幻の桜谷水源地

またお人形とは関係のない故郷ネタですみません。

昔、茶道の先生に連れられて蕨狩りに行く途中、
「あれが桜堤よ」と、先生が指さした先の土手に行ってみたくて、
7月に梅ちゃんと近辺を探検しました。

この階段の上にあるに違いないと、絡みついた葛をかき分けながら登りましたが、
登れども登れども階段は続き、諦めました。
s-IMG_3440.jpg
振り返ったところ。
相当高く、くだりは下を見ないようにして降り、
結局この斜面は、高速道路を通すために切り崩した山の土留めで、
梅ちゃんは登らず、下で見ていてくれました。
s-IMG_3441.jpg

桜堤は、同級生のお父さんが勤めていた「徳山曹達」今は「トクソウ」の
工業用水の水源地で、確かに存在するそうで、
千葉に帰ってからネットで検索し、
正しい名称は 桜谷水源地→地図であることが判明しました。

道もわかりましたので、次回の帰省時の探検スポットにしておきます。
市の水源地よりはるかに大きいのに、一般に知られていないのが不思議です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード