第51回人形パーティに行ってきました

市原陽子様が発行される「人形だより」の,
購読者(年会費5000円)は誰でも参加できて、
「人形だより」は和洋のお人形に関する記事がカラー写真入りで詳しく書かれ、
29,30号は大好きなブリュの歴史特集でとてもためになります。

s-IMG_1901.jpg
パーティは会費2000円でお弁当とお菓子、飲み物が付き、
会員がお人形を持ち寄ってひな壇に並べ、順番にそのお人形に関する話をします。
s-IMG_1841.jpg

s-IMG_1886.jpg
アンティ―クのビスクドールが多く、普段めったに拝見できないような逸品もあり、
お人形トークがとても愉快で猫話も出て盛り上がりました。

お人形は個人の持ち物なので写真はアップできませんが、
バザーでゲットした物がこれです。
閉館した鎌倉人形美術館名作選とドレスの作り方の冊子、
神戸の骨董品(3人候補がいてじゃんけんで勝ちました)
s-IMG_1897.jpg

s-IMG_1899.jpg
銅製で中に別珍が貼ってあり、お人形を入れて持ち歩くのに便利です。
s-IMG_1907.jpg
ほびっとはあまりアンティ―クドールを持っていないので、
リプロのミニチュアを持参し、もっぱら聞き役でしたが、
海外の骨董品店など知らない世界のお話が聞けたし、
100年以上愛でられてきたお人形たちはとても幸せそうなお顔をしていて、
自分が作っているお人形も長生きして欲しいなと思い、
立ち止まって考えるいい機会でもありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード