耳穴の開いた鬘を作りました

鬘の土台にする耳穴を開けたフェルトです。
s-IMG_6650.jpg
鬘用のヘッドに被せて、縁を半返ししながら3回縫って縮め、
耳と耳の間のたるみもぐし縫いで調整しました。
s-IMG_6653.jpg
良くフィットし丈夫になります。
以前はスーパーボールに被せて、ボンドで丸い形に固めていましたが、
耳から外す時柔らかさが必要で固めていません。
s-IMG_6654.jpg

パジコのシルクへアにアイロンをかけて癖を取り、
ボンドで前、後、つむじの順で貼り、
散髪して仮ヘッドから外し、本体に被せました。
スガ糸より細くてこのサイズには合っているようです。

ドールヘアを注文した通販の会社によると、
パジコのシルクは生産中止になるとか、
ブラック、ゴールド、ホワイトのうち、ホワイトは既に品切れで、
グラックに替えてもらいました。
もし入手できなくなったら、レーヨンを使えばいいかな。

この子はリメイクですが、右手の親指も動く19分割で、
正座と、とんび座りができます。

サラサラの黒髪にゃん ^^
s-IMG_6677.jpg
文字にすると手順は短いですが、
指が荒れていてドールヘアが引っかかるので、
介護用手袋をしたら今度は静電気が起きてまとまらず、
テーブルを散らかしまくって、3時間位かかってしまいました。


次は藍染の羊毛を貼りましたが、
これは扱いやすくて1時間位ですみました。

画像がアップできなくなりました。
FC2のメンテナンスのためでしょうか?

追記
機能が回復しました。
s-IMG_6687.jpg

s-IMG_6689.jpg
この子に黒髪は似合わずブルーにしました。
s-IMG_6712.jpg
猫娘だよん
s-IMG_6717.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード