猫娘の着物3枚目です

試行錯誤の末、このサイズの衿付けは待ち針を打たない方が縫いやすかったです。
もっと大きい着物には待ち針が必要でしょう。
s-IMG_7067.jpg
指で衿と身頃の釣り合いを取りながら、1ミリ位の針目で
最初背中心から左側を縫い、次に背中心から右側を縫いました。
s-IMG_7069.jpg
ステップごとに、チャコペン、しつけ、アイロンで、
整えながら縫うので時間がかかります。
今日中に袖も付けたいですよ。
s-IMG_7084.jpg

追記
途中で、ジジ姐さんと侵入者の仲裁に出たりしつつ、
やっと袖を付けましたが、
松の模様の上二つは腰上げで隠れてしまうことに愕然!
s-IMG_7115.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

細かい~ (*_*;
しかも 身頃の柄が合ってるし!
スゴいですよね…いつも感心してしまいます
私なんて普通に人形サイズのインチキ着物でも 縫ってると どこ縫っているんだか分からなくなります×××
リミテッドで拝見するの楽しみにしていますね~w

No title

Memi 様

訪問ありがとうございます!

身頃の柄が合ってるのは、おくみと身頃を続けて裁ち、
つまんで縫ったのでした ^^
でもねー、腰上げで隠れてしまうのです、くすん。

見ていただけるのですか、張り切って縫いましょう。

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード