ちょっぱやで福島往復

10時前に東京駅から東北新幹線に乗り、16時にはもう帰っているという強行軍で、
「ドールアート展 2015 in うつくしま」を見てきました。
話に聞いていたとおり、大きいお人形がほとんどで迫力があり素晴らしかったです。
s-2ハルとナツヲ   s-1ハルとナツヲ  

羽関さんがおられたので、講評をお願いし、
やはり、気になっていた衣装の注意がありました。
男の子の方が体に合ってなく、女の子の足を引っ張っていると。
3回縫い直したんですけど、難しいですね。

衣装は写真審査の時と変わりましたが、構わないそうです。
大きいお人形の中で寂しく見えないよう、ペアにしたのが裏目に出たのかも。

審査員は何も知らされずタイトルと作品だけを見るので、
それだけでズバッと伝わる表現力が必要だと反省しました。

日本ブログ村で知り合った海人さんとお会いして、作品を見て回りながらお話しでき、
海人さんのお人形は数少ない男の子で、繊細なお顔で素敵でした。
知り合いの作家さんが多数受賞されていて、
ほびっとも次回は賞を狙いたいという野心が湧いて参りました。

お土産に、会場でモヘア、スポンジ研磨剤、駅で牛タン塩漬けを買いました。
今夜は牛タンで焼き肉です ^^
s-IMG_0081.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*ノωノ)ぃゃん...(*ノω゚)ノチラッ...
(*ノωノ)ぃゃん...(*ノω゚)ノチラッ...
わぁ~海人の名刺が(*ノωノ)ぃゃん...(*ノω゚)ノチラッ...

今日はありがとうございました~。
本当お会いできて良かったです。
いろんなお話もできて、
ほびっとさんの小さなお人形さんも観る事ができて
大感激でした~♪

講評も聞く事ができて、海人一人でしたら・・・
(〃ー〃)恥ずかしいからやめとこ・・・って
なってました。
ほびっとさん、ありがとうございました。

牛タン・・・おいしそう・・・
海人は、柏屋さんの檸檬を買って帰りました~♪
・・・スイーツ三昧です(^皿^)

No title

海人様

 お会いできて嬉しかったです。
 大勢の人の中から見つけて下さってありがとう!

 ほびっと、おばさんの強みで、押しは強いかな ^^
 ピエロのお人形さん、
 海人さんのお心を現しているかのように繊細で素敵でした。

 お互いに、これからも精進いたしましょう。

No title

鍵コメント様

 訪問ありがとうございます!

 入賞した作品は、造形や装飾に無駄がなくて、
 ズバッと訴えてくるものがありました。

 鍵コメント様の作品も、新しい試みと、
 女性の美しさ力強さが伝わって来て、
 素晴らしかったです!

 私は、羽関さんのアドバイスを聞いても中途半端にしか実行しなかったし、
 衣装に至っては二転三転して納得のいかないまま時間切れだったので、
 精進いたしましょう ^^

 今後ともよろしくお願いいたします。


 
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード