右巻きマイマイがいました

蛹は黄緑の部分がくすんできたようにも見えますが、
大きな変化はありません。

昨日、お墓の掃除に行ったら湯呑にカタツムリがくっついていたので、
親父殿が林に運んであげました。

家の周りは左巻きなのに珍しい、しかも中身まである!!!
眼玉を出したり入れたりして結構素早く動きます。
s-IMG_2839.jpg
四葉を見つけた側に、五つ葉までありました。
これはシロツメ草ではなくてアカツメ草です。
s-IMG_2847.jpg
メールで、11月のドールワールドの相談などをしている時に見つけました。
にゃんずも二匹見たし、上手くいく予感 ^^

ひとり言
カタツムリを作りたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~珍しいですね。
我が家の付近でも見かけるカタツムリは左巻き。
きちんと角まで出してる。
昔のように大きなカタツムリ見かけなくなりましたね。
やはり、田んぼや畑にまく農薬のせいなのでしょうか。

赤つめ草、初めて聞きました。
どんな花が咲くんでしょうか。
後でググってみようと思います。

No title

海人様のお家付近も左巻きマイマイですか。
右巻きは少ないですね、
墓地で見かけるだけです。

確かに以前は大きなカタツムリがいて、
捕まえてレタスやスイカを与え、
卵を産んだことがあります。

アカツメ草ググられましたか?
シロツメクサ(クローバ―)より草丈が長くて、
花がピンクで普通に生えていますよ。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード