茶々丸の「遊んでちょうだい」の合図

荷造りテープの猫じゃらしは茶々丸のお気に入りで、
背後から足をつついて催促します。
s-IMG_2709.jpg ねえ

知らんぷりしていると何度も。
s-IMG_2710.jpg 遊んでよ

ちゃいちゃい
s-IMG_2712.jpg

s-IMG_2714.jpg
メイもやってきたので、猫じゃらしを差し出すと、
「茶々の匂いがついたのはやだ!」と逃げてしまいました。

未練がましいですが、郵便局へ行くついでに、ミクが家に姿を現す前の週、
犬の散歩の人がミクらしき子猫を見かけたという場所へ行ってみました。
「動物の遺棄虐待は犯罪です」「猫のえさやりについて」の、
ポスターが2枚ずつ貼られていて猫はいませんでした。

車の多い道路を横切り、家からは300メートルくらい離れた場所で、
グレイ小太郎の行動範囲には入っているらしいですが、
家にゃんずは脱走しても決して行けない方向と距離で、
よく、ここから来たものだなあと感心しました。

商店街を通って帰りましたが、いつもの猫は一匹も見当たらず、
猫の多頭飼いをしているお家には、三匹いて、庭の一匹が三毛でしたが、
胡麻を散らしたような柄で、ミクとは系統が違うし、
このお宅は処置が済んでいるはずです。

今朝、散歩がてら、以前数匹の猫にご飯をあげていた、
坂の下の飲食店に三毛猫が混じっていたのを思い出し、
行ってみましたが、いませんでした。
家族の話によりますと、夜お店が空く頃に猫を見かけるそうです。

猫ブログを訪問して、野良ちゃんを里猫にできた話を読み、
その猫はそういう雰囲気を持っていたそうで、
ミクは元気でしたが、幸薄い儚げな顔だったなあと思いました。

蛹は色が薄くなっていました。

もう少し、ミクのルーツ探しをしてみます。

追記
灯りがともる頃、坂の下のパチンコ屋さんなどがある所を一回りしてきましたが、
猫はいませんでした。
野良ちゃんがめっきり減ったのは、
市の「飼い主のいない猫をなくす運動」の効果が現われてきたのかもしれませんね。

「夕焼けだんだん」のように、猫が大事にされる街になったらいいなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード