「春宵人形展」と「こころない乙女達」に行ってきました

どちらも、日本ブログ村でおなじみの作家様が出展していらっしゃいます。

21日、久しぶりに姉妹弟の3人が会う運びとなり、
まず、巣鴨の「ジオラマ ミニチュア 情景模型専門店さかつうギャラリー」で、
妹と待ち合わせしました。

店の前は線路沿いの桜並木で、地域猫が2匹いました。
にわか撮り鉄と化す。どこに猫がいるかわかりますか?
s-IMG_0598.jpg s-IMG_0596.jpg 
s-IMG_0594.jpg s-IMG_0589.jpg

巣鴨地蔵通りで、すがもんのおちりにさわり、いきなりまんじゅうを食べ、お店を覗きました。
s-IMG_060<br /><br />3.jpg s-IMG_0604.jpg

谷中の夕やけだんだんで弟も合流。
本物
s-IMG_0609.jpg
どっちかな?^^
谷中の猫の彫刻
明らかに作り物
s-IMG_0618.jpg
本物
s-IMG_0638.jpg
猫好きの弟を「猫がいっぱい見られるよ」と誘ったのですが、
本物は3匹しかおらず、お彼岸で人が多すぎて住宅街に隠れているのだそうでした。
お出ましになっている猫様は、物おじせずさわり放題!

ぎゃるり谷中ふららこは、建物や内装が実家とよく似ていて、
場所は変わっても、当時使われいた建材は同じなんだねと感動し、
お人形がレトロで妖しい環境に馴染んでいて素敵でした。

ブログで拝見していた作家様が二人おられて、思いがけなく直にお会いでき、
作品を見せていただけて、とても嬉しかったです!
s-IMG_0625.jpg
顔出しがあれば、ためらいもなくやってのけるのが我が身内でございます。
s-IMG_0622.jpg
一階では、店長と猫のおっちゃんがお出迎えして下さいます。
コンデクレン様は、つり目ではなく類いまれな美形です。
春宵人形展は明日まで、皆様お人形を見て猫と遊び、顔出しをいたしましょう!!!

とても珍しいものを見つけました、左官屋さんの「鏝絵」。
壁を塗りながら乾かないうちにレリーフを描く、スピードと技が要求されるもので、
実際に見るのは2度目です。
s-IMG_0651.jpg s-IMG_0652.jpg

桜にはまだ早い時期ですが、お寺の枝垂れ桜は満開でした。
s-IMG_0643.jpg

s-IMG_0647.jpg

翌22日の夕方、妹を東京駅で見送り、
間に合うかなと思いつつ、白川行雅様の、お人形と写真を見に行きました。
会場は静かな住宅街にあるアートコンプレックスセンターです。

最終日で片付け直前にお邪魔してしまいましたが、快く見せて下さいました。
乙女たちのお人形が清楚で美しく、作家様のピュアな精神が伺え、
さわやかな気持ちで帰路についたのでございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード