雛のまち岩槻 国際公募展に引き続き 創作人形フェスティバルに参加します

雛のまち岩槻創作人形フェスティバル  では
10月1日(土)~10日(月・祝) 午前10時~午後6時  ※最終日午後4時迄
お人形歴史館 東久  に、
公募展に応募した猫娘、猫市松2体、眠り目の朱美ちゃん、計4体を、
フェスティバルの期間中、置いて販売していただける事になりました。

歴史館の入り口には大きな鐘馗様、
館内には1500体以上の由緒あるお人形が展示され、
NHKの大河ドラマに出たお雛様や大正時代の着せ替え人形、御所人形などもあり、
木目込み人形の体験教室も行われているそうです。

また、大正館 東久では「岩槻人形職人さんの作品展」があります。
9月22日(木・祝)~10月10日 (月・祝) 午前10時~午後4時

街全体がお人形のお祭りで盛り上がっているのですね!

着物を縫いました

2016927 着物1

手持ちの中で一番薄い縮緬ですが、縫うとこのようになりました。
肩揚げ、腰揚げ、裾廻しを付けるとモコモコします。
しかし無いと不自然で、次の課題としましょう。

着物縫いは午前中に

2016925 着物縫い
同じ寸法で裁断しても布ごとに厚みや伸びが違うので、
確かめながら、午前中、窓辺でぬいぬい。

紅白の彼岸花

2016924 白い彼岸花

白が咲いてから、赤が咲きます。

2016914 紅白彼岸花

田んぼの畔にずらっと咲いた彼岸花の風景を思い出すと、胸がキュンとします。

猫娘の帽子

2016923 猫娘の帽子
耳穴がある分難しくて、布を切り刻んだ挙句上手くできず、
ドールワールドフェスティバルで、作家さんが作って下さった帽子を応用したのがこれです。
レースと布の帽子の間に耳が収まり、紐で結ばなくても落ちず、見た目も可愛いです。

雛のまち岩槻第2回創作人形国際公募展

 雛のまち岩槻国際人形公募展 が始まりました。
     9月22日(木・祝)~25日(日)
 午前10時~午後5時 最終日午後3時迄
 会場 岩槻駅東口 コミュニティセンター
    「WATSU西館3階・4階」特設会場

ほびっとは「猫娘」を出展しました。
2016922 猫娘
毛の色は違いますが、顔のモデルはみくたん、
甘え上手で親父殿を手玉に取る、したたかさもある愛猫です。

着物の型紙の整理をしました

2016921 型紙をファイル2

2016921 型紙をファイル1
お針箱の引き出しに仕舞っておいた型紙は、探し出すのに時間がかかり、
クリアファイルに入れました。
試作や、サイズが合わなくて使えなかった片袖や、作りかけの着物も入っています。

型紙に着物の端布を貼り付けておくと、何を縫ったか一目で分かるし、
これから作りたい物の参考になる写真も加えました。

今朝は気温が24℃で、涼しくなると創作意欲が湧いてきますね。

ニャンポジ

台風接近で断続的に雨脚が強くなっています。
2016920 にゃんぽじ1
親父殿の足の間はおさまりがいいらしい。

2016920 にゃんぽじ2
丸子が来て、マリンに「お邪魔します」の挨拶のグルーミングをして、

2016920にゃんぽじ3
おさまりました (^^)

白っていいな 

街に戻ると、
ショーウインドウはハロウィンカラーのオレンジとブラックのディスプレイになっており、
季節の移り変わりを感じました。
2016919 白い彼岸花
クリームに近い白の彼岸花、花数は5つ、
野生種なのでしょう、球根が良く増えて丈夫です。

2016919 百日紅
百日紅と書きますが白い花もあります。


20161919 たますだれ
たますだれ。
家の外回りに植えてあり、仕事で近所に通って来る女の人が、
毎朝これを見るのが楽しみだと仰っていましたが、退職され姿を見かけなくなりました。
無口でひっそりした方で、この花にご自身を見ていたのだと思います。

便利な道具 眼鏡洗浄機

2016904 超音波2
親父殿が仕事で使うので古びています。
彩色前や、やり直す時、容器に水と台所洗剤を入れて洗い、
その後流水で洗っています。

グラスアイも洗い、振動でワイヤーがアイから外れることもありますが、
弱いものは外れてしまった方が良いのですにゃ。

2016904 超音波洗浄機1

ビーチコーミングの成果と黒猫のその後

2016916海岸の植物
海岸に咲いていた花、名前はなんというのかな?

2016916 シーグラス
最近、どこの海岸に行ってもシーグラスがほとんどないのは、
ペットボトルがガラス瓶に取って代わったのと、
リサイクルが行き届いているからだろうと思います。

2016916朝食
留守中、黒猫の飼い主は現れず、
チョコと名付けられすっかり馴染んでおりました。
マリンは2200g、チョコはマリンを追い越し2600g。
保護してから1キロ増え、大人しく、先住猫と争わず、
いつの間にか側に寄り添っているような子です (^^)

迷子の黒猫 その後

Twitterでは沢山のいいねとリツィートで協力いただき、とても感謝しております!!!
飼い主を探すためしばらくトップに置いておきますね。
2016903 黒猫7日目3
7日目、体重が1600gから2400gに増えました。追記 さらに増え2500gに!
2016903 黒猫7日目1

2016903 黒猫7日目2
理想的な美しい姿をしていて、体には縞があります。
2016903 丸子と
まだ家猫と接触させたくないのですが、
気難しい丸子が見に来て満更でもない様子。
これは照れている表情で、イケメンだから気に入った!?
2016830 2
唯一の手掛かりはヒョウ柄の首輪です。

クッションをフミフミして寝るし、甘えて抱っこされたがり、
ケージも嫌がらず、室内飼いで大事にされていたと思うのですが、
飼い主はまだ現われません。

動物保護指導センターと警察には届け済み。
早く返してあげたいです。

ネイチャーアニマルワンダーランドで販売予定の4mmと5mmのワイヤー付グラスアイ

2016905 グラスアイ2
並べると茸が生えているみたいで可愛いです。
2015905 グラスアイ3
真ん中あたりの2組は、白ではなくベージュに緑と赤茶が入っています。
2016905 グラスアイ1

2016904 グラスアイ4
黒目が奥にあり追視するのが特徴で、
小さいけれど、縫いぐるみやフェルトアニマルにお使いになると存在感があるんですよ。
2016905 グラスアイ6

明日から10日間位の予定でお出かけするので、
ブログとTwitterはお休みさせていただきます。

丸子が黒猫に惚れた?

2016904 丸子3

2016904 丸子1

2016904 丸子2
昨日からこんな感じで、
なにしろ黒猫は現役のイケメンですから~

黒猫は更に体重が増えて2500gになり、
沢山食べ、フンも1日3回しています。

保護した黒猫 2200gになりました

201691 kuroneko
抗生剤を朝夕飲ませ、ご飯も良く食べ排泄良好、
声を出さないで鳴いています。

201691 kuroneko 2
ケージの上に置いた板から床に飛び降りる体力も付きました。
黒猫はシルエットが綺麗ですね。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード