マリン甘え放題

ふぉんふぉんと。
201624 ふぉんふぉンとマリン2

201624 ふぉんふぉんとマリン3

201624 ふぉんふぉんとマリン5

201624 ふぉんふぉんとマリン4
メイと。
201628 メイと
ご飯は一番最初に食べるし、にゃんずに可愛がってもらっています。

お面ドール チェシャネコの完成

201628 1
リバーシブルの帽子とケープ付き、鎧着用です。

201628 5
グラスアイはドイツ製。

201628 2
ハードボードジョイントで5ヵ所動きます。

201628 3
Jしっぽさんアドバイスありがとうございます!
おかげ様でくるりん尻尾になりましたよ (^^)

201628 4
帽子はお耳の保護も兼ね脱ぐとこうなり、後ろ姿はこうなりました。

201628 7
鎧には蝙蝠がゆらゆら、 腕輪は模造ガーネットとビーズ。

茶々丸の右目 回復中 (^^)

201627 茶々丸右目回復2
少し曇りがありますが、かなり透明になり、パッチリあいた右目。
土曜日の眼底検査では曇って視力も落ちていました。
ちゃんとした治療を受ければこんなに早く回復するんですね!

201627 マリンと
マリンも来ました。

201627 茶々丸回復中
朝ご飯の時はカラーを外しました。
まこたん、マリンにお皿を取られてる。

カラーを付けると動きにくそうで気の毒ですが、
目を掻かないように念のため付けておきます。

強風で飛んだベランダの屋根の修理に大工さんが来ていて、
気配を察した過敏なモモは、朝ご飯の途中でお隠れになりました。

201627 親子の関係?
マリンの今の立ち位置は、
茶々丸とは親子、みくまことはけんか相手の兄弟、
他の猫にもマリンは構って攻撃を仕掛け、尻尾で遊んでもらっています。

茶々丸 角膜分離症(角膜黒色分離症)

201625 角膜分離症 茶々丸
初めて階段を上るマリン(2016年6月7日 庭に来る 1kg)を、
見る茶々丸(2010年11月13日 公園で拾う  4.8kg)。

茶々丸の角膜炎が治らず、
セカンドオピニオンとして違う動物病院で診察を受けたのが金曜の夕方。
角膜炎の初期ならその動物病院でも治療を引き受けるが、
角膜の奥まで進んでおり、眼科専門医を紹介され、
土曜の午前中に、そちらへ行きました。

詳しい検査と、
右目上瞼の結膜に黒いゴマのような異物があるのを取り除き、
その異物が当る角膜の場所がえぐれていたことから、
異物の刺激、ヘルペスウイルス等の原因が考えられ、
点眼薬2種類(トブラシン&インターキャット1日3回)で2~3週間、
炎症を止め、角膜再生の様子を見ることになりました。

角膜を保護するコンタクトレンズをすすめられるも、
外れる心配と価格(約15000円)から、
エリザベスカラーで目を掻かないよう保護することにし、
移る心配はないですが、ゆっくりさせたくてマリンと離しても一緒に居たがます。

表情には出さないが相当痛みがあったはずで、
目をシパシパさせる、目を掻くしぐさをするなどの症状があったら、
これからは見逃さないようにします。

ヒマラヤンやペルシアなど鼻の低い洋猫に多い病気で、
和猫では初めてと言われました。
目ヤニが多い体質も関係していると思います。

治療代は17388円、忘備録として記しておきます。

マリンの兄弟らしき黒猫は現われません。

お面ドール チェシャネコの途中

201623 チェシャネコと豹
焼く前に歯を彫っておいたお面です。

昨日は雨も止み、今日は曇り、西日本の大雨が心配です。
今、肩にまこたんが乗っていてナウシカ状態。

心配だったら病院へ

大雨警報が出ていますが、まだ小降りです。
強風で飛んだベランダの屋根の修理は、足場を組んだ状態で、
雨だけなら持ち堪えると思います。

160623 仏手柑の花
仏手柑の花が咲きました。
今までも咲いたことはあっても結実には至らず、今度はどうかな。

160623 サンチュの花
サンチュの花、種を採ります。

160623 紫陽花
雨に濡れた紫陽花は綺麗ですね~

160623 ゴーヤーの発芽
ワタごと埋めたゴーヤーの種が発芽していました。グリーンカーテンにするには遅いかしら。

ドールワールドの翌日、
左胸が痛痒く、いつの間にかそこにホクロのようなものが出来ていて、
右足にも不規則な形で、指で剥すとまた盛り上がるイボのようなもの、
(8年前の皮膚科の診察では只のシミと言われた)
左足人差し指に小さいホクロ、左足踵にもホクロがあり、

皮膚がんか乳がんを疑って、火曜日、総合病院で診察を受けたら、虫眼鏡で診られ、
「胸と右足のは単なるイボ、足指と踵のは日本人特有のホクロ。」と診断されホッとしました。
足の皮膚がんは、足裏に出るのだそうです。

ドールワールドの時、とある作家様から、
「石膏型を教えに来て欲しいな。」とのお誘いを受けましたが、
今年は自分自身のメンテナンスをしなければならないような状態なので、
ありがたいことでしたが、断念して、
家で、猫町娘、ご注文のお面ドール、作りかけた原型、衣装がまだの子等を、
コツコツ仕上げようと思っています。

マリンの家猫修業

マリンが来てから二週間になり、トライアル期間とすれば終盤に近づきました。
160621 おやすみ
ほびっとと一緒に寝ます。

160621肉球
肉球~

160621 まこたんと1マリン
「シャーッ フーッ」だったまこたんとも一緒にいます。
160621まこたんとマリン2
見張り台の上段に自分で登れたよ。

160621あくび
あくび

160622 新聞紙の上
新聞にも乗れるよ。

160622 朝ご飯
揃って朝ご飯、メイとモモはキャリーの中、
ふぉんふぉんと小丸はまだ来ていません。

160622マリン
どや、成長したでしょ。
体重は670gから870gになりました。

宝石のようなグラスアイをゲットました

160621 gurasuai
LAPIN様のむらさきのアイがあれば、以前から温めていた子が創れる!
と、買いに行きましたら、4mmのグラスアイまであったので夢中になってしまいました。

自作のアイもお客様に沢山お買い上げいただき、ありがたいことでございます。
それにも増して、ガラスを極めたプロのアイは、
ルビー、サファィア、トパーズ、ペリドットを思わせる美しさなのです。

ドールワールドフェスティバル2016 ありがとうございました!!!

黒川先生
160619  黒川先生b
ヘッドはオーブン粘土、ボディはオビツ11、オビツ11は万能。
160619 黒川先生

草珠様
160619 草珠
ビスクの指が一本一本離れていて、なんと繊細なのでしょうか!
160619 草珠 (2)

hand work amika様
160619 amica
縫いぐるみの世界に足を入れつつあり、目の前にモヘアのお店があったので、
良く見ることが出来てありがたかったです。

yuurim bear様
160619  ユーリムベア
縫いぐるみのお店が続き、眼福、眼福 (^^)
Ladeybird様
ユーリムベア 2

ラビフィー様
160619 ラビフィ2

160619 ラビフィ 猫
ソフビのお人形ばかりでなく、フェルトや樹脂粘土の小物まで作られています!
ラビフイ1160619

Jしっぽ様
160619 Jしっぽ3

160619 Jしっぽ1

一等身ドールだにゃん。
160619 Jしっぽ2
縫いぐるみや指人形、着せ替えを作られていて、
パステルカラーのホンワカしたベアさんが一杯です。
二日間、じっくりと縫いぐるみのお話ができて、
次のネイチャーに向けてのプランを立てたのでございます(^^)

ロシアの民族衣装を着た親子が出展しておられて、
写真を撮っておけばよかったです。
160618 ほびっと工房

作務衣を着た猫
二日目、テーブルをにぎやかにするため、
作務衣猫を置いたら、右の茶虎にお迎えがあり、
ずっとうちにいるのだろうと思っていたから、嬉しいけど少し寂しいにゃ。

160618 金魚ヒメ
夏なので、急遽参加した金魚姫と乙姫、乙姫がお嫁に行きました。
最後の金魚姫
私はお家に残ります。

猫町娘は最初あまり注目されず、二日目にボデイの構造を見ていただけるように、
仮繋ぎしただけの子を一緒に並べると、「横座りが好い」という感想をいただき、
また、購入した摘み簪をディスプレイとして置いたのに注目して下さったお客様もいました。
猫町娘も完成させねばなりません。

ご覧いただき、お迎え、温かいお言葉、アドバイス、差し入れ等々、
どうもありがとうございました!!!
主催者様には、大変お世話になりました。

ドールワールドでの出会いを糧に、ネイチャーに向かいたいと思います。

ドールワールドフェスティバル 1日目 始まる前に走り回って見てきました!

画像の追加があります。

ちゃおドール様
160618 1
ご夫婦で製作されていて良いなあと思いました。
ちお様
160618 ちおさん 

160618 横顔1
ぷっくりほっぺがたまんないです。
160619 横顔2



LAPIN様
160618 2
理想のウサギさん!

うずまきことり様
160618 3
表情がそれぞれ違っていて、どれも可愛いのです。
160618 4

たっきードールスタジオ様
160618 6
はかなく悲しいミノムシさんのお話を伺いました。

しづ様
160619 ねこの間1

160618 8

160619  siduさん


コンデクレン様
160618 9

160618 11

kikidoll様
160618 12

en様
160618 21
おにんぎょ屋様
160618 15

fumi工房様
160618 20

RUBY様
160618 るびい1

160618 るびい2

160618 るびい3

160618 ~



まだまだ写真はありますが、まもなく出かけるので説明はのちに。
作家さまのお人形から、エネルーギーがビンビン伝わって来るすごい場ができています。

ドールワールドフェスティバルに連れていくお面ドールたち

160118 お面ドール2
新作は3体です。

160618 お面ドール3
左の子は鎧を着た豹です。右の子は二へラ顔。

160618 お面ドール1
左上のイェティ、写真には写っていませんが、
ヒマラヤクリスタルのペンダントをしています。

160618 金魚姫
暑くなりました、
金魚姫も参加します。

あれもこれも作りたかったのに当日になってしまいました。

いつものミニチュア動物、グラスアイ、ミニチュア義歯(2個)も持っていきますね~
よろしくお願いいたします。

多頭飼いならではの面白さ

101617 ご飯よー
「ご飯よー」の呼び声で、いつの間にかマリンも混じってご飯を食べに来ていました。
もう大丈夫ですね。
160117 隣が気になるマリン
「隣の猫は大きいにゃー」

160617 丸子とメイは仲良し
モモに振られ続けているメイですが、丸子とは仲良し。

マリンが来て9日目になります。
昨夜は、リードを外してキャリーで寝かせようとしたら出たがり、
襖を閉めて休んだら、朝、私の布団にいました。

私の指を舐めて盛んに甘噛みするのは、お腹が空いたの合図で、
カリカリをあげると「カリッ」と心地よい音を立てて食べ、水を飲み、
トイレに連れていくとちゃんとします、一度も失敗したことはありません。
おりこうさんだにゃー。

庭に置いたカリカリは半分無くなっていましたが、
黒い子猫は姿を見せないのです。

猫町娘 途中ですが三つ指ついて待ってます

バネ・ワイヤーを使わず、ゴムだけで繋ぎ、正座とお辞儀ができる、を目標に作りました。
いらっしゃいませ、
鬘無しで失礼いたします。
160617 猫町娘 三つ指ついて2

160617 正座
正座
160617 とんび座り
とんび座り
160617 猫町娘4
3つのヘッドのうち、大人しい顔を選び付け睫毛にし,
単衣の着物を着せてみました、借り物でつんつるてん。
脚に着物を挟んで座るには、薄地の絹単衣が向いています。
160617 猫町娘5

160617 猫町娘1
打ち掛け風に、もう一枚着せかけてみました。
仮なので腰上げがありますが、打掛には付きません。

160617 猫町娘2
未完成ですが、この状態でドールワールドに連れて行きますので、
関節の動きをご覧になっていただければと思います。

160616 お面ドール
お面ドール、繋ぐ前です。

お面ドール

お面 彩色

お面にグラスアイを入れる
今までは、お面として販売していましたが、
縫いぐるみのボデイにしてみたら可愛かったので、
ビスクのお面に彩色し、グラスアイ(創作したのと購入したの)を入れました。

160615 お面ドールボデイ
ボディの製作中です。
全部完成するかどうか分かりませんが、出来るだけ頑張ります。

猫町娘は、胴、膝がクルクル回らないようにつなぎ方を工夫し、付け睫毛にしました。

もう一匹いましたよ

160615ご飯1
みんなでご飯。

160615 ご飯3
丸子、食欲なし。
青いリードは小型犬用のを縮めて、家の中で迷子にならないように使っています。

マリンも最初から居たかのように、一緒にご飯を食べました。
にゃんずも徐々に受け入れています。

昨夜、梅の木のあたりで鳴き声がして、
真黒な子猫が顔を出し、すぐ逃げましたが、
置いたちゅーるとカリカリは夜のうちに無くなっており、
今朝も姿は見えませんが声が聞こえました。

ちらっと見た限りでは、マリンより一回り大きく元気でした。

今日もカリカリを置いて様子を見ます。

マリン君 670g

160614 670g
古い秤は針がずれていて、670gです。

昨日から雨で、キャリーに入れ室内に置きました。
にゃんずは食欲がなくなり動揺しているようですが、そのうち慣れるでしょう。
茶々丸が保父猫になります。

追記
やはりもう一匹いたようで、犬の散歩の人から、
家より西のフェンスの所から、姿は見ていないが子猫の鳴き声がして、
見たけど犬を連れていたので茂みに隠れてしまったと。

すぐそこへ行きましたが見つかりませんでした。
フェンスの向こうには公民館や社宅があります。
また行って見ますが、
どなたか、気付いた人が保護してくれないでしょうか。
マリンと同時に現われたとして6日経過しています。
その間雨も降ったし、よく無事でいられたと思います。





頭巾ちゃん 8.5cm

160613 頭巾ちゃん1

160613 ズキンちゃん3

160613 ズキンちゃん2
リアル猫がいるのに、お人形はアニメ顔になってしまいます。
ビスクのお耳は折れやすいので、頭巾で保護しました。
ハードボードジョイント5か所で、頭が回ります。

拍手コメントありがとうございます!
着ぐるみ風は、ビスクの精密さと布の温かさが同時に表現できていいなあと思いました。

ちゅーる作戦でマリン君は撫で放題

160612 ちゅーる作戦

160112 なでくり作戦
今朝、見に行くと威嚇したので、まず保父猫ふぉんを隣のケージに入れて落ち着かせ、
柵の間から以下の手順で食べさせました。

ちゅーる→ ちゅーるをまぶしたカリカリをちゅーるの入れ物に挿す→ 
ちゅーるをまぶしたカリカリを指でつまんで差し出す→ カリカリだけ

指から直に食べるようになり、喉を撫でたらゴロゴロ鳴らし、
警戒心が解けた所で蟻がたかったケージを掃除しました。

顔を濡らした手で撫でると、鼻の周りは焦げ茶のぼかし、
少し薄茶のゴマが入っていて鼻くそ模様はなく、
ついでに全身を撫でたら嫌がらずお腹を見せ、触り放題でした (^^)

耳もひっくり返して見て綺麗で、蚤、ダニ(いたら私が痒くなる)もおらず、
保護して4日目でいきなり馴れるとは、飼われていたのかも知れません。

撫でてやると安心したように水を飲み、容器のカリカリを食べ、
母猫を探すかのように、湯たんぽやフリースの隙間に鼻を入れていじらしいです。

近所で飼って下さる方を探そうと思います。

マリンを撫でた手を家にゃんずに嗅がせ、家にゃんずの体を撫でて、
お互いが馴染めるように匂いを混ぜています。

お人形を作る時はちゃんと手を洗っていますよ。

追記
台所用秤をケージに持ち込み計量すると625gで、
思っていたよりずっと軽く、沢山食べさせてあげようと思います。

猫町娘 体一つに頭が三つ

160611 仮に眉
モデルに鉛筆で眉を描いてみたら幼くなりました。

160611 猫町娘2
モデルと同じ大きさの目で、眉無し。

160611 猫町娘3
モデルと同じ大きさの目で、眉あり。

160611 猫町娘1
大きい目で眉あり。

使用ジャスト100回目にして、窯の温度上昇がプログラム通りにいかなくなり、
メーカーに問い合わせて原因を探しています。
本焼きがギリギリであぶなかった~。
3体分焼いて、ボデイは良いパーツを組み合わせ、1体分しかできませんでした。

保護した子猫は目の色が宝石のアクアマリンを思わせるのでマリン君と名付けました。
マリン君は家猫修業の真っ最中。

ドールワールドフェスティバル2016が近づきました

ほびっと工房はB10-1Jしっぽさんと相席になります。
Jしっぽさんはてのひらサイズの可愛い縫いぐるみや指人形を作られ、
毎回新しい工夫がなされていて、今年はどんなのかな、楽しみです。

配置図をクリックするとハッキリ見られます。
配置図ドールワールド2016

16f_top_s.jpg
都立産業貿易センター台東館(浅草)4階
   6月18日(土) 12:00~17:00
(土曜は、整理券をお持ちの方は11:30に入場できます。)
   19日(日) 10:00~16:00

入場料は無料で160ブースものお店に素敵なお人形が並び、
ワークショップもあります。

また東京ドールハウスミニチュアショーAKー GARDEN(19日のみ) が同時開催で、
小さいモノのお好きな方、必見ですよー (^0^)

ホワイトデビルがやって来た

160609 野良子猫1

160609 野良子猫2

160609 野良子猫3
やはり今年も来ちゃいました。

昨日の午後、忙しない猫の鳴き声がして庭に白い子猫がいて、すっ飛んで逃げ、
ケージにカリカリを置いたら少しづつなくなっていました。

夜、ケージの中にいて、戸を閉めると大暴れし、水入れに飛び込んでびしょ濡れ。
新聞紙とタオルを敷き、震えているのでペットボトルの湯たんぽを入れ、
ちゅーるを口元にあてがうと少し舐めましたが、
「こわいよー」と隅っこで震えておりました。

夜中、時々見に行くと、湯たんぽに持たれていて、近づくと隅っこに固まり、
近くの空き地からも同じような鳴き声が聞こえて、お互い呼び合っているようです。

シャーシャー フーフーで今までに保護した中で一番手ごわい。
猫大明神様は、猫飼いとしてのスキルアップのために、
かくも魅力的で懐きにくい子猫をよこされたのかな?

追記
家族の元に帰りたいのでしょう、鳴き続けて近寄ると隅っこで縮こまり、
保父猫を付けたらどうかなと思いました。

茶々丸を連れていくと、生憎目薬を挿した後でご機嫌斜めで、フーッ。

次にメイ、子猫は寄って来ましたが、メイはケージの匂いを嗅ぐだけで関心がなく、
しばらくして気づき、フーッ。

ふぉんふぉんには、子猫が一番関心を示し積極的に寄ってきて、
来る途中ちゅーるのお皿に気付いて食べ、
湯たんぽを入れた猫箱に戻って、前足をなめ、お腹を見せて寝転がったり、
声を出さないで鳴いたり、かなり落ち着いた様子を見せていました。

いつもなら、ケージで日向ぼっこするにゃんずに子猫が近づいて、
何日か後に保護し、お互いが馴染む時間がありましたが、
今回はいきなり保護してしまったのでした。

子猫は男子でした (^^)

1分4秒992の世界

160605 エアレース
遮るものの無い場所で目の前を通過する飛行機、なんという贅沢!

160605 応援の旗
サポーターさん、ありがとう。

160505 飛行機
飛行機ちっちゃい。

数少ない親父殿の趣味に付き合い、
千葉市幕張海岸で開催されたレッドブルエアレース2016 を観戦してきました。

去年は家族エリアで、今年は奮発してAエリアのチケットを取り、
雨が上がるのを待って10時過ぎに会場入りし、
たまたま空いていた最前列に座れラッキーでした。

小型機が90度傾きながら轟音を立てて通過する迫力たるや半端なく、
お隣は朝5時から雨の中で並び、
応援の旗を配って歩いたという熱心な家族連れのサポーターで、
旗を振って応援し、優勝したときは感極まるものがありました!

本戦に入る頃から日が射し始めて、
合間にはジェットデッキやパラグライダーのショーも見たし、
表彰式の時はパイロンの向こうに富士山のシルエットが浮かび、
室屋義秀選手☆の初優勝を祝っているようでした。

この感動を大事にしたいです。

Windows10にされてしまった

160605 ウィンドウズ10
「Windows10」の表示が頻繁に出るようになり、気を付けていたのに、
郵便物を受け取りに行っている間に更新が始まってしまいました。
ホッとしたこの一言。

160605 再鋳込み
おまけに、猫町娘の肌の色が思ったようにならず、
ぎりぎりですが、後で後悔したくないので再度鋳込みました。

工夫して磨きが早くなったのは良かったです。

猫近況

160604 茶々丸 
ぺっ ぺっ 目薬が口に入っちゃったよ。

茶々丸の右目が角膜炎になってから10日、
点眼してもまだ回復せず病院に連れて行き、
最初よりは良くなっているが結膜炎も発症、抗生剤の服用を進められましたが、
虫歯で、口を開けて飲ませるのは嫌がるだろうから結局注射になりました。

私に捕まえられて嫌なことをされ、逃げては戻って来て今も膝にいる可愛い奴です。
160604 、角膜炎目薬

ミルクティーが足取りも軽く、ご飯を貰っている家の敷地に入って行ったし、
小熊は、猫館のご主人がゴルフの練習をしている側で、寝そべって見ており、
別の日はタイガーと小熊が寄り添って寝ていて、
かつて庭猫だった3匹は、それぞれの居場所で幸せに暮らしていました。

どうか、今年は子猫が現われませんように!!!

仮組してみました

160602 猫町娘1

160602 猫町娘2
テカリのある肌が好きですが、艶消し状態に焼きあがりました。

拍手、励みになります、ありがとうございます(^^)
正座ができる膝にしました。
猫太夫となると、打ち掛けと簪を沢山挿した髪型が浮かんできて、
思いがけないアドバイスをいただきました!
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード