「神頼み」 神社にまつわるちょっと不思議な話

神社にお参りするときは、
「家内安全」とか漠然としたことを、形式どうりにお祈りするか、
あるいは決意表明を心の中で唱える、みたいなものだと思っておりますが、
何年か前、自分ではどうしようもできない問題を抱えていた時期があり、
出先でぶらぶらと時間をつぶしていた時に、
小山に続く石段が目につき、登ってみたら小さな神社がありました。

ふと、ここの神様は願いを叶えてくれそうな気がして、
お財布の中のお札を全部(2〜3枚)はたいてお賽銭箱に入れました。

紙幣だから、ひらひらと落ちるものだと思っていましたら、
すっと、掃除機で吸い取られたようにスピード良く落ちて、
お賽銭箱の底にピタッと張り付いたのです。

「よっしゃ!任せとけ!」と言われたような気がして、
劇的な変化が生じるのを今か今かと待っておりましたが、
何事も起こらずそのうち忘れてしまい、
いつの間にか年月が解決してくれました。

あれは何だったのだろうと時々思い出します。
風は吹いていなかったけど、お賽銭箱のあたりに空気の流れがあったのかな?

何の神様を祭った神社なのか、狛犬はいたか、
当時は関心がなかったので全く覚えていませんが、
そちらの方面に出かけることがあったら、確かめてみたいです。

そしてお礼も言いたいです。

そこの神様が直接解決してくれたのではないかもしれませんが、
明日は解決するかな?と、毎日の希望につながりましたから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神社は不思議の多いところですよね。
神様へのお願い事も、目に見える形ではなく、
一見遠回りに見えても、一番正しい方法で叶うとか…

目に見えない世界をどこまで信じるか、
あまり深く考えると、ややこしくなっちゃいますけどね^^
でも、行くだけでホッとすることもある場所です。

No title

こんこん堂さま

コメントありがとうございます!

神社は生い茂った古い樹木や、建物が神秘的な雰囲気を醸し出し、
加えてお参りする人々の思いが集まって、
独特な気配ができるのでしょうか?
周りがどんどん変わっていく中で、
そこだけ変わらない静かな世界があるのは貴重ですよね。

神社での不思議体験はそれだけですが、
きっと、こんこん堂さまがぴったりの言葉で締めくくられたように、
願いは遠回りに見えても、一番正しい方法で叶うのかな ^^
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード