桃ジャムを作りました

桃の実が実りました。
以前ここに家があり、おばあさんが住んでいて、
縁側で好物の桃を食べては種を庭に捨てていたそうです。

ある年、一斉に桃の芽が出てきて、
一本だけ残した木が実を付けるようになりました。
近所の人は「おばあさんの置き土産」と言っています ^^
ほったらかしでしたが、実は年々大きくなり、
今年のサイズは、ガチャポン>桃>ピンポン玉
s-P1340233.jpg
雨が降った翌朝55個拾い、ジャムにしてみました。
s-P1340256.jpg
ヨーグルトに混ぜてよし、パンに塗ってよし、おいしいですよー!
色の濃いのは、冷蔵庫に一個残っていた福島の桃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。。。

ご無沙汰しておりました。。。。。

お元気そうでなによりです~~
もう、、、この暑さでわたくしめ、、、、ダウンしてましたぁ~~^^;

昔はこんなに暑くなかったですよね~~
暑過ぎて亡くなっちゃう方がいるなんて事、、、あったでしょうか・・・・・

普通、、耐えれる暑さでしたよね~~
外出から帰ってくる時は、、、よいしょどっこいしょで息切れしながら
やっと自宅に戻って来てます~~~(暑さだけではな無く歳のせいもあるかなぁ~~~~)ウフフ~~

桃のジャムですか^^~~?いいですね~~!!美味しそう~~!!
リンゴとミカンのジャムは作った事はありますが桃もいいですね~~
今、、旬ですもんね~~今度作ってみたいです~~
自分のお家になりものの木があるってとてもいいですよね~~
私の実家にも巨砲と柿、梅、小りんごなどの木があって父がずっと手入れして作ってましたけど、、、病気になってから全部切っちゃったんですよね~~~切らなくても良かったのでは、、と私は思ってますけどね~。



No title

のんのさん

本当に暑かったですね!
お人形もお料理もブログにアップされていたので、
暑さにめげず頑張っていらっしゃるんだなあと思っていましたが、
ダウンされていましたか。
以前は、昼は暑くても夜涼しいから耐えられましたよね。

御実家の果物の木、惜しかったですね。
確かに木があると手入れが大変ですから、
お子さんに負担をかけないよう、親心で切ってしまわれたのかな?
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード