前蛹から蛹へ脱皮するのを見ましたよ!!!

午後から晴れ、お面の糊が良く乾きました。

16時、前蛹を見ると色が変わって時々動くので、
そろそろ脱皮かなと思い30分観察しましたが変化がなく、
家事に戻り、17時7分に見ると、頭部が激しく動き既に脱皮が始まっていました。
動画も撮りました。アップできなくて残念です。

画像が気持ち悪いと思いますので、続きに載せますね。
自然界の神秘に触れ感動しましたよ!
朝の前蛹 鮮やかな黄緑とピンクです。
s-IMG_4644.jpg
16時の前蛹 色が変わり時々かすかに動きます。
s-IMG_4648.jpg
気が付いたのが17時7分で、17分に脱皮が完了して動かなくなりました。
s-IMG_4654.jpg
写真ではわかりにくいですが、激しく頭を振っています。
s-IMG_4655.jpg

s-IMG_4656.jpg

s-IMG_4658.jpg

最初は幼虫の頭の形が変化するのだと思っていましたが、
きついティシャツから上半身を出すような感じでした。

s-IMG_4661.jpg

s-IMG_4664.jpg
ピンクの丸い部分は色が薄く小さくなりました。
s-IMG_4668.jpg
不思議ですね。
追記
翌日10日6時10分、
下半身?が引き締まり全体が綺麗な同じ色調の緑になっていました。
s-IMG_4670.jpg
ピンクの丸はもうただの点です。これは何の役目をするのかな?
図書館で図鑑を借りてこなくては。
s-IMG_4672.jpg
反対側(お腹側)から見ると猫みたいです。
s-IMG_4678.jpg
11時20分頃、掃除していたら蛹の真下にこのようなものが落ちていました。
s-IMG_4690.jpg

s-IMG_4691.jpg
拡大してみると、幼虫の顔らしいです。
お面みたいに外して脱皮した?
s-IMG_4693.jpg
コレクションに加えました。

追記
s-IMG_4738.jpg
12日の蛹にはピンクの点は跡形もありませんでした。
s-IMG_4739.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!!!
蛹、こんな風に変化するんですね。
まるで、理科の教科書を見ているようでわくわくしちゃいましたo(^-^)o
今の子たちは、こんな感じで変化すること習うんですかね?
蛹の変化、また楽しみになっちゃいましたね~♪

ピンクの部分、どうして薄くなってしまったのでしょう。
生き物って不思議ですね。
私も、いつまでも蛹のままでいられないぞと
なぜか、この蛹さんを見て思いました・・不思議・・・。

No title

海人様

ネットに蛹になる時脱皮すると書いてあり、
今まで幼虫の頭に耳みたいなものが生えると思っていたので、
観察できて感動しました。

頭が出てくる瞬間はお米を研いでいて見逃しました。

ピンクの部分は何だったのでしょうね?
息をするところ?

海人様も見事な変身を遂げてくださいますように。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード