テディベアを縫いました

製作した縫いぐるみのグラスアイは、
poco a poco様はじめ有名アニマル作家様にもご使用いただき、
時々HPで拝見してうふふと思っております ^^

自分で縫いぐるみに使ったことはなかったので、
テディベアに実際入れてみると、綺麗な色でも似合わなかったり、
布とテーマにしている動物との相性が大事だなと思いました。
白目に対して虹彩は人間の場合は2対1がいいようですが、
動物は虹彩を大きくし、
また黒目部分が小さく色が濃いと視線が怖い感じがしました。

お茶の「べにふうき」に乗せて撮りました。
s-IMG_7577.jpg

紺を主に二色重ね合わせたアイで一見地味ですが、
光が透けると綺麗なんですよ。
s-IMG_7585.jpg ネズミっぽいベア

プリメーラの7cmのベアの型紙で作り(完成すると7・5cmになっていました)
なくさないようクリアファイルに写してくりぬきました。
s-IMG_7576.jpg

セットされた布(厚くてまだ縫えないだろうと思い)ではなく、
手持ちの化繊で半返しの手縫い、
ハードボードの5ジョイントです。
ジョイントのワイヤーを曲げるのが面白く、
目と耳を左右対称に付けるのが難しかったです。
布という柔らかい素材で左右対称にするのも、粘土より難しく肩コリコリ。
次は頭を丸く大きく、腕を細く、おしりにペレットを入れ、
いずれ、顔はお面、体は縫いぐるみのお人形を作りたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード