石膏型の続きと簡易石膏乾燥機

一回目の石膏が硬化し、ひっくり返して、
二回目の石膏を注入する前に粘土を取り除いたところです。
(追記 お掃除前です)
s-IMG_1708.jpg

夕食の支度をしながらバタバタと二回目と三回目の石膏を固めて、
写真がありません。

石膏は30分で固まるけど、
一晩置くとしっかり硬化してエッジが欠けにくくなるので、
翌朝、瞬間湯沸かし器の熱湯をかける→即水道水で冷やす、
で分割しました。
s-IMG_1709.jpg
取り出す時腕が欠けました。
分割線が最大豊隆部を超えていても、
温まった腕は弾力があるのでそっと外せば大丈夫ですが残念でした。
眠いのを我慢して作りましたが気泡が入りました。
大事な個所ではないのでいいことにします。
s-IMG_1718.jpg

空き箱の底にキッチン用すのこを敷いて石膏型を並べ、
蓋に開けた穴からドライヤー 強 で10分乾燥しました。
時間があれば掘り炬燵に入れたり、
食器乾燥機(茶々丸が落として壊した)で乾かしたりします。

お面、ミニチュア動物、リメイクの旧作もあります。
s-IMG_1717.jpg
追記
ほびっとが使用しているのは「象印歯科用焼石膏」で、
硬くて丈夫ですが既製のモールドに比べて吸水力に欠けます。
ヘアドライヤーを使う乾燥は、
美術用石膏の場合は試したことがないのでわかりませんのです。

s-IMG_1720.jpg
これから(足)の所に泥漿を注入する穴を開けるところで、
腕は、穴を開けないで、
両面に泥漿を流し素早く合わせる方法でもいいかもしれませんが、
一旦石膏型を開きバリ取りする手間がかかるし、
やはり、注入孔を開けるべきか?
手足に注入→胴に注入、排泥→頭に注入、排泥のコースでやりたいです。
s-IMG_1722.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親父殿が仕事で使っている方法で、
石膏型は全く劣化せず大丈夫ですよ。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード