母と梅ちゃんがお大師様へ行きました

毎月21日は周南市徳山水上のお大師様のお接待の日で、
母の家からは一山超えた次の山の中腹にあり、
徒歩では一時間以上、棚田がとても美しい所です。

梅ちゃんが送ってくれた写真ですが、最初の山の中腹から水上を見下ろした所で、
向うに海が見えるのは今まで気づきませんでした。
ほびっともグーグルマップで
(お大師様までは画像がありませんでしたが水上の入り口まで行けました)
一緒に登った気分になりました。
s-TS3J0236.jpg

131121_1155~01

お大師様に隣接している公民館には大きな太鼓があり、あちこちに貸出し、
水上の子供たちは皆太鼓が打てるのだそうです。
梅ちゃんも打たせてもらったって、いいなあ^^
s-TS3J0241.jpg どんこ どんこ

s-TS3J0238.jpg haha

s-TS3J0242.jpg 冬苺の季節でした。
お大師様で出会ったおじさんが母と同じ小学校で、
親戚の散髪屋の常連さんだったとかで話が盛り上がり、
帰りに車に乗せて下さったり、柿や野菜を山程いただいたりしたとか。(他の方からも)

母も山道を歩けるほど元気で安心しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード