ひな人形展の最終日

昨日は、Gallery銀座一丁目のひな人形展の搬出に行きました。
手動エレベーターのガラスに映った会場のお人形さんです。
s-IMG_9330.jpg

搬出のために来られて、許可をいただいた作家様のお人形をアップさせていただきます。

太田康子様の十二単を纏った姫君。
s-IMG_9382.jpg

s-IMG_9381.jpg

s-IMG_9384.jpg
裳裾を長く引き、繊細なお顔、襟、袖のかさねが見事でした。

大塩雅子様のビスクドールとひな袋です。
お人形さんはパッチリと可愛い目元、口元から、幼いころのお嬢様がモデルだと思いました。
s-IMG_9368.jpg
ひな袋も時代布で作られております。
s-IMG_9371.jpg

加賀谷様の胡粉塗り三つ折れ人形で、後ろ姿や関節まで拝見させていただきましたよ ^^
s-IMG_9338.jpg

s-IMG_9341.jpg


千尋様の胡粉仕上げのお人形と縮緬の猫雛です。
s-IMG_9342.jpg
猫雛は関節が動き、ほとんど実物大で、
お座りしてピンクの肉球が見えるよう工夫されていました。
s-IMG_9350.jpg

細川洋子様は縮緬で家族の肖像をお作りになっていました。
s-IMG_9358.jpg

s-IMG_9362.jpg
慈愛に満ちたお母様の表情が印象に残ります。
s-IMG_9363.jpg

ピンボケですが、我が家の男子も普通のデジカメで撮れましたよ ^^
s-IMG_9265.jpg 5cm

s-IMG_9354.jpg

s-IMG_9348.jpg

他にも素敵なお人形がありましたが、作者様が不在だったり、
おいでになってもお話するきっかけがつかめなかったりして、
アップできず惜しかったです。

わざわざ見に来て下さったお友達に、
地下鉄入り口側の豪華な中華料理店でゴチになってしまいました。
こちらでおもてなしするべきところ、かたじけないです。
s-IMG_9335.jpg
s-IMG_9336.jpg

作家様方から、それぞれの作品の作り方や工夫を伺うことができ、
犬と猫の話も思う存分できて、とても充実したひな人形展で、
「あっという間の一週間でしたね、ではまた来年。」と解散になりました。
ご一緒した作家様、オーナー様、たいへんお世話になりました。

ブログ上で、また寒い中、会場でご覧いただいたお客様、
お迎えくださったお客様、本当にありがとうございました!

三匹の猫の創作人形ひな展は2月28日までですが、
ほびっとは行けないので、梅ちゃんに見てきてもらい、
感想を聞いて作品の差し替えや追加などを考えております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード