スリップアイの石膏型

猫娘には、ドイツのオーバルグラスアイ、自作グラスアイを使っていますが、
スリップアイも入れてみようと思います。
スリップアイ 型 1
真ん中の白いのは発砲スチロールの球。
赤、黄、ベージュはウッドビーズに針を刺し、串団子状にして粘土に半分埋めました。
一番小さい球は画鋲で、ガイド穴を付けるためです。
スリップアイ型2
石膏を一面流して硬化後、針を抜き、ウッドビーズを戻しました。
画鋲も抜きました。
スリップアイ 型 1面
石膏の2面硬化後、分割。
注入孔を彫りました。
ベージュのウッドビーズが一個外れませんでした。
これはこれで石膏型を合わせるガイドになります。
スリップアイ 石膏型
ウッドビーズは真球ではないので、穴側に厚みを足しました。
発砲スチロールの球が石膏型から外れやすく、一番いいですが、
この11ミリより小さいのが手元にありませんでした。
売っているかしら。
収縮して8ミリ前後になると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード