いろり山賊めぐりをしたこと

これもご当地ネタになりますが、
7月に梅ちゃんと いろり山賊→ めぐりをしました。
「盆と正月が一緒に来たような」と申しますが、正にそのような所で、
どんな憂いもぶっ飛んでしまう迫力があります。

3か所にあり、最初「周東店老松」で昼食を取りました。
どの店にも太鼓が据えてあり、もちろん叩きましたよ。
s-IMG_3371.jpg
店の中央には樹齢800年を超えた松のオブジェがあります。
s-IMG_3348.jpg

s-IMG_3353.jpg
時代考証関係なく、骨董品やら駄菓子やら七夕飾りやらで度肝を抜かれます。
s-IMG_3350.jpg
この電話はまだ使えるとか。
s-IMG_3355.jpg
炭火に掛けたやかんのお茶はセルフサービス。
s-IMG_3364.jpg
「おくど」では次々にご飯が炊かれ、
s-IMG_3365.jpg
山賊焼きから香ばしい匂いが漂います。
s-IMG_3366.jpg
大きな「山賊むすび」と「山賊焼き」、山賊焼きは二人で一本にしました。
s-IMG_3362.jpg
メニューにはいろり山賊が出来た由来と代掻きの図が書いてあります、
一筆書きで田圃を耕すのですね。
s-IMG_3368.jpg

次は玖珂店
s-IMG_3392.jpg 一番規模が大きく、山賊の砦みたい。

s-IMG_3376.jpg 顔出しがあればやらねばならぬのでございます。

s-IMG_3382.jpg なぬ!山賊に海賊が!

s-IMG_3385.jpg 林の中に点在する座席、配膳さんは体力が要りますね。

s-IMG_3387.jpg 
良質な地下水が湧き、この近くに自由に汲める場所がありました。


最後は錦町店で、ここはもう島根県に近いです。
s-IMG_3417.jpg

整備中の箇所が多く、完成した暁にはかなりの規模になるでしょう。
その頃また来てみたいものです。
s-IMG_3421.jpg s-IMG_3422.jpg s-IMG_3424.jpg

可愛い狛犬がいましたよ ^^
s-IMG_3427.jpg

s-IMG_3428.jpg

長ーい話にお付き合いいただき本当にありがとうございました!!!
ポチの10倍返しをして差し上げたいくらいでございます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード