タイガーを捕まえました

昨日の夕方、薄暗くなりかけた頃、
タイガーがいつものダンボール箱に座っていたので、
背黒鰯をちらつかせ、捕獲器に入れ様子を見ていると、
入ってくわえて出てきたではありませんか!
捕獲器の奥まで入らないと閉じない仕組みらしく、
タイガーから鰯を取り上げ、捕獲器の奥の方に数匹入れました。

グレイ小太郎が欲しがって入りそうになり、鰯で遠くへ誘導し、
捕獲器に近づかないように見張りながら、タイガーの様子を見ていると、
また捕獲器に入り、奥まで行くとスライド式の戸が落ちました。
s-P1320150.jpg
冷えないようにダンボールと綿を敷き、バスタオルを被せ、
風のない夜で助かりました。
s-P1320153.jpg
鰯は夜の間に平らげたようで、
今まで捕まえたにゃんずは何も食べず、騒いでいたのに、
近づくと威嚇するだけで大人しく、今朝は鰯を7匹食べました。
さすが勇者の貫禄がありあっぱれです!!!
s-P1320156.jpg

s-P1320159.jpg
もう一台の猫捕獲器の中。
s-P1320163.jpg
反対側から箱に餌を入れ、猫が食べに入ると床が沈んで、
スライド戸が落ちてくる仕組みです。
s-P1320164.jpg
動物保護指導センターの方が今日中に引き取りに来て、
木曜日に手術して戻してくれます。

ブログを遡ってみるとタイガーが最初に現れたのが、
2010年1月21日で、庭でマルオと対峙しており、
次が1月30日、タイガーがマルオに喧嘩を売っていました。

その後マルオはSさん宅の前で原因不明ですが亡くなっており、
(タイガーにやられた可能性大です。)
マルオと入れ替わるように現れた小丸もずいぶん怪我をさせられました。

昨日の小熊の怪我も近所には他に男子猫がいないから、
タイガーが原因かもしれません。

こうしてみるとタイガーとは3年越しの付き合いで、
ほびっとに落とせない猫はいないと自負しておりましたが、
ここまで警戒心が強い子は初めてで、
ほんとうはもっとフェアなやり方で捕まえたかったのですが、
期限が明日までですから止むを得ませんでした。

帰ってきたら、また仲良くしようね。

始めて生鰯をもらったグレイ小太郎は大興奮して、
庭を走り回っておりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あのタイガーがついに!

年貢の納め時ですね。
多少穏やかになって地域と共存していける存在になってくれるといいのですが。

ウマウマで小太郎ちゃんはよかったですね☆

No title

タイガーとは長い付き合いで、
よくぞここまで生き延びてきたという尊敬の思いもあり、
捕獲したらどっと脱力感に見舞われました。

今後は穏やかに暮らしてほしいですよ^^
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード