年に一度の牡丹染

s-IMG_0934.jpg11時過ぎ
晴れたし、家事をしている間にみるみる牡丹が崩れ始めたので、
急いで染めることにしました。

s-IMG_0937.jpg s-IMG_0939.jpg s-IMG_0940.jpg
5輪、花びらだけむしって、笊の重さを引くと170g、約1ℓの水で煮出し、

s-IMG_0943.jpg s-IMG_0944.jpg s-IMG_0962.jpg
染めるものを入れました。重さを計ったけどメモするのを忘れました。
この間、忙しくてあたふたします。

s-IMG_0956.jpg s-IMG_0958.jpg s-IMG_0960.jpg12時半位
軽く絞って引き上げた状態、乾くと色が薄くなります。
染液が綺麗なので2番染めをしてみましたが、布が茶色っぽくなりました。
花びらは酢の物にして食べられないかな?でも毒があると怖いのでやめます。

4種類の牡丹のうち、島大臣しか染められません。
また来年、染めた布を保管しておいて重ね染したら濃くなるかもしれません。

去年は花が咲く度に何回かに分け、最後は24日に染めていて、
今年はスカーフを染めるつもりでしたが、すっかり忘れていたのでした。

追記
s-IMG_0988.jpg  乾燥中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード