160408 茶々丸
茶々丸がまた脱走しました、キジオの存在が気になるらしいです。

お面ドールの小丸

160408 小丸2 10cm
小丸のお面が4つあり、とっかえひっかえしてこうなりました。

160408 小丸1
本猫が見ています。

160408 横姿
横顔

160408 仰向け
仰向け

160408 伏せ
伏せ

一体だけですが連れて行くので、ご覧になって下さいねー。
4月10日(日)  ニャンフェス3 
東京都立産業貿易センター台東館5F  今回は当日券も発売されるそうです。

お誘いいただいた kikidoll さんのブースに 
灰猫屋 さんと共に参加させていただきます、ありがたいにゃー。

キジオにお見舞いありがとうございます!

160407 ふぉんふぉん
雨が良く降るのう~  ふぉんふぉん

お人形の里親かつ猫友様からキジオにとおやつが届きました。
ありがとうございます!

体調に波があり、カリカリしか食べず口に押し込んでおりましたが、
いただいたチュールを口元に持っていったら食べるではありませんか!

立て続けに2本平らげ、これならいけそうとカリカリにまぶしてみたらそれも食べました。

今日は雨で鼻水と目ヤニがぶり返し、まだリリースできません。
戻った頃には縄張りは取られ、連れ合いに忘れられているかもしれないけど、
湯たんぽの上で箱座りして落ち着いており、長期戦を覚悟しました。

家にゃんずは、キャリーの匂いから他の猫が来ていると知って、まこたんと茶々丸が脱走。
まこたんはすぐ戻って来て、茶々丸はキジオの世話をしている様子を見に来たところを確保。

キジオの体重

160406 キジオの体重1
空なのに匂いを嗅ぎに来たにゃんず。
160406 キジオの体重2
「誰が入っていたの?」

キャリーに入れて量って引き算して3㎏で、200gしか増えておらず、
今日も段ボール箱に収まって、お日様が暖かいのに出たがりません。

キジオ快調 & 町内会費詐欺

160404 キジオの歯
キジオは若くて、とてもいい歯をしています。
朝ご飯の前、鼻提灯ができていて笑ってしまいました。
ティッシュペーパーでは鼻が傷つくので、濡らしたリサイクル布で拭いています。
食欲旺盛でその後鼻水は出ていなかったです。

160404 キジオとつくし
土筆が生えていました。

4月1日、餌やりに行きたいのに用が出来てなかなか家を出られず、
17時45分の時間を確かめて(時間により猫に会えないことがあるので)、
出掛けたところで、
町内会費の集金に来てお釣りを取りに一旦自宅に帰った、
会長と称する人がまだ戻ってこないと、外で待っている女の人に会いました。
(何かを捜している風情だったので、飼い猫が逃げたのかと思ってしまいました。)

少し話をして、餌やりに行き、
帰ってから気になるので表をさがしても、女の人の姿はなく、

今日、たまたま郵便局に行く途中、女の人がベランダにいる姿を見て、
「あれから気になっていました。」と話しかけ、
結局自称会長は戻って来ず、一万円盗られたらしいと。

本当の町内会長の家に案内して事情を説明し、
町内会長さんが警察に知らせることになりました。

風貌からして、蜜柑と水仙を盗ったお爺さんらしいです。

詐欺にかかるお年寄りはいるが、
まさか詐欺をするお年寄りがいるとは思ってもみませんでしたよ。



キジオからのお礼?

180401 キジオの髭
まだ鼻水は止まらず、拭こうとするとすすってしまい、隙をみてぬぐいました。
カリカリ以外は食べません、慣れた食事しか受け付けないようです。
傷はかさぶたになり、排泄も良好。
湯たんぽを取り換え、朝ご飯を食べさせて一旦家に入り、しばらくして見に行ったら、
ベニヤの目隠しだけで、ケージの戸が開いたままでしたが、
全く逃げる気配がないです。

フリースの上に、キジオの髭があり、お礼と思ってありがたく頂戴しました。

160331 musi
躑躅の葉に綺麗な虫が飛んできて、止まった所を撮りました。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード