藤乃ちゃん

ご近所の藤の古木が、今年も見事な花を咲かせました。
s-IMG_0918.jpg

5.6cmの子に藤色の着物を着せてみました。
s-IMG_0912.jpg

鬘は仮でどんな髪型にしようかな?
s-IMG_0911.jpg

帯やお飾りも付けてあげたいです。
s-IMG_0916.jpg
「ホビット 思いがけない冒険」のDVDを3回流しながら縫いましたから、
9時間位かかっています。

本当は洋風のお人形が作りたいのですけど、
どうしても和風になってしまうのに気づきました。
画面の中以外、彫りの深い顔立ちの人を見る機会はほとんどありませんし、
住んでいる環境は昭和レトロの家、家族は皆、顔が平たいのです。

西洋にあこがれても、西洋は遠いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
ホビットさんの人形、無理に洋風にするより、和風路線で行った方がいいのではありませんか?個性が生きると思いますよ。

No title

蔓薔薇人形館さま

ありがとうございます。
お人形作りを始めたきっかけが市松人形への憧れだったので、
和風だと自然にできるのです。

No title

逆に、私は着物などは全く縫えませんから…。

No title

お人形の着物は一回だけ習いました。

あとは、小さいお人形の作家さんのブログを見たり、直接聞いたり、
縫い方の本も三冊買いました。

もこもこさせないよう、いかに薄く仕上げるかがコツだと知りましたが、
頭でわかっても実際縫うとなると、布ごとに厚みが違うので試行錯誤です。

デザインを考えなくていいので、それは楽ちん。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード