地域猫セミナーに行ってきました

昨日、ポートタワーで動物愛護週間のイベントがあり、
猫と犬の譲渡会や動物のお医者さん体験、フリマ、吹奏楽の演奏で賑っていました。
s-IMG_5436.jpg
テントの中に実物がいて選ぶのですが、
子猫を見てみたかったけど行列が出来ており、
こんなに欲しい人がいるんだ!と感激し、
少し育っているけど公園に行けばよりどりみどりだよと、教えてあげたかったです。
s-IMG_5437.jpg
このチラシ笑っちゃいました。
s-IMG_5442.jpg

ポートタワーの室内には、処分された犬猫の姿や、
可愛い複数の子猫の兄弟の写真に、どの子が引き取られるかは、
「生死を分ける椅子取りゲームのようなもの」と添え書きしてあり、
すべての犬猫に里親さんが見つかりますようにと願います。
s-IMG_5444.jpg
s-IMG_5445.jpg
s-IMG_5457.jpg
楽しいプログラムが組まれていましたけど、
本当は飼い主のいない犬猫の末路を知らせたいイベントと受け止め、
涙が抑えられませんでした。

野良猫の餌やりと避妊について知りたかったので、地域猫セミナーに参加し、
動物保護指導センターの獣医師さんと、
千葉地域ねこ活動の会NPOねこだすけ千葉支部代表、
千葉県動物愛護推進員 I さんの、
分かりやすい話を聞いて疑問が解け、気分がスッキリしました。
s-IMG_5459.jpg
猫のルーツから始まり、
s-IMG_5460.jpg
日本猫のルーツ゚は奈良時代にシルクロードを通ってやってきたもので、
日本ヤマネコとは系統が違うのだそうです。何と壮大なロマンなのでしょう!
s-IMG_5461.jpg
ここから、飼い主のいない猫の問題に入ります。
猫に餌をやるのは間違っていない 疑問が一つ解決
s-IMG_5462.jpg

s-IMG_5463.jpg

s-IMG_5464.jpg

s-IMG_5465.jpg
順序は4が最初に来るのだそうです。
s-IMG_5466.jpg
地域猫対策とは結局猫をめぐって起こる人間対策、地域の環境問題なのだそうです。
s-IMG_5467.jpg

s-IMG_5468.jpg
どうすれば解決できるか
避妊して餌をやらねばならない猫をなくす
s-IMG_5469.jpg
Iさんから、餌やりさんと反対する人とのトラブルと解決例を聞き、
猫問題のあるところどこへでも駆けつけて、双方が納得する解決方法を見つける、
猫大明神様の化身のようなお方だと思いました。
s-IMG_5470.jpg
セミナーの後、Iさんを呼び止めて相談し解決方法を教えていただきました。

私は公園の猫好き散歩者の一人にすぎず、
人手も費用もかかり個人の手に負えるものではありません。
公園側の人に知らせましたが、複数の施設が入っており、
餌やり注意のポスターも3通りあって、猫に対する寛容度が微妙に違います。
公園側が意見をまとめて立ち上がって、
実行できるかどうかにかかっていると思いました。

フリマで猫の手提げ、クラスター水晶、売店で醤油サイダーなるものを買い、
醤油サイダーは後口が醤油味でした ^^
s-IMG_5479.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

殺処分されてしまう現実を 直視しなければいけないのだけれど 苦しくて 悲しくて 何も出来ない自分も情けなく 目を向けられないのが本当の所
一匹でも多くの子が満たされた食事と安心な寝床を持てるといいですね
お外の子が家ネコになると ビックリするくらい可愛く 穏やかな顔になっていくのが お外の子に罪なんか全く無い証拠ですよね
良くも悪くもするのは人間だと思います
まずは行動の ほびっとさんに拍手

スミマセン ( ノД`)…
コメント↑言葉が足りなかったな…と再び*
良し!と即 行動出来る ほびっとさん~と言いたかったんです (汗
外ネコちゃんを見るって勇気も行動力も必要ですね…頭が下がります
私も もう少し気持ちの整理がついたら~お外の子から来てもらいますねv
何度も失礼しました

No title

Memi 様
コメントありがとうございます!

野良ちゃんもいい環境においてあげると穏やかになりますよね。
悪い猫なんて一匹もいないと思います。

私は自分の生活で精一杯でほとんどお役にたてないのですけど、
「ねこだすけ」の人達のパワーにあてられて、
情報を知らせるまではやっとこさできました。

Memi様も回復されてその時が来ましたら、
ご縁のあるにゃんこに出会えるかも知れませんね。
お楽しみが先にあるということで^^



プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード