ヨウシュヤマゴボウが折れました

屋根の庇の高さにまで育っていたものが、途中からポッキリ。
東側に生えており雨漏りも東側です。
昨日の台風26号の威力を思い知らされました。
各地で甚大な被害が生じており、この程度で済んで幸いでした。
被災地のニュースを見ると胸が痛みます。
s-P1340879.jpg
実をつぶすと出てくる綺麗な赤紫の汁は猛毒です。
染色に使えないか考えているのですがまだ実行していません。
ウィキぺディア s-P1340880.jpg
ヨウシュヤマゴボウ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え!!

これ毒があるんですか!?
子どもの頃、これの汁を血に見立てて
手とかを真っ赤(というか紫)にして遊んでました…。
でもかぶれたりはしなかったと思います。

No title

コンデクレン様

 毒があるんだそうですよ。
 
 元気なお子さんだったのですね!
 その手でおやつを食べたりしなくてよかったです ^^
 
 私も素手で触りますが、かぶれたことはないので、
 体質によるのかもしれませんです。

 
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード