2016年に生まれたお人形たち

今年も残すところわずかです。
ブログをご訪問いただきどうもありがとうございました!
製作したお人形をまとめてみました。

お面ドール
2016 お面ドール1

2016 お面ドール 2・3

2016お面ドール5

2016 お面ブローチ
お面ブローチ

ギャラリー銀座1丁目 ひな人形展 猫市松 白雪 淡雪
160218 ひな人形展

寿三郎みよし 第1回全国創作人形公募展 イザナギ・イザナミ
2016 イザナギイザナミ

雛のまち岩槻 創作人形国際公募展&創作人形フェスタ 猫娘
2016922 猫娘

眠り目 朱美改め乙姫ちゃん
2016 乙姫

第3回チームコヤーラ創作人形公募展 奨励賞受賞 小鳥の巣
20161114 小鳥の巣1

ミニチュア猫お面
2161127 お面3

ミニチュア狐
20161126 子狐

全員集合
20161201 全員集合1

グラスアイ
20161128 ワイヤー付きグラスアイ

猫町娘たち 衣装改良中です
猫町娘たち20161201

今年は体調の変わり目に当たったのか、思うように動けなかったのですが、
ご覧いただき、お迎えもあり、おかげ様でここまでやってこれました。
来年も頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

大掃除が捗らない

20161228 箱
大掃除の途中、梅ちゃんが送ってくれた医療用取っ手付き木箱、ガラス瓶と、
こぼしさまで遊びました。

20161229 doragonn
来年は仕切りの中にドラゴンの赤ちゃんを入れて、
羽、手足、しっぽ、目も動くようにして、イベントに連れていきたいです。

20161229 ゲート
掃除が終わってから読もうと思っていた「ゲート10」を、
我慢できず読んでしまいました。
古代龍、翼竜が出て来てかっこいいのです。

茶々丸 一休み

ティッシュは温かいにゃ~
20161227 蜜柑茶々丸
茶々丸の頭のてっぺんはとんがっていて、蜜柑が乗ったのは一瞬でした。

屏風絵の世界 と メリークリスマス

20161225 屏風絵
期間が長くいつでも行けると思っていた県立博物館の、
「屏風絵の世界 職人尽絵を中心に」が最終日でした。

菱川師宣の「江戸風俗図屏風」は複製でしたが、江戸時代の着物姿が見られ、
女性は裾をつまんでいて、おはしょりしてなかったです。

「絵草紙屋さん」という解説員の語りのテンポが小気味よく、
江戸時代前期 作者不明 「洛中洛外図屏風」には、
徳川を立て豊臣を貶める意図があったとは、
謎解きのような屏風でした。

20161225 何かを食べてる烏
閉館近い時間まで堪能し外に出ると、
ピーナッツの殻を割るような音を立て、カラスがなにやらついばんでいました。

20161225 公園センター
公園センターのクリスマスの装飾が綺麗で、にゃんずが戯れるでしょうから家では飾らず、
此処でクリスマスの雰囲気を楽しませていただきましたよ。

北国のサンタさんからのプレゼント

20161223 北国のサンタさん1
まこたんが見に来ました。  わーい、私の好きなものが入ってるにゃ!

20161223 フリース1
いただいたピンクのフリースを敷くと、マリンとチョコが来て、

20161223フリース2
こうなって、

20161223 フリース3
こうなりました、君たち何をしておる!

20161223 フリース
ふぉんふぉんも来て、暖かくてきもちいいにゃあと毛づくろいを始めました。

北国のサンタさん、いつもありがとうございます。
キャットフードの一部は近所で地域猫のお世話をしている人に届け、喜んでおられました。
地域猫に幸あれ!!!

けむくじゃらちゃんに振袖

20161219 5
馬子にも衣装と申します、山暮らしのけむくじゃらちゃんが晴れ着で華やかに (^^)
20161219 2

20161219 3
着物を着たらお行儀よくお座りするのにゃ。
20121219 4

20161219 1
慣れないことは疲れるにゃー z z z z z 

色付いた仏手柑

四個実った仏手柑が熟れて色付いてきましたよ。
20161219仏手柑4
赤丸は蝶の蛹で、もしかして越冬し春に羽化するかもしれないので、
そのままにしてあります。

20161219 仏手柑1

水仙も咲きました。
20161219 仏手柑2

4個目の小さい仏手柑です。
20161219 仏手柑3

マリンにワクチン

160614 670g
半年前は670gだった白いマリンが、
20161217 マリン
3500gになり、ココア色の面積が広がり、寄り目に、、、、、、
20161217 寄り目のマリン1
3種混合ワクチン接種に行き、「内斜視だが大丈夫でしょう」と言われました。
稀に脳の障害で寄り目になるそうです。
知人宅の小次郎君のワクチンも無事に済んだかな、と思いました。
にゃんずがみんな元気に過ごせますように。

追記
小次郎君は既にワクチンを2回接種し、去勢の方でした。
無事に済み家で養生しているそうです。

古道具屋皆塵堂

20161214 古道具屋皆塵堂
江戸情緒に浸りたくて、読みながら猫町娘を作っていました。
足の踏み場もない程散らかった、曰くつきの古道具屋さんのお話です。
スプラッターな描写が多くて是非にとはお勧めしかねる本ですが、
江戸の徹底したリサイクルシステムはいいなあと思います。

20161213 着物1
手がかじかむので、紫に白菊模様、縮緬の単衣の着物をゆっくり縫い縫い。

20161213 着物2
うちもお片付けしないと皆塵堂になってしまう~

マリンのトンネル

20161212 1
朝食中、誰もいないはずの2階で物音がするので、
親父殿が見に行くとマリンが襖の穴から覗いていたそうで、
面白くなりそうだからデジカメを持って行きました。
201612122.jpg
だーれが開けたの?
20161212 3

20161212 4
ぼーくだよ。
20161212 5

20161212 6
親父殿が猫カレンダーで塞ぎました。
20161212 7
なるほど。
反対側の穴はもっと大きかったので、大きいカレンダーを貼りました。
居たのに気付かず閉められて、襖を破って出て来たようです。

縁起鳥の金扇子

20161210 お正月飾り1
千葉県立青葉の森公園 森のギャラリーで、お正月飾りの講習会がありました。

20161210 お正月飾り2

20161210 お正月飾り4
手芸の得意なスタッフさんによる、
公園の植物を取り入れた季節ごとのデイスプレイが素敵で、
これを見るのを楽しみに来られる方も多いです。

20161210 お正月飾り3

ミニ体験教室のお正月飾りも、スタッフさんによる企画でどなたでも受けられます。
20161210お正月飾り6
見本と材料がセットしてあり、好きなようにレイアウトしてグルーガンで接着しました。

20161210お正月飾り7
私のお正月飾りはこのようになりました。

20161210お正月飾り8
見事にできたので公園でかざしてみました!

ワイヤー付きグラスアイ

20161128 ワイヤー付きグラスアイ
ネイチャーにワイヤー付きグラスアイを出品しました。
これはよくできたと思った煌めくアイより、
くすんで失敗かなと思ったアイが作家様のお好みだったり、
思いがけない出会いがありました。

時分でも縫いぐるみを作ってみないと、アイの使い勝手がわからないので、
まずはビスクのお面ドールから手掛けています。

妄想猫話 おかん恋しや

おかん恋しや1
山の中で育った毛むくじゃら猫娘は、町へ奉公に出ました。

おかん恋しや2
お正月には山へ帰れます。

おかん恋しや3
あの山の向こうでおかんが待っている、蜜柑をお土産に持って帰るのにゃ。

ネイチャーアニマルワンダーランド2016のレポート

20161201 1
浅草橋駅の前、
2年連続7億円が出たという宝クジ売り場に人が並んでいました。

20161204 3
雷門では、毎回人力車の人に声をかけられます。
乗りたいな~と思っているのが顔に出ているのでしょう。

20161204 7
いよいよ会場へ。

許可を得て、お人形の写真を撮らせていただきました。
20161204 15

20161204 咲芽さん
咲芽&草珠様、
優しく可愛いお人形さんでほっこりします。

20161204 NANOHANA
NANOHANA様 
縫いぐるみ、キャスト、粘土と多彩な技を駆使した可愛い動物をお作りになります。
アクセサリーもありましたよ~

20161204 蛸のがま口1

20161204 蛸のがま口2
妖毛 the the & 幻妖商会
蛸さんのがま口バッグ。
わざわざ見せていただき、吸盤まであり凝っています。

20161204 しづさん
鼬猫毛物店様の「猫缶」の中で、にゃんずが良く育ちみっしり (^^)

20161204 キキDOLL
kiki doll
アニマルマフラー、オビツ11ボデイ動物ヘッド、グラスアイと盛り沢山で、
眼を楽しませていただきました。

20161204 12
お隣のふわもこ縫いぐるみの Jしっぽ様

20161204 ピグミーマーモセット (2)
ピグミーマーモセットの指人形は、他では見られない作ユニークな作品です。

20161204 一休ぴー
頭ツルツルの一休ピーって知ってました?

20161204 ほびっと工房
ほびっと工房のブースに紅蓮様がおいでくださいました。

20161204 紅蓮さん1
13cmでお人形というより、「小さい人間」です。
お手々もあんよもリアルでちっさい!
20161204 紅蓮さん2
新品に見えますが選りすぐりの古布をお使いになっていて、
このサイズで総裏でモコモコしてないのは神業!
20161204 紅蓮さん5

「私です、私が行きました!」
20161204 猫町娘4
太夫になりお大名に身請けされる予定でしたが、その前にお迎えがあったマロ眉の子です。

20161204 お食事

20151204夜景
作家さんたちと食事をし、スカイツリーを見ながら帰路につき、

20161204 お買い物
お土産はJしっぽ様のベアとみいすけぽん様の猫目グラスアイで、
何と、自然光では薄紫、蛍光灯では水色に変わるすごいアイでした。

20161205 4

同じアイで色合いがこのように変化します。
2161205 1
マリンの縫いぐるみを作るのよ~

お店にお立ち寄り下さり、妄想話を聞いて下さり、ありがとうございました!
お迎えありがとうございました。
差し入れ、美味でございました。

エネルギーとアイデアを充填して、また頑張れそうです。


猫娘次女ママ様
長くかかりましたが、ママ様に励まされて猫町娘ここまでたどり着けましたよ!
マロ眉の子がお嫁に行きました。
応援どうもありがとうございました (^^)

はい、マロ眉めでたく身請けされまして、次の作品も頑張ります!

ツナギを着た兎さん

20161201 3
一羽だけですが、
20161202 4
くるりと回って、
20161202 2
おしっぽも見てね (^^)
20161201 1

20161201 兎集合
兎さんが集合しましたよ~

猫町娘 どれが人やらニャンコやら

猫町娘たち2016120114cm
猫町娘、人型と毛むくじゃら猫型を繋ぎました。
正座とトンビ座りができ、膝と胴がクルクル回らないよう工夫しました。
首は上向きに動かせ、下に置いても目を合わせられます。

毛むくじゃら猫娘は深い森に棲んでいて、滅多に姿を見せることはありません。
20161201けむくじゃら1
灰色の猫のみ眠り目。
お天気のいい日は良く目を開け、雨の日は頭をトントンさせて起こします。
人間みたいですね。湿気が影響するらしいです。

20161210 毛むくじゃら2
茶虎の青い目は創作、オレンジ茶虎のはドイツのグラスアイです。

20161201 毛むくじゃら3
茶虎にお髭が!

猫町娘は、江戸時代の町娘をイメージして原型を作りました。
こうしてみると、どこが江戸時代なのか自分でも?ですが。
仮の鬘と着物を着せてみるうちに、お話が浮かんできました。

田舎から江戸に貰われて来た3匹の猫娘たち。
20161201.jpg
この子は裕福な商店の養女となり、、

20161201猫町娘2
この子は実直な錺職人の家にもらわれ、、

20161201猫町娘4猫町娘3
この子は遊郭に行きました。
生来の色気と才能で出世していき、
太夫になりお大名様に側室として身受けされますが、
それは後のお話、、、、

妄想全開でございます。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード