ミニチュアどんぐりを拾いました

近くの公園の周りにどんぐりの木があり、
普通の実に混じって小さいのが落ちています。
シイでしょうか、カヤでしょうか?
バス停のそばで腰をかがめて何やら拾っているおばさんを、
車から不思議そうに眺めている人がいました。
怪しい者ではありません ^^
s-P1350299.jpg

猫ケージの日除けに蝶の蛹がありました、羽化できるかなあ?
s-P1350298.jpg

リミテッドで使う展示用スタンドを古いすのこで作ろうと思い、洗っています。
台風でもドラゴンと皇帝ダリアは折れずにやり過ごせました。
s-P1350295.jpg
通りかかった二人連れのご婦人に、来年皇帝ダリアの苗をさし上げる約束をしました。
春の連休が過ぎた頃受け取りに来られるそうです。

追記
葉の形からして「シイ」でした。
カヤの葉には細い切れ込みがあります。
どちらも食用になりますが、炒って食べられるのは「シイ」で、
屋台で売っているのはこちらですね。


拍手さま
緑色の蛹からはどんな蝶が出てくるのでしょうね。
寒くなるから急がないと。
芋虫も2種類出てきて茶々丸に食べられてしまうところでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シイかカヤか

学生時代、自転車で見知らぬヒトを追い抜く瞬間に
パッと手を出されてその掌にはどんぐりがあり、
「これ、シイの実かカヤの実かわかる?」と質問されたことがあります。
相手が太った中年男性で怖くて「さあ?」とはぐらかして逃げましたが
あれもシイの実だったんでしょうか、カヤの実だったんでしょうか。
久しぶりに思い出しました(笑)
ほびっと家の皇帝ダリアは本当に皇帝のように立派で強いですね。
もう何度も台風をはねのけていらっしゃいます。

No title

コンデクレンさま

「シイの実かカヤの実か?」おじさん、中学生にはこわいですね^^
どちらなんでしょうか。

皇帝ダリアは伸びすぎて風で折れるのを防ぐため、
途中で天辺を摘めば良いとわかりました。

間もなく花が咲くのが楽しみです。

シイの実

あ~懐かしい
シイの実 

実家の方の大きなお祭りなどの時 
露店でシイと銀杏の炒ったのを売っていました。
子供のころは銀杏は苦くて好きではなくシイの実ばかり食べてたいたのを思い出します。
シイは美味しいですよね。

東京の方に来て知ったことですが、
九州の方の銀杏は苦くて、関東の方で採れる銀杏は苦味がないということを友達に教えてもらいました。

あ~ シイの実食べたくなっちゃった~

No title

キキさま

炒ったシイの実を食べたことがおありなのですね。

実は私は旅行に行った大宰府天満宮の屋台でしか食べたことがなく、
市の街路樹が銀杏で、高校のグランドにも植えてあり、
拾って果肉を取り除いて(匂うしかぶれます)食べていました。

中国地方だから苦い方なのかな。
こちらにに来てからも送られてくるので、
関東の銀杏は買ったことがないのです。

今度食べ比べてみましょう。



プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード