下関の狛犬

九州に引っ越したお友達と下関で会いました。
平家物語で有名な赤間神宮です→ 
先帝祭の時は混むそうですが、ひっそりしていました。
s-IMG_3211.jpg
お友達と梅ちゃん、撮ったのが私。

階段の下の方の狛犬は唐風でした。
s-IMG_3214.jpg
背中に文字が彫ってあります。
異国の言葉を話す観光客がいて、挨拶すると微笑み返してくれました。
s-IMG_3215.jpg
向かって右側の狛犬しか撮ってないということは、
左のも同型だったからですね。
球を咥えていて指でつつくと口の中で転がり、
「狛犬の佐助」→を思い出しました。
s-IMG_3216.jpg

次に、本殿の前の狛犬をアップしようとしたら画像が挿入できなくなりました。


追記
アップロード機能が回復しました。階段の上の方、本殿前の狛犬です。
右側は口を開けて「阿」のポーズ。
s-IMG_3218.jpg

左側は「吽」のポーズ
s-IMG_3219.jpg

s-IMG_3224.jpg
尻尾がふさふさしてかっこいいです!
s-IMG_3220.jpg
毛並みとあばら骨が気に入った!!!
s-IMG_3225.jpg

辛そうな平家蟹の甲羅
s-IMG_3223.jpg
平家一門の墓の前の耳なし芳一さんです。
s-IMG_3227.jpg
その奥の薄暗い木陰に、ひっそりと平家一門の墓がありました。
外国の歴史では滅ぼした一族の墓石まで破壊したりすることがあるそうですが、
ちゃんと墓地が残っているのは良いことだと思いました。
s-IMG_3229.jpg

近くには亀山八幡宮→があり、
その名の通り亀がいましたよ ^^
ここも7月末のお祭り前でひっそりしていました。
左側の狛犬が面白かったのです、また後で、、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード